その日暮らしで行こう!

艦これイベント進行や遊んだゲームについていろいろ書いてます

第3回全国一斉!日本語テストをやってみた

2008年01月18日 10時48分05秒 | 出来事
ATOKのJUSTSYSTEMSさんのところで、
第3回全国一斉!日本語テストをやっているということで、さっそくチャレンジしてきました。
普通の国語の問題10問と口説き力テスト10問の計20問。10分くらいあればさくっとできて、口説き力テストの結果に応じて自分の名詞を作成してくれるオマケ付です。

で、チャレンジの結果できた名詞がこちら
Meishi_atok

テストは80点。勘も含めてだけどなかなかの上出来かと。
口説き方タイプは、訥々と生徒を諭すスーパーティーチャーだそうです。が、いきなり「訥々」が読めませんでしたが……。
うーむ、日本語は難しいのぉ。
※「訥々」…とつとつ。口ごもりながら話すさま。

興味のある人は、上にも書いたようにすぐできるので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

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久しぶりにアイマス

2008年01月15日 15時30分30秒 | アイドルマスター
約1週間前。ふと箱○版アイマスが実績900で止まっているので、Live for you が出るまでに1000にしようと思いました。そこで、久しぶりに立ち上げてみた訳ですが、動かない。どうも歯磨き粉で磨いて再生させた後でまた傷がついたらしい。というわけで、もう一度は磨き粉で磨いてみたものの、今度は再生ならず……。
このままではダウンロードするだけダウンロードして鑑賞して使っていない各種衣装(3000ゲイツポイント分)が無駄になってしまうっ!というわけで、仕方なくもう1個アイマスを購入することに。
ところがですよ、今おいらの住んでいる町(一応市)のゲーム屋さんどこにもおいてないのですよ、アイマス。先日廉価版が出たはずなのに。まぁ、田舎のXBOX360の扱いなんてこんなもんです。仕方ないので、3連休までまって結局松山で購入。もっとも松山でも見つけるまでに3件店回ったけどね。もっと頑張れよ箱○。
というわけで、無駄に時間と手間をかけてアイマス(2個目)ゲット。

そして久しぶりにプレイ。
まだオンラインサーバー上に人もいて対人戦(枠内)も発生したりとそれなりににぎわっているようでホッとしました。
アーケード全盛期の枠外対人戦のガチっぷりに比べると緊張感は薄いですが、やはり対人戦はたのしいですな。

とりあえず、アイテム集め&実績開放をかねて、低テンション維持で千早あたりのコミュでも堪能しますか。
でも低ランクの千早はひたすらツンだから面白くないんだよなぁ。とりあえずBまであげるかしら。

それからEX衣装の袴、リッちゃんだけ(というか春、あ、律の3人しか確認してないけど)ブーツ履いてるとか、事務服(メイド服も?)のニーソックスの食い込みとかどうでも良いとこに微妙にこだわってるのがアイマスらしくてよいです。最近の服は露出度は低めのものばかりなので、エロ成分はほとんど無いですけどね。
つーか、EX衣装くらいL4Uに引き継がせてくれんかなぁ。データ引継ぎは無理でも、XBOXLiveの方で、過去にアイマスの各EX衣装購入者はL4Uでの各対応衣装が格安でDLできるとか……なんとかならんかな?


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QMA4 ~QMA5はいつでるのかしら

2008年01月14日 10時58分54秒 | QMA
久しぶりに松山で登校。

<メイン>
0-0-0-0 1-0-1 /天青賢者

○×なんか嫌いだー!!

<サブ>
2-0-0-3 2-0-3 /上級魔術士 8級
(2-0-0-0 0-0-0)

今日は順調にサイクロプス⇒フェニックス⇒ドラゴンへ。その後は1落ちかタライかといった極端な結果に。まぁ、最近は特に芸能来ると抜けられる気がしないけどな。決勝でもつまらないミス連発して、タライばかりだったし。うーむ。

ところで5はいつ出るんだ?

