晴だったので、水戸からの常磐線終点の竜田へ行きました。
楢葉町竜田。
距離を見れば、東京ー水戸間が121.1km、水戸ー竜田間は125.6km。
運賃はどちらも2270円。
乗車時間は、普通で2時間、特急はいわきで乗り換えで1時間40分って所です。
私は往復普通列車でした。
(岡山の場合は、東へ124キロが明石、西へ130キロが東広島。いずれもJRの営業キロ)
終点の竜田駅で降りたのは、車内で「設計図がどうの何の…」と話していた仕事関係の人2~3人と、あと誰かいたかな?。
ホームへ降りると、レール上に設置された頑丈な橋を渡って改札口に向かいます。レールを跨ぐ階段は閉鎖。
あらま?とか思って写真を撮ったりしていたら、他の乗客は迎えに来ていた車に乗って出発していました。
駅前あたりを、Google地図を表示したiPad片手に歩いてみました。
道はきれいだし、家も庭先も荒れてはいませんが、ほぼ無人。
道路を通っているのは、工事用車両と、赤色灯を回転させたパトロールカーだけ。
お昼時だったからか、工事の人も休憩中でした。
駅から300mほどの楢葉町北小学校は、工事車両の基地になっていました。
その隣の竜田神社は、きれいでしたが人が立ち寄っている雰囲気はなし。
更地になっている場所も多いけど、荒廃した、っていう感じの住宅は見えませんでした。
1個所、ぼうぼうの草が枯れ始めて、荒れていた場所がありました。
Google地図には、大山祇神社とありました。狭い所でした。
郵便局も閉鎖され、荒れ放題。
個人の所有地は除染などの作業がされたんでしょうね、きれいに見えてた…。
楢葉町の事業として、駅前の再開発をやっているようです。
解体中の住宅や店舗があちこちにありました。重機を使っているので、道路にはガードマンが手旗を持って立っています。
信号機はきちんと作動しているので、滅多に通らないトラックも信号遵守。こんな所では事故を起こしても、誰も助けにきてくれないからね。
帰ってからネットで調べて気がついたのですが、楢葉町は今月5日に「避難指示解除」が出されたばかりだったんですね~。
例によって、写真がなくてすみません。帰ってから、まとめます。
普通列車から車外の景色を眺め、感じたことも多々。また後で。
今日も晴れているので、ちょっと出かけてきま~す♪
楢葉町竜田。
距離を見れば、東京ー水戸間が121.1km、水戸ー竜田間は125.6km。
運賃はどちらも2270円。
乗車時間は、普通で2時間、特急はいわきで乗り換えで1時間40分って所です。
私は往復普通列車でした。
(岡山の場合は、東へ124キロが明石、西へ130キロが東広島。いずれもJRの営業キロ)
終点の竜田駅で降りたのは、車内で「設計図がどうの何の…」と話していた仕事関係の人2~3人と、あと誰かいたかな?。
ホームへ降りると、レール上に設置された頑丈な橋を渡って改札口に向かいます。レールを跨ぐ階段は閉鎖。
あらま?とか思って写真を撮ったりしていたら、他の乗客は迎えに来ていた車に乗って出発していました。
駅前あたりを、Google地図を表示したiPad片手に歩いてみました。
道はきれいだし、家も庭先も荒れてはいませんが、ほぼ無人。
道路を通っているのは、工事用車両と、赤色灯を回転させたパトロールカーだけ。
お昼時だったからか、工事の人も休憩中でした。
駅から300mほどの楢葉町北小学校は、工事車両の基地になっていました。
その隣の竜田神社は、きれいでしたが人が立ち寄っている雰囲気はなし。
更地になっている場所も多いけど、荒廃した、っていう感じの住宅は見えませんでした。
1個所、ぼうぼうの草が枯れ始めて、荒れていた場所がありました。
Google地図には、大山祇神社とありました。狭い所でした。
郵便局も閉鎖され、荒れ放題。
個人の所有地は除染などの作業がされたんでしょうね、きれいに見えてた…。
楢葉町の事業として、駅前の再開発をやっているようです。
解体中の住宅や店舗があちこちにありました。重機を使っているので、道路にはガードマンが手旗を持って立っています。
信号機はきちんと作動しているので、滅多に通らないトラックも信号遵守。こんな所では事故を起こしても、誰も助けにきてくれないからね。
帰ってからネットで調べて気がついたのですが、楢葉町は今月5日に「避難指示解除」が出されたばかりだったんですね~。
例によって、写真がなくてすみません。帰ってから、まとめます。
普通列車から車外の景色を眺め、感じたことも多々。また後で。
今日も晴れているので、ちょっと出かけてきま~す♪