風のBLOG

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“次代を担う子どもの文化芸術体験事業”『星の王子さま』①

2011-11-25 09:54:49 | “文化芸術による子供育成推進事業”

↑『星の王子さま』カーテンコールより。

今年も、平成23年度文化庁“次代を担う子どもの文化芸術体験事業”(旧 “子どものための優れた舞台芸術体験事業”)『星の王子さま』の生徒・児童参加型公演がスタートしました!
『星の王子さま』は前年度に引き続き、中国地方(鳥取県・島根県・山口県・広島県・岡山県)19校の学校での公演が行われます。
また、今年から3年間同地域での公演を行うB区分団体として、上演をすることとなりました。

それでは、旅の様子を皆さんにお伝えしていきたいと思います。

智頭町立山形小学校
+智頭小学校・富沢小学校・那岐小学校・土師小学校・山郷小学校(120名)




平成23年度“次代を担う子どもの文化芸術体験事業”『星の王子さま』、初日となったのは、鳥取県智頭町の小学校6校合同で行われた山形小学校体育館での公演でした。
豊かな山並みに囲まれた山形小学校の体育館には、近隣の智頭小学校・富沢小学校・那岐小学校・土師小学校・山郷小学校の5・6年生が集まり、山形小学校の児童さんと一緒に歌や台詞で参加してくれました。


↑山形小学校に集まる児童さんたち


↑山形小学校の木造の古い校舎は、校長先生が「子どもたちの安心感をつくる校舎です」と話されていました。

来年には6校が統合され、子どもたちの学びの場は智頭小学校へと移ります。統合する前の、各校の思い出づくりのひとつとなればと今回応募されたそうです。山形小学校のみなさんにとっては、慣れ親しんだ校舎での最後の大きな行事となりました。


↑地理学者、呑み助の役は合同公演ならでわで智頭小学校、富沢小学校の先生が演じてくれました。写真は地理学者を演じてくれた富沢小学校校長先生とのリハーサルの様子。

各校の先生方が協力して子どもたちの思い出をつくってあげようとしている姿がとても印象的でした。公演でともにつくったもの、一緒に過ごした時間を、この暖かな校舎と共にいつか思いだしてもらえたら嬉しいです。



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米子市立就将小学校(383名)



↑就将小学校での舞台見学で、実際の舞台に触れてみる子どもたち。


11月15日は、米子市立就将小学校での公演が行われました。この日は、朝8時から子どもたちが体育館へと集まり、前日の夜間に準備された舞台に驚きながら、舞台見学が行われました。


↑舞台袖にセットされた様々な小道具に触れてみる子どもたち。舞台見学では、舞台監督から舞台の裏側や、照明や音響の操作などが説明されました。


↑王子が地球へ旅立つときに歌う旅立ちの歌“僕の旅は続く”を歌ってくれたのは、卒業を控えた6年生のみなさん。みなさん素敵な歌声を聞かせてくれました。立っている姿もかっこいいですね!

公演後、先生の計らいで1年生から6年生各クラスにお伺いして一緒に給食を食べさせていただきました。『星の王子さま』の俳優・スタッフも公演後に一緒に食事をしながら、公演の感想や、色々な話を聞くことができてとても楽しかったです。
終演後ご担当の先生から、「公演が始まるまでは参加のタイミングや歌のことなど覚えているか心配だったけれど、子どもたちはすごいなと改めて感じました」という声を聞くことができました。先生方が子どもたちの新たな面を発見できる場を私たちもつくっていきたいと考えています。


↑就将小学校のカーテンコールで。きれいなお花をありがとうございました!










H22文化庁“子どものための優れた舞台芸術体験事業”『星の王子さま』⑤

2010-10-17 10:52:20 | “文化芸術による子供育成推進事業”

↑舞台のクライマックスでは星が満点に輝く。子どもたちは飛行士とともに王子に向かって叫ぶ「おーい、おーい、どこへ行ってしまったんだよ」。

9月13日から始まった“子どものための優れた舞台芸術体験事業”『星の王子さま』は、10月7日最終日を迎えました。
最後の週は、

10月4日、島根県・本庄小学校・中学校
10月5日、島根県、美保関小学校
10月6日、鳥取県、江府小学校
10月7日、鳥取県、明倫小学校

そして、翌日10月8日には旅班は大分県に移動。毎年の交流のある、大分大学教育福祉科学部付属中学校にて生徒参加型公演を行い、2010年秋のツアーの千秋楽を迎えました。


