やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

中学3年生

2020年04月10日 | 日記(息子・中学生)

もう4月10日。

世界がコロナウイルスで大変な中、(待機中ですが)息子は中学3年生になりました

 

大阪は、緊急事態宣言対象地域なので、学校は5月6日まで休校となり、クラス発表は5月7日に行うとの連絡がありました。

 

春休みの宿題はどっさりいただいているのですが、息子は、ほんの少ししか手を付けていません。

せっかく再開した進研ゼミも、今は不安が強くて、勉強する気持ちになれないようです。

 

現状では、週に一回の療育で20分ぐらい時間をとっていただいて、中学校入学前に習うような英語の勉強をさせてもらっています。

 

療育の先生が言うには、息子は目から入ってくる刺激に敏感で、ぎっしり詰まっている文字を見ると、それだけで疲れてしまうのかもしれない、ということでした。

最初は、息子が登校出来なくなってしまった中学1年生の英語のワークから勉強しようとしたのですが、すぐに息子の調子が悪くなってしまうため、小学生用の大きめの文字でスペースも多いワークに切り替えました。

すると、余裕を持てるようになったせいか、先生と楽しそうに勉強しています。

 

もしかすると、息子の希望で買ったはずの漫画が未だに読めずにいるのは、息子が目から入ってくる刺激に敏感なせいかもしれません。

 

「FANTASISTA」というサッカー漫画なのですが、全巻揃えると結構な冊数になるので、場所を取らないようにと文庫版を買ってしまったのです。

ページを開くと、絵や文字など情報がぎっしり詰まっていて、全体的に黒っぽい感じ。

もしも、普通のコミック版を買っていたなら、もう少し読みやすかったのではないかと後悔しています

 

息子が敏感なのは、視覚だけでなく、聴覚も触覚もそうだと思います。

 

今朝も、私が血圧を測っていると、ぶぉ~という音が苦手で、「やめて~!」と、息子に止められました。

また、お店に行って試着出来ないくせに、通販で買った服の着心地に耐えられなくて、着る服がありません。

 

私達には何でもないあれもこれもが気に障るようなら、想像以上に生き辛いのだと思います。

 

さてさて、今はまだ20分程の勉強時間ですが、息子にとっては、毎週、療育に通えるようになっただけでも前進です。

自信が付いてくれば、「もっと勉強したい!」という意欲が出てくるかもしれません。

そうなれば、フリースクールなり、放課後デイサービスなり、次のステップに繋がればいいなと願っています。

 

中学3年生なので、秋ぐらいには、息子の次の進路を決めなければなりません。

親としては、息子が充実した生活を送れるならどこでも、と思うのですが、それはどこなのでしょう?

何より、息子自身が望むところでなければならないと思っています。

 

そのためにも、この一年の過ごし方は大事です。

 

まずは、一日も早くコロナウイルスが終息し、平常な日々が戻ってきますように・・・。



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