<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=kentarunoblog-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000WQI8TW&fc1=000000&IS2=1<1=_top&lc1=0000FF&bc1=FFFFFF&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0" align="left"></iframe>流行り神2が無事終了したのと、今度大阪に行くことを鑑みて、パタポン購入。
パタポンの神様となってパタポンたちを太鼓のリズムで操って、敵を打ち倒し、謎を解き、世界の果てを目指すゲームです。
神様はひたすら太鼓を4拍子で叩き続けるのみで、その太鼓のリズムによってパタポンたちが戦ったり、守ったり、前進したりするわけですが、このリズムを奏でる⇒行動までに当然ラグがあるので、敵の動きなどを予測して早めに守りを固めるなど常に一手先を読んでいくことが重要になっています。
パタポン族には基本的に守りに定評のあるたてポンと、狩りが得意な中盤のかなめやりポン、遠距離攻撃はお任せのゆみポンの3種類がいて、彼らをうまく操ってミッションクリアを目指してきます。基本は守りを固めてカウンターというのが良い感じですが、時には思い切って特攻するのもいいのかも。
ゲームとしては、見た目に反して結構シビアでボス戦には常に苦戦させられます。地道に狩りを繰り返してちゃんと仲間を増やしていかないと、速攻で詰んでしまうので、序盤は地道に仲間を増やした方がいいと思います。最も、全滅しても何事もなかったかのように、出発前の状態で町に戻ってきて話が続くので、失敗を恐れずにチャレンジできるっていうのは、難易度高めのこのゲームにあっていて良いと思います。
また、上手にリズムを刻み続けるとフィーバー状態になってパタポンたちの性能が大きくアップするんだけど、このフィーバーの維持もなかなかシビアでおいらなんかはすぐに途切れさせててしまいます。これを維持できるかどうかでボス戦の難易度が大きく変わってくるといっても過言ではないので、狩りなどを利用して練習あるのみですな。
パタポンの神様となってパタポンたちを太鼓のリズムで操って、敵を打ち倒し、謎を解き、世界の果てを目指すゲームです。
神様はひたすら太鼓を4拍子で叩き続けるのみで、その太鼓のリズムによってパタポンたちが戦ったり、守ったり、前進したりするわけですが、このリズムを奏でる⇒行動までに当然ラグがあるので、敵の動きなどを予測して早めに守りを固めるなど常に一手先を読んでいくことが重要になっています。
パタポン族には基本的に守りに定評のあるたてポンと、狩りが得意な中盤のかなめやりポン、遠距離攻撃はお任せのゆみポンの3種類がいて、彼らをうまく操ってミッションクリアを目指してきます。基本は守りを固めてカウンターというのが良い感じですが、時には思い切って特攻するのもいいのかも。
ゲームとしては、見た目に反して結構シビアでボス戦には常に苦戦させられます。地道に狩りを繰り返してちゃんと仲間を増やしていかないと、速攻で詰んでしまうので、序盤は地道に仲間を増やした方がいいと思います。最も、全滅しても何事もなかったかのように、出発前の状態で町に戻ってきて話が続くので、失敗を恐れずにチャレンジできるっていうのは、難易度高めのこのゲームにあっていて良いと思います。
また、上手にリズムを刻み続けるとフィーバー状態になってパタポンたちの性能が大きくアップするんだけど、このフィーバーの維持もなかなかシビアでおいらなんかはすぐに途切れさせててしまいます。これを維持できるかどうかでボス戦の難易度が大きく変わってくるといっても過言ではないので、狩りなどを利用して練習あるのみですな。