一緒に!

重度自閉症・知的障害児の息子と、自閉症と娘たちと夫との暮らしを赤裸々につづります。

言葉遊び

2022-02-18 18:57:00 | 日記
今日も
みな元気に
夕方のんびりまったりと
過ごしています。



みーくんは
風呂上がりに、


暑いのか、すぐには
服を着てくれません💦


上は着てくれるけど・・・
なぜか
下半身はしばらく放置💧



そして、
みーくんのみーくん(笑)を指さしながら、



「がちんこぞう」


「ちんげんさい」

「ちんぎすはん」

「ちょうちんあんこう」


と、


「ちん」の付く言葉を連呼しつつ、
自分のモノを指さす。


爆笑!!!

似た言葉集めて、遊んどるなー。
そして「ちん」で遊ぶのやめてー!!



先週と今週から、
学校で、「こころとからだ」という授業にて

「プライベートゾーン」についての学習を
しているそうです。


時間割に書いているだけなので詳しい内容は分かりませんが、
いわゆる性教育の第一歩だと思います。


そしてそれから
やたらに
家でも
下半身を放り出すやない💦💦💧


「ちんぎすはん」と言いながら。笑
どんな学習してんだろ。笑



来週、先生に聞いてみよかな。




そして、私が大爆笑する顔を見て、



おかあさん、そんなに何を笑っとるんやぁ??と
半分、不思議そうな顔をしつつも


なんだか嬉しそうなみーくん。



最近は
こちらの表情を読み取る力も付いてきてます。



私がすっごく怒ったときは、
悲しそうに泣いたり、
これまでにはなかった
泣き方をするようになったり。



褒めたり
笑ったりしたときは
みーくんも一緒に笑ったり。



ほんとに
すこーしずつだけど
以前と比べたら・・・とか
気づいたら・・・成長してたなーって
思えることも。



コミュニケーションの幅が広がり、
やりとりできることが
増えると、
ますます
可愛さが増します。



昨日は
絵本で
「綱」を見て、その「つな」と


キッチンからツナ缶を持ってきて
「つな」と言って遊んでいたし。


いろいろな言葉遊び?をしています。



また、
毎日寒くて、乾燥しているので、
肌がアカギレになって、


あちこち痛いみたいで、



「いたい」と頻繁にひらがな表で
言ってきます。



そう言ってきたときは、


「おくすり塗る??
ばんそうこうはる??
痛い痛いの飛んでいけ〜♫する??」



と聞くと、
みーくんがしてほしいことを
ひらがな表で伝えてきます。





最近は
「いたいのいたいのとんでいけ」を
頻繁に要求してきます(笑)





何回でもしてあげるけど、
そんなので
痛いの飛んでいく???




私の真似も健在です。


今日の朝は、
私のプロテインドリンクを
勝手に飲んでおりました💧💧💧



白髪染めも勝手に触ります。
メイク落としも相変わらずやってくれます。

「くろ」と言いながら😅






今日も送り届けてきました

2022-02-18 11:48:00 | 日記
◆睡眠記録◆
21時就寝

1時ごろ起床、、、うとうとで
完全には覚醒せずに再び寝る。


なのに、また2時すぎ起床?
何やら少しおしゃべりし、
またすぐに再び寝る。


完全には起きてなかったけれども
眠りが浅くなってたのかな。



どちらにせよ完全に覚醒することはなく、睡眠薬もなしで、
朝は7時まで
寝てくれました!!



今日も3人とも元気です。



みーちゃんを送りだし、
のんちゃんに朝ごはんを食べさせてから、
みーくんを
学校まで送って行きました。



最近、
バスに乗せずに
マイカーで送って来られている保護者の方も多いです。


私は単に時間的に余裕がないだけですが😅
始発なので、かなり時間が早いし、
バスに乗ってる時間は
かなり長いので、


マイカーで送って行った方が
みーくんの負担も軽いかな。


学校の様子が見れることも
特典です。


先生と会話を交わせるし
他の子どもたちや
みーくんの様子も知れる。



昨日は
担任ではないけど、他のクラスの3年生の先生と
下駄箱のところで会い、おしゃべり・・・


「3年生だけは
だーれも休んでなくって元気なんですよ!!鼻水垂らしてる子すら全く居ないんです!!」と
教えてくれた。


その前に、その先生がクラスの児童を下駄箱のところで、かなり叱っていたのだけど、


児童は笑いながら

「わぁー鬼先生や〜!!逃げろ〜!!」と言いながら、教室に入って行ってました(笑)しっかりしてるなぁ。



昨日のみーくんの連絡帳には、




「給食のとき、さばの味噌煮をかなり美味しそうに完食しました。
味噌までピカピカに!!

そしてその勢いで
おかわりをしようと
向かった先は・・・・〇〇くん!!笑(クラスメイト)


大人に言おうと思い振り向いたところに
たまたま友達が居たので、
その子に向かって、ひらがな表で
[さばのおかわりをください]と
言っていて
面白かったです!!」




面白い!!
爆笑。


誰にでもいいから、要求を伝えようとしてる。
子ども、とか大人、とか
分かってないもんねぇ。


誰でもいいから僕の要求を聞いてよ、って感じ。


今朝
その連絡帳に爆笑したことを担任の先生に
伝えて、

そのときの様子をさらに詳しく
教えてくれました。


ちゃんと〇〇くんの肩をトントンと叩いて、
聞いて、という感じだったみたい。



「そのクラスメイトはひらがなが読めないので、みーくんの要求はわからなかったけど、


ひらがなが読める〇〇くん(また別の子)にもし言っていたら
どういう反応になってたんだろー!と思うと、

おかしくって・・・・笑



そんなやりとりを微笑ましく見ていて
どんな感じだったら
子ども同士でもやりとりができるのか、


なにか、ヒントになった気がします」
担任の先生が言ってくれてました。


「また簡単な絵カードでの
一言「貸して」などのやりとりだったら
子ども同士でやれるように
考えてみます」とのことでした。




みーくんは
今日はなぜか
教室に入った瞬間に


テンションが急上昇⤴️


教室の床に寝っ転がって、転げ回ってました😅


そっこーでマスクを外して💧
ジャンパーを着たまんま
床をグルングルン転げ回ってる😅




教室内では
担任が、マスクを付けることを促してくれるけれど、


通学バスの中ではどうしても
マスクをつけることができません。


それもまた担任と共有し
何か一緒に良い案を考えてくれるそうです。