↑本庄小学校・中学校の公演では、「僕の旅は続く」の場面で一緒に参加してくれた中学校3年生の皆さんが、公演後の撤去を手伝ってくれました。


↑体育館に照明を設置するために、天井にとりつけられたロープには、どうやって取り付けたのかなどをスタッフと話しながら撤去が行われています。


↑こちらは美保関小学校6年生、大きな荷物もスタッフや俳優と一緒に一生懸命運んでくれました。


↑美保関小学校では公演後俳優にサインをと、たくさんの児童さんが集まってくれました。


↑美保関小学校、呑み助、地理学者の役で出演してくれた先生たち。先生たちの参加で児童さんもとても盛り上がっていました。休憩中は人気者でした!


江府小学校、舞台見学の児童さんたち。普段は触れる機会のない照明や音響などの装置について、専門のスタッフが説明をしています。


↑舞台効果の煙が出る機械。本番前にみた装置が、舞台ではどんなふうに使われているのか。舞台の工夫や、アイディアなど本番をより充実したものとするために、体験してみます。この公演を通してたくさんの経験がみなさんの中に残ってくれたらと思っています。


↑江府小学校カーテンコールで。出演してくれた校長先生、呑み助を演じてくれた先生も、子どもたちの笑顔に嬉しそうな表情でした。


↑最後まで手を振って見送ってくれる児童さん達。
公演後、みなさんの素敵な表情に出会えることがなにより嬉しい瞬間でした。


↑明倫小学校6年生は元気な歌声で参加してくれました。一人ひとりがやろうと思ってくれたこと、どうか忘れないでください。


↑最後は6年生の代表の児童さんにお花をいただきました。公演後の座談会では、6年生がたくさん感想や質問を言ってくれましたね。ありがとう。


↑こちらは大分での校長先生の参加、本番のアドリブに俳優もたじたじでした!


↑大分大学教育福祉科学部付属中学校では3年生の皆さんが参加してくれました。公演はどのようにみなさんの中に残っているでしょうか。

『星の王子さま』の公演はここに書ききれないたくさんの思い出と出会いを経験し、旅を終了しました。みなさんが成長してく過程の中で、舞台に触れ、自分のさまざまな感情に出会い、心を育てるものとなってくれたら嬉しく思います。
ある時間を共有するということ、たとえ短い時間でも、なにかなじみのようにみなさんが接してくれたこと、またこの公演をつくるために一生懸命協力してくれた先生・保護者の皆さん、ひとりひとりがかけた時間がかけがえのない瞬間をつくるのだと実感した公演でした。

いつか、この公演のことや作品のこと、また思い出してもらう機会があれば嬉しいです!
みなさんありがとうございました。


↑本庄中学校の生徒さん達と。




H22文化庁“子どものための優れた舞台芸術体験事業”『星の王子さま』④

2010-10-17 10:16:22 | “文化芸術による子供育成推進事業”

↑体育館に設置された「星の王子さま」の舞台で。新田小学校吹奏楽部による「光と影」の演奏。先生の素晴らしい指揮のもと舞台を盛り上げてくれました。

文化庁“子どものための優れた舞台芸術体験事業”『星の王子さま』、旅の後半は山口県、島根県、鳥取県にて公演を行いました。
遅くなりましたが、公演の様子をお伝えします!

9月29日、山口県・新田小学校
9月30日、山口県・小郡小学校
10月1日、山口県、慶進中学校・高等学校

この週は、吹奏楽部のみなさんの参加もありました。それぞれの学校の特色をもった、すばらしい演奏で舞台を盛り上げてくれました。
時間の限られている中、練習してくれた歌、演奏、そのひとつひとうが“同じ時間”をともにしたという実感につながり、最後のカーテンコールでは体育館が熱気に包まれました。


↑新田小学校「僕の旅は続く」で参加してくれた、6年生の皆さん。本番、みなさんの意欲に私たちも驚かされました。


↑先生の参加も、子どもたちの緊張をほぐし、この舞台を一層盛り上げてくれました。(新田小学校・呑み助を演じてくれた先生)


