HIMAGINE電影房

《ワクワク感》が冒険の合図だ!
非ハリウッド娯楽映画を中心に、個人的に興味があるモノを紹介っ!

世界標準的インド製スーパーヒーロー『KRRISH』

2007年05月26日 | インド映画
「アクションシーンはまねするものではなく楽しむものです。私は完全な安全措置のもとで撮影を行いました。私のスタントをまねようとして私を怖がらせるのはやめてください」

 まるでWWEの番組内CM「DON'T TRY THIS HOME!(決してマネするな)」を思わせるような主演俳優リティック・ローシャンの声明もあった、インド新世紀スーパーヒーロー映画『KRRISH』(06)は約3時間の上映時間をものともせず、国際的にも通用する質の高い出来・面白さであった。 
               
                 
         
 超人的な身体能力・頭脳を持つ幼い息子・クリシュナを科学者たちの好奇の目にさらされるのを恐れた彼の母親は山中に身を隠し世間から離れて生活していた。そして何年かが過ぎ、立派に成長したクリシュナはそんなことも知らず俗世間との接触を拒む母に少し窮屈さを覚え始めていた。
 ある日クリシュナが住む山村にシンガポールからTV局で働いている女性・プリヤがバカンスでやってきた。彼はプリアの危機を救った事から好意を抱き始めたのだが、彼女はクリシュナのスーパーパワーをスクープしたいと思い、ウソをついて彼をシンガポールに来ないか?と誘う。

 初めての俗世間・シンガポールにやって来たクリシュナは最初はプリヤと楽しく生活していたのだが、ある時ひょんな偶然で彼女のウソばれてしまい、彼は裏切られた思いで故郷に帰ろうと空港に足を運ぶが、その時初老のインド人から帰国をやめて欲しいと言われる。不思議に思うクリシュナは彼の話をよく聞いてみると、何と死んだと思われていた父親が生きているというのだ。彼が言うには父はとある財団で未来を見ることの出来る装置の研究をしていたのだが、実験中に財団のボス・Dr.アルヤにより自分と家族の身に危機が起こるイメージを見てしまったが為に装置を破壊・脱出を試みるのだが、時すでに遅し。以後20年間父は彼のそばで幽閉生活を送っているのだという。

 その頃、Dr.アルヤは自分の未来がどうなるかのイメージを例の装置でシミュレーションしていた。モニターに映し出されたのは華々しい未来ではなく、仮面を着けた黒衣の男に殺される自分の姿だった。そう、クリシュナが父奪還の為に動き出したのだ…
              
                           

 “スーパーヒーロー作品”とは言っているが、別にクリシュナは市民の平和を守ろうとか、人類の危機を救おうとしているわけではなく、ただ超人的能力を自分の身の回りで使用しているだけなので厳密にはスーパーヒーローではないように思う。敵だって世界征服を企むとかテロ活動を行っているわけでなく、未来のイメージを見ることの出来る装置を持っていて、私設兵隊は持ってはいるが、自らの妄想に浸っているだけの小人物だ。

 このクリシュナのスーパーヒーローぶりを視覚化するために本作では香港映画界からチン・シウトン(程小東)を招き、本場のワイヤー技術と特殊視覚効果の力でグローバル・スタンダート(世界標準)なヒーロー像を創造する事に成功している。いくらワイヤー技術がいろんな国の作品に使用されていようが、精度・画面栄えはオリジナルにはかなわない。そういえばシウトン監督、『スパイダーマン』のアクション指導もやっていましたね。
            
                           

 いろんなアジアの才能が西へ東へ行き来している近年の映画界、昔っからその“才能”の作品を観ている観客からすれば非常に喜ばしい事ではないかと思うのだが皆様は如何だろうか?
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パンナー師匠のスーパーヒーロー映画『マーキュリーマン』

2007年05月24日 | タイ映画

 トニー・ジャー主演作『マッハ!』や『トム・ヤム・クン!』、そして自身の監督作である『7人のマッハ!』で新しいアクション映画の“才能”として高い評価を受けている(私たちのようなボンクラ限定)パンナー・リットクライ。しかし、ここ最近のパンナー師匠関連作品はどうも「イマイチ」というか「一味足りない」というか何だか分からないけどそんな印象を受ける。パンナー師匠、一体どうしちゃったのよ?!(前回と同じ出だしでゴメンね)

 今回は本格的タイ製スーパーヒーロー映画として一部でその名を知られている『マーキュリーマン』(06)を紹介。『マッハ!』『トム・ヤム・クン!』の監督であるプラッチャヤー・ピンゲーオがプロデューサーで「主人公がムエタイを使うアクション映画シリーズ」の一環として製作された(このシリーズで女性がムエタイを駆使して悪と戦うという『チョコレート』はタイで今夏公開予定)もので、熱血漢の消防隊員が火災現場でテロリストに殺されたときに偶然犯人が使っていた謎の物質・レックライの力により鋼鉄の身体と磁力を操る力を得て、タイを守るマーキュリーマンとして憎きテロ組織と戦うという内容だ。この作品にはアクション指導としてパンナー師匠が参加しており、そのニュースと予告編を観てものすごく興奮していた。自分の脳内では早くも大傑作だったワケですな。しかし、VCDで完成された作品を観てみると…

 ガ~ン、何んじゃこりゃ?!

