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第1部で仕掛けられた装置が
第2部で動き出した。
奥さんが失踪し、
「僕」は井戸の底に降り立った。
暗闇と静寂の中で
空腹と喉の渇きに苦しみ、
体は軋み始める。
異常な状況の中で空間に溶けていく意識。
なんで?
なんで村上春樹は主人公にそんなことさせるの?
読んでる側もつらかった。
苦悶にあえいだ。
それが加納クレタによる救出で物語が明るくなった。
彼女だっていい女じゃないか。
このまま加納クレタと逃避行してくれよ。
そう願った。
だが、「僕」はその明るい道を選択しなかった。
二度と戻ってこないと宣言した奥さんを
待ち続ける道を選択した。
自分の宿命からは逃げることができない、
と「僕」は言う。
それが村上春樹流の愛の表出なのだ。
どんなことがあっても
一途に一人の女性を愛し抜く。
それが「僕」が「僕」である証だ。
とりとめもなく物語は広がっていったが、
QPの中で最後には一つの愛に収束した。
それがQPにとっての「ねじまき鳥クロニクル」です。
第2部で動き出した。
奥さんが失踪し、
「僕」は井戸の底に降り立った。
暗闇と静寂の中で
空腹と喉の渇きに苦しみ、
体は軋み始める。
異常な状況の中で空間に溶けていく意識。
なんで?
なんで村上春樹は主人公にそんなことさせるの?
読んでる側もつらかった。
苦悶にあえいだ。
それが加納クレタによる救出で物語が明るくなった。
彼女だっていい女じゃないか。
このまま加納クレタと逃避行してくれよ。
そう願った。
だが、「僕」はその明るい道を選択しなかった。
二度と戻ってこないと宣言した奥さんを
待ち続ける道を選択した。
自分の宿命からは逃げることができない、
と「僕」は言う。
それが村上春樹流の愛の表出なのだ。
どんなことがあっても
一途に一人の女性を愛し抜く。
それが「僕」が「僕」である証だ。
とりとめもなく物語は広がっていったが、
QPの中で最後には一つの愛に収束した。
それがQPにとっての「ねじまき鳥クロニクル」です。
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