↑午前中に行われた舞台見学には、ほとんどのクラスが体育館に来てくれました。公演後控室に最後まで手を振ってくれたみなさんの笑顔を私たちは忘れません。


↑こちらは小郡小学校・吹奏楽部の演奏。クライマックスには全校児童のみなさんの歌と息ぴったりでしたね!先生は歌いながら指揮をしてくれました。


↑小郡小学校で行われた舞台見学の様子。スタッフが舞台で使われる道具について説明しています。


↑見慣れない衣裳に、児童さん達も興味しんしんの様子でした。


↑この週の最後は、慶進中学校・高等学校の公演。こちらも吹奏楽部が公演を盛り上げてくれました。


↑「僕の旅は続く」の参加は、中学校3年生の皆さんが参加してくれました。先輩、後輩が見守る中、皆さん堂々と舞台に立ってくれました。
慶進中学校・高等学校の公演では、たくさんの先生方が舞台の設営、撤去、そのほかさまざまなことに協力してくれました。なにより子どもたちにとって良い思い出作りとなるよう、先生方が協力してくれる姿がこの舞台を思い出深いものとしてくれたと思います。

たくさんのご協力ありがとうございました。

H22文化庁“子どものための優れた舞台芸術体験事業”『星の王子さま』③

2010-10-03 23:18:42 | “文化芸術による子供育成推進事業”

↑『星の王子さま』カーテンコールより。(9月24日、米里小学校)

“子どものための優れた舞台芸術体験事業”『星の王子さま』の公演は、2週目、3週目の公演を終了しました。参加してくれたみなさん、公演はいかがだったでしょうか。たくさんの人たちの協力と、児童・生徒さんたちの取り組みによって、各学校独自の公演がつくられていると感じています。保護者の皆さん、地域の皆さんも平日お忙しい中、たくさん駆けつけてくれました。公演後も皆さんたちの間で、感想や思い出を話してもらえたら嬉しいです。
みなさん、ありがとうございました!

9月21日、広島県・美鈴が丘小学校
9月22日、広島県・山田小学校
9月24日、鳥取県・米里小学校
9月27日、岡山県・大和中学校/大和小学校
9月28日、広島県、阿賀中学校

美鈴が丘小学校では、公演前に4年生・5年生の児童さんと給食を一緒に食べました。劇団員もめったにない機会だったので、とても楽しく、またみなさんと少し近づけた気がしました。この日も暑い体育館でしたが、とてもよく見てくれたことが印象に残っています。翌日、山田小学校は、みなさん舞台見学に来てくれました。5年生はこの公演をニュースにしてくれるとのこと。どんなニュースになるのか、楽しみに待っています!


↑山田小学校にて、5年生が俳優たちにインタビューをする様子。


↑阿賀中学校、地理学者を演じてくれた先生の参加場面。

先生の参加、呑み助、地理学者の役も皆さん名演技を披露してくれました。
何より、この後に続く児童さん、生徒さん達を盛り上げるため、先生方も一生懸命協力してくれました。みなさんお疲れさまでした!


↑大和小学校6年生、大和中学校3年生、各最高学年の子どもたちが一緒に参加した「僕の旅は続く」。大和中学校・小学校の公演では、互いの最高学年が一緒に舞台に参加してくれました。



↑阿賀中学校吹奏楽部参加の場面。
阿賀中学校では、ラストシーンの全校参加の場面を吹奏楽部が演奏で支えてくれました。皆さん堂々とした演奏、素敵でした。公演には阿賀小学校5年生も来てくれました。
前日の夜到着した体育館では、ソーランを踊る生徒たちが踊りを見せてくれました。公演後には、ミュージカル創作クラブとの座談会など、たくさんの交流ができました。みなさん、文化祭も頑張ってください!


↑大和中学校・小学校の公演では、中学生が雨の中、公演後の撤去も手伝ってもらいました。皆さんありがとう!


↑大和中学校生徒会長さんに、お礼の色紙を渡しました。


↑米里小学校で。体育館から出る子供たちを見送る出演者。
米里小学校では、小学校の児童さんに加え、保育園の児童さん達や保護者の皆さん、地域の方も見に来てくれました。2時間という時間を共有するという機会は、みなさんの日常と違う時間になったでしょうか。公演の様子は、その日に日本海テレビでも放映されました。

ここで、旅は折り返し地点を迎えました。
ひとつひとつの違う公演、一度きりの公演を胸に刻みつつ、『星の王子さま』の旅は続きます。


2010年秋、文化庁『星の王子さま』②

2010-09-25 22:00:09 | “文化芸術による子供育成推進事業”

最高学年が歌う旅立ちの歌「僕の旅は続く」参加の場面。(箕島小学校・6年生)


9月16日は、広島県・箕島小学校、翌17日は広島県・賀茂川中学校で公演が行われました。


↑賀茂川中学校では、本番当日の午前中にワークショップや職業体験が行われました。写真は1時限目に1年生の皆さんと行われた、職業についての質問。演出、俳優、舞台スタッフそれぞれの仕事に分かれて、さまざまな質問や疑問を話す時間となりました。(生徒たちと話す芸術監督・演出の浅野佳成とアシスタントの江原早哉香)


