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蒲鉾の人気

2016年10月03日 19時53分32秒 | その他
 子供の頃、蒲鉾は正月に食べるものと思っていました。正月に祖父母の家で出される蒲鉾はとてもおいしかった記憶があります。関東では小田原にある複数の製造元が有名で、祖父母の家では「丸う」のものを購入していたと後に聞きました。

 蒲鉾は全国各地で作られていて、旅行先で見かけた範囲では宮城、新潟、京都、山口、愛媛、福岡などの各府県で大きさや見かけの異なる蒲鉾を求めた事があります。

 最近、若い方々に蒲鉾の人気が無いと聞きました。そう言えばおせちを予約する際に、東京以外のおせちには蒲鉾が入っていなかったり、ごく小さいものしか入っていないので不思議に思いますが、そう言う理由もあるのかな。

 不人気の理由は、安価な蒲鉾が日常的に販売されるようになって、品質が落ちたせいではないかと思います。食生活が多様化したせいもあるかも知れません。

 かまぼこ、さつま揚げ、竹輪などの練り製品は、産地や品物のグレードによって、種々の魚が原料として使われ、グチ、エソ、鯛などの使用も耳にしますが、安価なものの場合、冷凍のタラすり身が主原料になっていると聞きます。

 近所のスーパーで普段買える蒲鉾は大手メーカーの小さいサイズの物で200円台、一方、正月用の高いものはサイズも大きいとは言え2000円台から3000円台のものも目にします。違いは、歯応え、香り、旨味と言ったところで、誰でも判別は出来ると思いますが、そんなに払うのなら牛肉でも買った方がマシと思う人は多いと思います。

 上質の蒲鉾は味が良いのに加えて、低脂肪、高蛋白でとてもヘルシーな事は確かなので、以前に書いたように、物が売れる要件である「綺麗になる」、「痩せる」、「便秘が治る」のうちの二つを少なくとも備えています。なんて書くと蒲鉾メーカーの回し者みたい。


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