お疲れ様です。
今日は持病の頚椎のヘルニアの調子が悪く
朝から軽いめまいで
ふわふわ船に乗っている感じ
仕事大丈夫かなって
ちょっと不安でしたが、
何とか大丈夫でした!良かった!
調子が悪くなると、
普通に生活できることが
なんて幸せなことなんだろうって
感じます。
やっぱり日頃の生活が大切!
体もこまめにメンテナンスが必要ですね。
と強引につなげましたが、
愛車ロードスター、現在メンテナンス中です。
機械もの長く使うと、どうしても劣化してきます。
お気に入りの愛車。長く乗るときは
メンテナンスが必要ですよね
我が愛車、現在「195000km」
さすがによく走ったなあ・・・
と思いきや、40万キロを越える車も珍しくないとの
情報もあります。
ということは、しっかりメンテナンスすると
まだまだ、いけますね!
ポイントは、「壊れる前に修理する」だそうです。
■タイミングベルト交換
交換目安 90,000km~100,000km
エンジンのかなめ、カムシャフトを駆動する部品です。
走行中に切れた場合は、エンジンが壊れてしまう
可能性もあります。走行距離が目安になった場合は
変えましょう!
■ウオーターポンプ
交換目安 90,000km~100,000km
エンジン冷却にはかかせない部品です。
わたしもこれで、一度やられました。
タイミングベルト交換と同時に行う場合が多いそうです。
■フューエルフィルタ・ポンプ
交換目安 100,000km
加速性能、燃費に影響する部品。
絶対ではないかもしれませんが
大事な燃料を送る部品です。こちらも頭に入れておくと良いかも
■ラジエータホース
交換目安 100,000km or 10年
エンジン冷却の部品です。経年で弾力がなくなり
亀裂が入ったりすると、冷却水のもれから
オーバーヒートってことも
考えられます。水回りは大切です。
■ラジエータキャップ
交換目安 100,000km or 10年
たかがキャップと思いきや、ラジエター内部の
圧力を調整している重要なパーツです。
こちらも、不具合によって、水温上昇。オーバーヒート
が考えられるのでご注意を
■プラグコード(ハイテンションコード)
交換目安 100,000km
ほとんど交換の必要がないかもしれませんが
私の愛車のロードスター
現在4回くらい交換してます。
当たり外れか、弱点なのか
エンジンスタート不良、アイドリング不調
なんかが発生したら、チェックしてみてください。
調べたら、まだまだ
あります。
今回はプロにおまかせですが、
自分でも少し気にして
まだまだ、元気で走りたいと思います。
ULTRA ( 永井電子 ) ウルトラ 【 シリコーンパワープラグコード 】 ユーノスロードスター 2235-10 | |
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日本特殊陶業(NGK) プラグコード ロードスター 型式 NA6CE エンジン B6-ZE 用 RC-ZE21 マツダ MAZDA | |
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