↑俳優の仕事について生徒たちと話す、花役の渋谷愛と飛行士役の緒方一則。


↑2時限目には、2年生の皆さんとワークショップが行われました。
男子は舞台裏体験、女子は「人と居る、人を受け入れて立つ姿勢」のワークショップを演出の浅野や俳優たちと一緒に体験しました。女子の皆さん、本番では緊張した空気の中思いきって立って、歌ってくれてありがとう。写真は男子の舞台裏体験の様子です。


↑3年生は「僕の旅は続く」の参加を責任を持って、しっかり参加してくれました。


↑箕島小学校の体育館もとても暑い中でしたが、1年生から6年生までみんな、真剣に舞台を見つめ、参加共演してくれました。公演前日の舞台の準備では、保護者の皆さんが遅くまで学校に残って準備を手伝ってくれました。みなさんありがとうございました。


↑箕島小学校で呑み助を演じてくれた先生。熱演と迫力に劇団員もびっくり!でした^^


↑カーテンコールでは、児童代表の生徒さんがお礼を言ってくれました。



↑公演後、控室や体育館の前では、下校の前の子どもたちが出演者に会いに来てくれました。


↑賀茂川中学校で生徒さんがつくってくれた『星の王子さま』公演のポスター。
それぞれがつくったたくさんのポスターを公民館などに貼って、この公演を地域の人たちに呼び掛けてくれたそうです。

一週目は、生徒さん、児童さん達だけでなく、先生や保護者の皆さん、近隣の地域の人たち、さまざまな人たちがかかわって、時間をかけて公演がつくられたことを実感できる週となりました。みなさんが練習して迎えた本番、私たちにはどの公演も、各校の特色をもった素晴らしい公演として心に残っています。また、校舎や体育館でみなさんがかけてくれた一言、俳優もスタッフも嬉しかったです。

暑い一週間でしたが、皆さんの心に何か一つでも大切なもの、心に残るものが生まれてくれたら嬉しいです。みなさん素敵な共演をありがとうございました!













H22文化庁“子どものための優れた舞台芸術体験事業”『星の王子さま』

2010-09-25 21:01:20 | “文化芸術による子供育成推進事業”

物語のクライマックス「僕は行く」参加の場面。(建部小学校)

9月13日から始まった、文化庁“子どものための優れた舞台芸術体験事業”『星の王子さま』の公演は、2週間、8校の公演を終えました。
今年は、中国地方・17校を巡る旅です。公演の様子をお伝えします!

9月13日岡山県・建部小学校
9月14日岡山県・鉾立小学校
9月15日岡山県・佐伯中学校


↑公演の前日、大がかりな舞台が体育館に設置されています。「体育館が劇場になる」。
翌日さま変わりした体育館に子どもたちはどんな反応を示すのか。俳優やスタッフ20人以上が舞台の設置を行います。


↑完成した舞台装置。


↑当日の午前中には、先生の出演シーンのリハーサルが行われました。芸術監督アシスタントの江原が、先生の出演場面の演出を担当します。


↑この公演の初日となった岡山県の建部小学校では、校長先生が呑み助を演じてくださいました。


↑9月15日公演の岡山県、佐伯中学校。地理学者を演じる校長先生とのリハーサルの様子。


↑建部小学校、地理学者を演じる先生。


↑佐伯中学校では3年生とのリハーサルの合間に、舞台の見学が行われました。
照明の操作を見学・体験する生徒たち。


9月14日に公演を行った、岡山県箕島小学校6年生による「僕の旅は続く」参加の場面。
本番までみんな一生懸命練習してきてくれました。皆さんの参加素晴らしかったです。


↑カーテンコールで出演者が児童さん達の中を通って、みんなで「僕は行く」を歌いました。参加の先生方も嬉しそうな表情でした。建部小学校もとても暑い体育館でしたが、みなさん最後まで集中してみてくれました。


