新聞を読んでいて、「宮崎はここやが」という文字の入った日本地図のTシャツ
をひろげる宮崎知事の写真が目に入った。
一枚2.100円が安いか高いかはともかくとして、アイデア商品には違いない。
なにしろ3月に日本地理学会から発表された調査結果では、高校生による
宮崎県の認識度は最低という結果を踏まえての商品だが、果たして売れる
かどうかは疑問だが、弱みを逆手に取った商魂たくましい宣伝はなるほどと
思った。
日本地理学会のアンケート調査は、どのような方式を取ったのか分からないが
首都圏を中心に調査したなら、宮崎県はどこにあるのかと問われれば43%の
正解率はわかるが、首都圏以外に住む高校生は、宮崎や大分という九州の
県よりも、群馬、栃木、埼玉といった関東地方にある県のほうが間違いやすい
のではと疑問に感じたのは私一人だろうか?
実際私自身も高校時代には、関東6県(茨城、栃木、群馬、山梨、千葉、神奈川)
といわれてもピンと来なかった覚えがあるからだろうけど。