<おまけ>
サブカのひと。諸般の都合によりルキアさん。
Rukia1




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スーパーロボット大戦OGs ~2.5もクリア~

2008年01月14日 10時23分57秒 | アニメ・コミック・ゲーム
スーパーロボット大戦OG2.5までクリア。
これで心おきなく外伝が買えるってもんだ。
2.5も完全に外伝へのつなぎだしね。

それに、2にしても2.5にしてもラスボスだけにしてしまうとボスの攻撃1発だけになるから、SP回復持った人を盾にひらめきなり、不屈なり使うして時間を稼ぎながら、いくらでも立て直せるから、そういう意味ではかなり楽でした。必殺攻撃はほとんどバリア無効なりバリア貫通持ってるから、湾曲フィールドも意味ないし、2.5に至っては最終話のボスHP回復ないから一気に倒す必要すらないからなぁ。

まぁ、何はともあれ積みゲー一つ片づけることができて良かった良かった。
外伝買ってくるかな……。
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000TZ7AL8&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

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スーパーロボット大戦OGs ~もうすぐOG2クリア

2008年01月11日 13時51分20秒 | アニメ・コミック・ゲーム
1日2面のペースで進めて、49話まで到達。
週末だし今日クリアの予定。

それにしても、ライン・ヴァイスリッター分身しすぎ。一人で援護射撃するにも程がある。

最近のスパロボに全般に言えることだけれども、SP回復ありきのバランスになっている気がする(特にハード)。中盤以降の雑魚相手でも素の状態ではかわせるかどうか微妙な命中率、まず当たらないレベルのこちらの命中率といったことが頻繁に起こり、さらに一撃で倒せない&反撃でも下手に2,3発食らうと墜ちるから、雑魚相手にも必中やひらめき、集中といった精神が必要になっています。
もっとも、SP回復があるおかげで、ボス敵が出た頃には精神無くて詰んでるということはなくなりましたが……。
昔のここ一番で精神使ってドーンから、常に精神バリバリ使って進軍に戦い方が変わったということなんだろうか。
個人的には昔のように限られた精神ポイントを使って、幸運や努力の使いどころを考える方が好きなので、SP回復は養成でつけられなくして、特定の個人専用能力にした方が良いと思う。
それに、今回のOGsなんか特にそうだけど、スパロボ入った人(少数だと思うが)なんかでSP回復の有効性に気づかずに進めた場合終盤かなり厳しい気がする。
まぁ、かく言うおいらも、弱体化武器の有効性に一昨日始めて気づいたわけだが……。アーマーブレイカー&チャフグレネード当てるだけでボス戦が全然楽になるね、アギーハとか装甲値250とかになるし、集中だけでスーパー系でも普通にかわせるとか。

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スーパーロボット対戦OGs 

2008年01月09日 17時37分41秒 | アニメ・コミック・ゲーム
長らく積まれていたゲームなんですが、最近「OG外伝やりたいけど、そのためにはちゃんとOGクリアしないとねー」ということで、クリアしようと思い立って復活しました。
OG2の34話で止まってたんだけど、頑張って3日で44話までクリア。後少し。
とはいえ、OG2.5もあるからもうしばらくは外伝に手は出せないけどね。
それに、ちらちら攻略wikiなんか見ていると、全然隠し機体とか入手できていないから、2週目もやってみたいと思い始めたり。
とりあえず1月2月当たりはこれといったゲーム無かったと思うので、積みゲー崩しがてら、頑張りたいと思います。

それにしても、久しぶりにやってみたけど、やはりドット絵がぐりぐり動くのは良い!
PS3で出す時も、3Dにしないで、2Dのまま出してくれることを切に願う次第です。





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QMA4 ~サイクロプス組で……

2008年01月07日 13時18分44秒 | QMA
自分の鍍金っぷりが嫌になってきた。
サブカでちょろちょろプレイしてたんです。
グリフィン組も1クレで優勝してサイクロプス組になったまではよかったんです。