↑佐伯中学校では、公演後ほぼ全員の生徒さんが撤去を手伝ってくれました。みなさん本当にありがとうございました。皆さんの歌声も心に残っています。


↑佐伯中学校、撤去を手伝ってくれる生徒さん達。


↑箕島小学校では公演後の舞台で、みんなで記念写真を撮りました。みなさんの最後のセリフ「おーい、おーい、どこへ行ってしまったんだよ」とても素敵でした。

先生方には公演のためにたくさんのご協力をいただきありがとうございました。
『星の王子さま』の旅はまだまだ始まったばかりです。





文化庁“子どものための優れた舞台芸術体験事業”『星の王子さま』

2010-07-06 15:12:56 | “文化芸術による子供育成推進事業”
文化庁主催の平成22年度“子どものための優れた舞台芸術体験事業”『星の王子さま』のワークショップは、その後広島県、山口県の各学校で行われ、毎年演劇を通して交流を持たせていいただいている大分県・大分大学教育福祉科学部付属中学校でのワークショップを続けて行い、ワークショップをすべて終了しました。
ワークショップを終えて、先生方からは「うちの子どもたち立派でした」という声や、「子どもたちを見直しました」という声をいただいた学校もあり、うれしく思いました。先生と子どもたち、そして劇団員、それぞれの信頼関係が、素晴らしい舞台を生み出すのではないでしょうか。先生方の嬉しそうな笑顔に、私たちも本番が待ち遠しく感じています。

最終日に続けて行われた、大分大学付属中学校は、一昨年に『Touch~孤独から愛へ』、昨年に『肝っ玉おっ母とその子どもたち』、また現3年生が東京のレパートリーシアターKAZEで行われた『パンダの物語』を見に来てくれている学校です。そのように親交のある学校と、今度は一緒に舞台をつくる機会ができたことを、とてもうれしく思います。


↑参加の説明をする芸術監督・浅野



↑小学生から高校生までとても真剣に取り組んでくれたことが印象的でした。


↑いなくなった王子に向かって、それぞれの言葉で呼びかける。
「おーい、おーい、どこへいってしまったんだよ」台詞の稽古

今回は各社新聞社の方が、熱心に取材をしてくださったこともとても印象的でした。
ワークショップ終了後さっそく記事が掲載されましたのでご紹介します!


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“子どものための優れた舞台芸術体験事業”『星の王子さま』の公演は、9月13日からは始まります。これから劇団、そして各学校で練習を経ての本番です。みなさんとまた新たに出会えることを期待して。そして、学校にとってのかけがえのない思い出となれば嬉しく思います。9月また皆さんとお会いすることを楽しみにしています。






“子どものための優れた舞台芸術体験事業”『星の王子さま』ワークショップ

2010-06-27 22:32:45 | “文化芸術による子供育成推進事業”

↑「おーい、おーい、どこへ行ってしまったんだよ」台詞の稽古をする子どもたち。


文化庁“子どものための優れた舞台芸術体験事業”(旧・本物の舞台芸術体験事業)『星の王子さま』の公演が9月13日~10月7日という日程で行われることが決定し、6月21日から、公演のためのワークショップが行われています。今年は、中国地方(鳥取、島根、岡山、広島、山口)の小・中学校17校での上演が行われます。

6月21日から25日までは鳥取県、島根県、岡山県の10校でワークショップが行われました。どの学校も楽しみに私たちを待っていてくれました。
この公演が、学校にとって本当に有意義なものとなるよう、先生方と交わされるたくさんの話を通して、その日にしかつくることができない公演を一校一校つくっていきたいと思います。先生方からも、日々子どもたちと接するなかで、自分の児童・生徒たちに見せたいもの、その想いを、私たちに伝えてくれ、さまざまな話を聞くことができました。本番まであと約3カ月。私たちも公演の日がとても楽しみです!


↑会場となる体育館に子どもたちが『星の王子さま』の台本を手に入ってきました。


↑芸術監督の浅野から、『星の王子さま』のあらすじや、参加の内容が伝えられます。


↑まずは出演者として立つところから。子どもたちは真剣に舞台に集中してくれました。


↑西垣耕造と台詞の稽古が行われます。


↑休憩中の子どもたちも、好奇心いっぱいでした。音響機材や簡単なセットのまわり集まって舞台に触れてみます。


↑歌を一緒に歌うと、いよいよ通し稽古。俳優の芝居に合わせて参加の部分を演じてみます。


↑笑い声とともに夜空に消えていく王子。子どもたちはそれぞれに別れを告げます。
真剣に取り組む気持ちが、かけがえのない舞台をつくる。
子どもたちはしっかりと出演者として立ってくれました。

私たちもみなさんとつくる本番がとても楽しみになりました。最後には芸術監督アシスタントの江原から「本番もよろしく」と全校児童・生徒に声がかけられ、ワークショップは終了しました。
来週は広島県、岡山県の学校でワークショップを行います。