こんばんは~。衆議院選挙が終わり、報道ではその関連のことが満載です。
民主党は、国の予算の無駄を減らすと主張して、8月31日に締め切られた概算要求を見直すとしていますが、とりあえず各省から概算要求が出されています。
各省の要求内容は、適宜に発表するところもありますが、国土交通省が提出した要求のうち、新規のものとして国際物流に関係しそうなもので、私の関心を引いたものとして次の二つがありました。
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1 産業活性化のための港湾機能の強化 要求額 746億円
国民生活に直結する我が国の産業競争力の強化を図るため、今後中長期にわたりバルク貨物等の安定的かつ低廉な輸送が可能となるよう、船舶の大型化等の輸送体系の変化に対応し産業港湾インフラの刷新を図るなど物流体系を構築するための社会実験を行う。
これだけでは、よくわかりませんが、臨海工業地帯に立地している港湾について、大水深化等のための再整備を図るのか、社会実験と言っていますから、ちょっとこれまでには無かった整備方法をとるのでしょうか?
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2 物流施設の耐震強化 要求額40億円
スーパー中枢港湾等の臨海部物流拠点において、大規模地震発生時にも一定の物流機能が確保されるよう、免震機能を備えた物流施設の整備を行う民間事業者に対する支援を強化する。
これも、内容は書いていませんが、金額から見ると、免震機能を付加するための追加費用の何割かを補助したりするのでしょうか?
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関西空港会社が、新規就航便の着陸料を実質無料にするとの報道がありました。アジアの主要空港とのハブ化競争の中での危機意識の現われと思いますが、民主党政権での日本の成長戦略はどうなっていくんでしょう?
民主党は、国の予算の無駄を減らすと主張して、8月31日に締め切られた概算要求を見直すとしていますが、とりあえず各省から概算要求が出されています。
各省の要求内容は、適宜に発表するところもありますが、国土交通省が提出した要求のうち、新規のものとして国際物流に関係しそうなもので、私の関心を引いたものとして次の二つがありました。
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1 産業活性化のための港湾機能の強化 要求額 746億円
国民生活に直結する我が国の産業競争力の強化を図るため、今後中長期にわたりバルク貨物等の安定的かつ低廉な輸送が可能となるよう、船舶の大型化等の輸送体系の変化に対応し産業港湾インフラの刷新を図るなど物流体系を構築するための社会実験を行う。
これだけでは、よくわかりませんが、臨海工業地帯に立地している港湾について、大水深化等のための再整備を図るのか、社会実験と言っていますから、ちょっとこれまでには無かった整備方法をとるのでしょうか?
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2 物流施設の耐震強化 要求額40億円
スーパー中枢港湾等の臨海部物流拠点において、大規模地震発生時にも一定の物流機能が確保されるよう、免震機能を備えた物流施設の整備を行う民間事業者に対する支援を強化する。
これも、内容は書いていませんが、金額から見ると、免震機能を付加するための追加費用の何割かを補助したりするのでしょうか?
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関西空港会社が、新規就航便の着陸料を実質無料にするとの報道がありました。アジアの主要空港とのハブ化競争の中での危機意識の現われと思いますが、民主党政権での日本の成長戦略はどうなっていくんでしょう?
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