そのサイクロプス組での成績
0-1-0-0 0-1-1 /初級魔術士
(4-0-0-0 0-0-0:これまでの成績)

もうね、いくらなんでもこれはと思いましたよ。
ちなみに1落ちは芸能順番当てで16位、2落ちは学問線結びで12位。
まかりなりにも宝石賢者になんだから、ビリはいかんだろうと……。いくら苦手の芸能、学問とはいえ、ねぇ?
この成績で、優勝無しでの順位によるクラスアップもなさそうなので、気を取り直してフェニックス組目指します。

<おまけ>
けんたるさん
0-0-0-0 0-1-0 /1クレ

最近の定番、2落ち。


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PATAPON ~ポンパタポンパタ

2008年01月07日 12時48分55秒 | アニメ・コミック・ゲーム
しばらくパタポンだけをやってると、無意識のうちに4拍子のリズムを刻むようになっている自分発見。
ボーっとしてる時なんかはずーっと脳内でパタポンのBGMがリフレインしています。

けんポンの導きでパタポンたちを無事世界の果てに連れて行くことが出来ました。
中盤以降ボスなどにかなり苦労させられたものの、神様のシチューパワーとめがポンの活躍で何とか乗り切りました。
プレイして思ったのは、中盤以降のボス戦ではたてポンでの防御よりも、ポンパタポンパタウッホーの緊急回避でいかにボスの攻撃をかわすかの方が重要。かつ、たてポンでしっかりと前線を維持することも重要。早い段階での前線の崩壊は敗北を意味します。
たてポンで前線を維持しながらフィーバー時に異様に強いめがポンとゆみポンで攻めるって言うのがおいらけんポン軍の基本戦法でした。
また、中盤以降で良い兜が手に入りだすと、弱いレアポンよりも強い兜をかぶったパタポンの方が強くなるので、弱いレアポンはつぶしてパタポンに入れ替える方が強いです。でかい兜だらけで見た目も派手になるしね。

まとめ。
適度な難易度と、そこはかとない愛嬌のあるパタポン、想像以上の良ゲームでした。
ちなみに、1週クリア後もボスとは無限に戦い続けられるし、1週クリア時点では何のためにあるのかよく分からないアイテムもいくつかあったり、最強のパタポン軍を目指したりとやりこみ要素もそれなりにある模様。
おいら的にこの年末は、PS3にとってはは少しさびしい年末だったけれども、PSPは結構頑張ってたと思う。地味に良作がそろってる気がする。

ところで、パタポンのしゃべってる言葉って何語なんだろう?
「なんじゃ?」とか言ってるから日本語の亜種っぽいんだけど……。
面クリア時の台詞が「なんでやのーん」「なんでやのーん」と聞こえて仕方が無いけんポンでした。

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帰省ラッシュ

2008年01月04日 13時52分30秒 | インポート
今日訳あって新幹線を利用したんだけど。 物凄いカオスっぷりに驚いた。 やはり指定席はほぼ必須だな。

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Myself; Yourself 朱里編コンプ

2008年01月03日 23時47分54秒 | アニメ・コミック・ゲーム
3周目終了。
最初は自然破壊がどうのこうの言っていたのに、途中から話が斜め上の方向にそれていって、大変なことに。
バッドエンドはホントに何も解決しないし。佐菜ヘタレすぎ。
以下ネタばれありなので、反転してください。
幼馴染、姉、弟の三角関係編でした。アニメと違って朱里は嫌がってたけど。終盤戦は朱里を佐菜に取られたくない修輔対佐菜の熱いバトルが繰り広げられます。
この話を読むと、アニメ版のあの展開は、ゲーム版ではかなわなかった修輔の思いをかなえてあげたものなのかなと思ったりして。
このルートは、好感度条件がかなり厳しいぽくて、ルート分岐後間違った選択肢を選びまくると、最後のグッドへの分岐が発生しなくなるのを確認しました。
まぁ、このゲームの場合選択肢は一部を除いて、わかりやすいものが多いので、わざと間違えない限り大丈夫と思いますが。


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