 メインの俳優さん・女優さんがアクション専門ではないので肝心の格闘シーンはダブルは使いまくり、細かいカットで編集されているので、スピード感あふれるといえば聞こえは良いが実際問題、目がチカチカするという有様。あれ?パンナー師匠こんなにアクション演出ヘタでしたっけ??

 トニー・ジャーといい、ダン・チューポンといった世界的評価の高い作品の主演俳優は元々はパンナー師匠の作品のスタントや絡み役で認められてきたアクションの達人で、彼らのポテンシャルの高い身体能力を撮る際、変に編集なんかで加工せずに固定(フィックス)で撮ったほうが観る側は素直に「凄い!」と感動できるのだが、実際アクション映画を製作する際、そんな都合のいい俳優さんばかりが集められるわけではない。だからこそ彼らを“動けるように見せる”ことの出来る“アクション監督”という役職があるのだが、今まで仲間内の俳優・スタントマンでアクション映画ばかり撮ってきたせいか、イマイチ上手くない。やはりこういった技術は長年の経験がある香港映画のほうが一枚上手のようだ。

                            

 あと、振付けるアクションの質の違いにも影響があるようで、思うに彼の作り出すアクションは危険度が高く、それでいて現実味がある(痛みが伝わる)アクションが真骨頂。この作品はスーパーヒーローが登場するという非現実的な内容で、マーキュリーマンの特殊能力はCGIで描かれており、あとすることといえば「どれだけヒーローをカッコよく振付けられるか?」なのだ。しかしパンナー師匠、こういった題材はあまり経験したことがなく(初挑戦だっだかも)全身タイツのヒーローに『マッハ!』ばりのムエタイアクションを振付けても、素顔と違ってキャラクターの感情が表現しづらいので、観ているこっちも感情移入しにくく何となく「一味足りない」と感じてしまったのかもしれない。これがチン・シウトン監督だったら文句なしにカッコいい画が撮れただろうに…

              

 それでもちゃんと各キャラクターごとに違う型のアクション(主人公:ムエタイ、女テロリスト:マーシャルアーツ、寺でレックライを護っている巫女?:中国武術風、等々)を振付けてあるのは見事だし、パンナー師匠の“名前”さえ意識しなければ十分に満足できるだけのレベルのアクションを楽しむ事が出来る。何よりもアジア発の(アメコミ風)スーパーヒーロー映画というだけで私なんかは興味がそそられて点数が甘くなってしまうのだ、これだけ不満点を挙げておきながら。

 もし、日本で劇場公開もしくはDVD販売されたときは、このタイテイストあふれたスーパーヒーロー・マーキュリーマンの活躍に声援の一つでもかけてやってください。ただし、『マッハ!』や『トム・ヤム・クン!』、それに『7人のマッハ!』を先に観てはダメだよ。それがボクとキミとの約束だ!(こればっか…)

              
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検証:果たして『コン・ファイ・ビン』は本当に駄作だったのか…?

2007年05月21日 | タイ映画

 トニー・ジャー主演作『マッハ!』や『トム・ヤム・クン!』、そして自身の監督作である『7人のマッハ!』で新しいアクション映画の“才能”として高い評価を受けている(私たちのようなボンクラ限定)パンナー・リットクライ。しかし、ここ最近のパンナー師匠関連作品はどうも「イマイチ」というか「一味足りない」というか何だか分からないけどそんな印象を受ける。パンナー師匠、一体どうしちゃったのよ?!

 今回紹介するのは2006年末にタイで公開された(2007年中にはアメリカ公開の予定あり)『コン・ファイ・ビン』。主演は『7人のマッハ!』で注目されたパンナー師匠の秘蔵っ子であるダン・チューポン。内容はというと、幼い頃に胸に刺青のある男に両親を殺された主人公・チューポンが、推進力抜群の竹筒花火とムエタイを武器に両親の仇を探すというもの。そして何と言っても私のようなタイ・アクション映画ファン最大の売りはパンナー師匠がチューポンの仇である魔導拳士を演じていて、久々にアクションを見せてくれている事だ。

 これだけの面白そうな要素が盛り込まれていながら、実際に完成された作品を鑑賞してみると「う~ん…」と思ってしまい、決してつまらない訳ではないのだが、胸を張って「面白かった、最高っ!」とも言えないのだ。

 何故っ?!

