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黄帝内経素問 玉機真藏論篇 第十九 第四節 語句の意味

2012-07-17 09:40:56 | 日記

おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です

黄帝内経素問 玉機真藏論篇 第十九

第四節

 帝曰。善。冬脈如營。何如而營。

 岐伯曰。冬脈者腎也。北方水也。萬物之所以合藏也。故其氣來沈以搏。故曰營。反此者病。

 帝曰。何如而反。

 岐伯曰。其氣來如彈石者。此謂太過。病在外。其去如數者。此謂不及。病在中。

 帝曰、冬脈太過與不及、其病皆何如。

 岐伯曰。太過則令人解 (にんべんに亦・えき)、脊脈痛而少氣、不欲言。其不及則令人心懸如病飢、 (月へんに少)中清、脊中痛、少腹滿、小便變。

 

語句の意味

營=①飲食が変化して生じた精微な物質。<素問痺論>に「営は水穀の精気なり」とあり、この種の物質は脾の気化作用に従がって肺に運ばれ、経脈中を行り、臓腑と身体各組織均しく分布される。

②経脈の脈管をさす。<霊枢経脈篇>に「脈は営となす」とあり、この営は営舎の意味で気血の存在する場所である。

③温病弁証の病位あるいは段階。営分という。

④委中穴の別名。⑤営運のこと。<霊枢営気>⑥沈実の脈。<素問玉機真蔵>

 

藏=東洋学術出版社素問は蔵

蔵=貯蔵、受納すること。<素問五蔵別論>「五味口に入り、胃に蔵し、以て五蔵の気を養う。」臓に同じ。

蔵=藏は旧字。ゾウ。ソウ。クラ。オサめる。内に入れておく。しまっておく。たくわえる。かくす。いたく。オサまる。内にはいる。かくれる。所蔵。たくわえ。仏教の経典。道教の経典。チベット。内臓。

 

沈=沈脈・脈象の一種。この脈は軽くとると応じないが強く押さえると得られる。病が裏にあることを示している。沈でしかも力のあるものは裏実、沈で力のないものは裏虚である。八裏(微・沈・緩・濇・遅・伏・濡・弱)の脈で陰脈である。<脈経>「沈脈は之を挙げるの足らず、之を按ずるに余りあり。」

 

搏=④脈博の弾力をさす。<脈経>「胃の脈、搏こと堅にして長。」

 

解 (にんべんに亦・えき)=病名。精神の困倦(けん・うむ・人へんに巻でなく人へんに卷は旧字?)・肢体の懈怠を覚える病。虚損・消渇あるいは熱性病の後に発生する。消痩、少気懶言などをともなう。これは、肝腎が虚損したり、精血の不足によっておこる。<素問平人気象論>「尺脈の緩渋はこれ解えきと言う。」

 

脊=せき・①脊椎骨のこと。<霊枢経脈>「脊を挟み、腰中に抵る。」②背の骨と肉とを合わせていう。

 

心懸=非常に飢えた感じがすること。

<素問玉機真蔵論>「脊脈痛みて気少く、言うこと欲せず、其の不及なるときは、人をして心懸せしめ飢を病むが如く、びょう中清し、脊中痛み、小腹満し、小便変ず。」

<素問至真要大論>「飢て食を欲せず、欬唾するときは血あり。心懸の如し、病腎に本く。」

 

月へんに少・びょう=側腹部に位置し第12肋軟骨の下方、腰骨上方の軟組織の部分に相当する。<素問刺腰痛篇>「腰痛、少腹に引きびょうに控て以て仰ぐべからず。」

 

清=清涼、青冷。<素問脈要精微論>「腰足清なり。」

 

少腹滿=臍以下の脹満をいう。小腹満して、按じると痛み、手足の厥冷するものは、冷えが膀胱に結したものであり、真武湯、あるいは関元に灸するとよい。この他、癃閉(りゅうへい・尿閉および排尿困難のこと)・淋(小便が急迫・短・数・渋・痛などをあらわす病症をさす。)・傷寒蓄血症などにも小腹満があらわれる。

 

變=ヘン。カわる。改まる。移る。動く。違うようになる。変かさせる。普通と違うこと。思いがけないできごと。むほん。変化(ゲ)。ばけもの。

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