少し前からみりこは、公文の教室から帰ってくると私に話すことがありました。
「英語でね、小学校1年生が終わるまでにG教材の200まで終わると
こういう丸くて背が高くて…良い物がもらえるんだって~」
初めは「ふ~~んそうなんだ」
って聞いていたのですが、今日はその話のあと、
「私、それが欲しいの!」と言い出しました。
公文の先生のうしろにポスターのようなものが張ってあって
そこに書いてあるのを見てきたみたいで、
国語と算数はみりこには届かないレベルと
分かったみたいなのですが、
英語はG教材終了でもらえると知って、
すごくそのプレゼントが欲しくなったようなの。
みりこがあまりに真剣に言うので
英語の「教材内容一覧表」を出してきて見てみた。
今現在、F教材の100まで終わったところなのですが、
今までの進度と照らし合わせた私の予定では
GⅠ教材が終了するのが2年生の6月の予定になっていました。
GⅡ教材になると2年の12月の予定…。
(以前、いつごろ英検を受けさせられるのかな?と
計画を立てたときのものです)
「みりこちゃん、今の調子だとG教材を1年生のうちに終わらせるのはすごく大変みたいよ。
それでも頑張ってやる?」
と、聞いたら
「うん、頑張る!プレゼント欲しいんだもん」と言うの。
じゃあ、先生と相談してみるね…と
すぐに公文の先生にメールしました。
みりこはそのプレゼントが欲しくて頑張ると言っていますが先生はどう思われますか?…って。
すぐに「あとで電話させていただきます」とメールの返事が来て
その後しばらくしてお電話をいただきました。
先生のお話では、小1ならGⅠ教材終了でプレゼント(トロフィー?)をもらえるそうなのですが、
G教材になると(中学1年レベル)今までの形式とは変わって、
書くことが非常に多くなる。
文法が入ってくるので小学校1年生に
be動詞、一般動詞…現在形、過去形…など、なかなか理解出来ないこともあって
家でお母さんが見ていただかないといけないことが多い。
でも、今までも年長から始めて、小1でGⅠを終了した生徒もいるし、
決して無理なことでは無いと思う…。
今度の面談(7月20日ごろ)で、G教材についてお話ししようと思っていたんです…とのことでした。
私もGⅡだったら無理だと思ったけど、
GⅠならなんとかなるかも…と思えたので、
私が家でも勉強を見る…ということで(今だって見ていますから…)
挑戦してみることになりました。
国語と算数の兼ね合いもあるので、
その都度、宿題の量を調整しながら頑張って行きましょう…とのことで
電話を切りました。
電話のあと、「みりこちゃん、トロフィーの事、先生に言われたの?」と聞いたら
「ううん、ポスターで見たの」というの。
いや~~~、私はみりこがこんな目標を自分で立てたことに感激しましたよ~
きっと公文生なら、こうやって目標にして頑張っている子はたくさんいるのでしょうけど
まさか自分の子が自分からやりたい!頑張りたい!って
言おうとは…
「私の子じゃない~~」という感じです。
みりこのこの一生懸命な気持ちをきちんと支えて
トロフィー?(私はまだ何だかよくわかっていない)をもらえるように一緒に頑張りたいと思います。
先生が仰るには、そのあとIリーグ(小学生で中学レベルを終了すると入れるらしい)に入ると、
大きな会場で表彰されたりもするので、
またまたやる気が生まれるし、その後の国語や算数にも影響するので
頑張りましょう…とのことでした。
そうね、自信がつくとすべてに積極的になれそうだものね。
頑張ろうね、みりこちゃん
「英語でね、小学校1年生が終わるまでにG教材の200まで終わると
こういう丸くて背が高くて…良い物がもらえるんだって~」
初めは「ふ~~んそうなんだ」
って聞いていたのですが、今日はその話のあと、
「私、それが欲しいの!」と言い出しました。
公文の先生のうしろにポスターのようなものが張ってあって
そこに書いてあるのを見てきたみたいで、
国語と算数はみりこには届かないレベルと
分かったみたいなのですが、
英語はG教材終了でもらえると知って、
すごくそのプレゼントが欲しくなったようなの。
みりこがあまりに真剣に言うので
英語の「教材内容一覧表」を出してきて見てみた。
今現在、F教材の100まで終わったところなのですが、
今までの進度と照らし合わせた私の予定では
GⅠ教材が終了するのが2年生の6月の予定になっていました。
GⅡ教材になると2年の12月の予定…。
(以前、いつごろ英検を受けさせられるのかな?と
計画を立てたときのものです)
「みりこちゃん、今の調子だとG教材を1年生のうちに終わらせるのはすごく大変みたいよ。
それでも頑張ってやる?」
と、聞いたら
「うん、頑張る!プレゼント欲しいんだもん」と言うの。
じゃあ、先生と相談してみるね…と
すぐに公文の先生にメールしました。
みりこはそのプレゼントが欲しくて頑張ると言っていますが先生はどう思われますか?…って。
すぐに「あとで電話させていただきます」とメールの返事が来て
その後しばらくしてお電話をいただきました。
先生のお話では、小1ならGⅠ教材終了でプレゼント(トロフィー?)をもらえるそうなのですが、
G教材になると(中学1年レベル)今までの形式とは変わって、
書くことが非常に多くなる。
文法が入ってくるので小学校1年生に
be動詞、一般動詞…現在形、過去形…など、なかなか理解出来ないこともあって
家でお母さんが見ていただかないといけないことが多い。
でも、今までも年長から始めて、小1でGⅠを終了した生徒もいるし、
決して無理なことでは無いと思う…。
今度の面談(7月20日ごろ)で、G教材についてお話ししようと思っていたんです…とのことでした。
私もGⅡだったら無理だと思ったけど、
GⅠならなんとかなるかも…と思えたので、
私が家でも勉強を見る…ということで(今だって見ていますから…)
挑戦してみることになりました。
国語と算数の兼ね合いもあるので、
その都度、宿題の量を調整しながら頑張って行きましょう…とのことで
電話を切りました。
電話のあと、「みりこちゃん、トロフィーの事、先生に言われたの?」と聞いたら
「ううん、ポスターで見たの」というの。
いや~~~、私はみりこがこんな目標を自分で立てたことに感激しましたよ~
きっと公文生なら、こうやって目標にして頑張っている子はたくさんいるのでしょうけど
まさか自分の子が自分からやりたい!頑張りたい!って
言おうとは…
「私の子じゃない~~」という感じです。
みりこのこの一生懸命な気持ちをきちんと支えて
トロフィー?(私はまだ何だかよくわかっていない)をもらえるように一緒に頑張りたいと思います。
先生が仰るには、そのあとIリーグ(小学生で中学レベルを終了すると入れるらしい)に入ると、
大きな会場で表彰されたりもするので、
またまたやる気が生まれるし、その後の国語や算数にも影響するので
頑張りましょう…とのことでした。
そうね、自信がつくとすべてに積極的になれそうだものね。
頑張ろうね、みりこちゃん