 最初に考えたのはパンナー師匠のアクションでのワイヤー使用の多さが幻滅した原因なのかな?なんて思っていたのだが、魔術を使う役であり、超自然的な動きを表現するにはやはりワイヤー使用は不可欠だろうという事でその考えはあっさりと×。90年代に低予算で同じようなアクション映画を撮っていたときは人間の動きだけで表現していたことを思うと、多少残念ではあるが。

 敵のバリエーションを悪くないし(パンナー魔人を含め、凶悪な巨人などが登場して主人公をいろんな形で苦戦させる)、肝心のチューポンの変幻自在なアクションも決して劣っているわけでもない。どうして?ドウシテ?何故?なぜ?いろいろ考え、作品を何回も見直した結果「多分こうだからだろう」という答えが発生した。

              

 作品中におけるアクションの見せ方がヘタなのだ。

 開巻早々にチューポンが盗賊相手に立ち廻りをみせてくれるのだが、これが非常に長い!チューポンの見せれる動作をすべてこの場面で観客に見せてしまっているのだ。もうちょっと出し惜しみしてもバチは当たんねぇぞ!これじゃぁ後に控えているアクション場面も何となく「同じことの繰り返し」にしか感じられない。
 派手な動作ももちろん大事だが、推理小説が最初から手の内を明かさないのと同じで、小出しで少しずつ見せていくのがベストの方法だと思う。

 それに継続しているアクションの途中でカットが切り替わっちゃうのでとっても観辛い。普通にサラッと流す程度のアクションシーンならいいが結構な見せ場だったりするのでなおさらだ。こういう場面は1ショットで見たいのが普通でしょ?!

 結局の所この作品、パンナー師匠はあくまでも出演しただけであってアクション演出には絡んでいないので(多少は口出ししてると思うが)、こういう事になってしまったようだ。アクション映画の見せ方の知らない者が、「見せ場繋げばいい画になるだろう」と、気張って撮ったアクション映画はこういう事が起こるのだ。せっかくのチューポンのアクロバチックな動きが台無しである。

 まぁ、これはあくまでも個人的感想なので、今後この作品を目にされる方は尻込みをせず、タイ・アクション映画の現在進行形を堪能していただきたい。あれだけ不満点をつらつらと書いておきながら言うのもなんだけど、面白いっスよ、コレ。

 ただし、『マッハ!』や『トム・ヤム・クン!』、それに『7人のマッハ!』を先に観てはダメだよ。それがボクとキミとの約束だ!

              
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マム兄ィ今回も最高です!『ボディガード2』

2007年05月16日 | タイ映画

 タイで4月末頃に発売されたばかりのマム・ジョクモック主演&監督作『ボディガード2』のVCDを早速購入しました。「はぁ?」とお思いの方、実はこの映画、日本でも劇場公開された『ダブルマックス』の続編(原題は『ボディガード・ナーリアム』)なんです。

 ネットでこれの予告編を観て、派手なアクションシーンの連続に「おぉ、すげェ!」と興奮し、早くソフト化されないものかと首を長くして待っていたんですが、少~しだけ不安もありました。

             

 というのは、ここ最近のSahamongkol社製作のパンナー師匠関連作品はどれも期待はずれで、現在のアクション映画の水準からすれば文句無く高水準の出来だと思うのですが、『マッハ!』や『トム・ヤム・クン!』を観た後ではどれもこれもイマイチ物足りなく感じるのです(同じSahamongkol社作品でも『チャイライ』なんかは面白いのですが)。

 それでもって今回の『ボディガード2』は純正パンナー印のアクション演出ではありませんが(彼のチームが絡んでいるのは確かだと思う)、実際観て思った事は「やっぱり上手いな、凄いな」でした。やたら無関係のものが死んじゃう銃撃戦や、爆発が多いカースタント、そして十八番とも言うべき格闘アクションなどメニューはてんこ盛りで、それも長年の経験の賜物というべきか見せ方が上手いのだ。私は最初から最後まで何の心配もすることなく(心配するってのもヘンだが…)映画を楽しむ事が出来た。

             

 久々である。タイ映画で肩透かしを喰らわなかった作品は。まぁ、勝手に期待はずれだと思っていたフシもあるんですが。何故、この作品は(キモである)アクションシーンに何の不満もなく満足できたのだろうか?いろいろ考えたのですが、きっと主演(マム・ジョクモック)がコメディアンなので、純正アクションスターなら「これ以上!」と要求するところを全くしなかったって事でしょうか?笑いとアクションのコンビネーションも良かったし。

 あっ、ちなみにこの映画には前作でも出ていたトニー・ジャーが今回もゲストでチラッと出演しています。

                
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