おはようございます昌栄薬品の宮原 規美雄です
黄帝内経素問 玉機真藏論篇 第十九
第七節
五藏受氣於其所生、傳之於其所勝。氣舎於其所生、死於其所不勝。病之且死、必先傳行、至其所不勝病乃死。此言氣之逆行也。故死。
肝受氣於心、傳之於脾。氣舎於腎、至肺而死。心受氣於脾、傳之於肺。氣舎於肝、至腎而死。脾受氣於肺、傳之於腎。氣舎於心、至肝而死。肺受氣於腎、傳之於肝。氣舎於脾、至心而死。腎受氣於肝、傳之於心。氣舎於肺、至脾而死。此皆逆死也。一日一夜五分之。此所以占死者(生)之早暮也。
此所以占死者之早暮也 東洋学術出版社素問=此所以占死生之早暮也
語句の意味
所生=生じる所・木は燃えると火を生じ、火は燃え尽きると灰になり土となり、土のあるところに金属が生じ、金属のあるところに水が生じ、水は植物や木を生じる。
所勝=木は根を土に這わせ切り裂いてゆき木は土に勝つ、土は水をせき止め土は水に勝つ、水は火を消し水は火に勝つ、火は金属を溶かし火は金に勝つ、金属は木を切り倒す金は木に勝つ。
舎=シャ。ヤドリ。旅館。居どころ。星宿。宿につく。
且=ショ。カつ(なるべくかな書き)。その上に。また。すら。よしや。たとい。・・つつ・・する。まず。マサに・・・せんとス。シバラく。かりに。モし。ココに。
逆行=反対に行く。もどる。
此所以占死者(生)之早暮也。
此所以占死者之早暮也 東洋学術出版社素問=此所以占死生之早暮也
*新校正には「按ずるに甲乙經には生を者の字に作って云ふ。死する者の早暮を占うと。詳するに此の經文は専ら気の逆行を言うなり。故に死すと為す。即ち生の早暮を言わず。王氏者を改めて生に作るの義。甲乙経中の素問の本文に若かず」とある。鍼灸医学大系
*新校正に曰う如く、本篇は気の逆行によって死すことを述べているもので、生死がどうかというているものではない。故に死生を占うというのはちょっとおかしいのではあるまいか。そこで本文は「一日一夜五分之。此所以占死者之早暮也」(一日一夜之を五分す。此れ死者の早暮を占う所以なり)とすべきではあるまいか。一日一夜とは、今日の一昼夜ということ。五分すとは、甲乙丙丁戊己庚辛壬癸の十干を二つづ(二つずつ?)組み合わせて、五行の木火土金水に合わせた所謂五行説の観念を取りいれたものであろう。鍼灸医学大系
東洋学術出版社素問【注釈】
死生――『新校正』は「『甲乙経』では『生』を『者』の字にして、『死者の早暮を占う』とある」といっている。
明解漢和辞典
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