天忍穂耳命が天浮橋から眺めた「水穂国」は
“伊多久佐夜芸弖”
と言う状態でした。
どう読まれますか???「イタク サヤギテ」と読ましております。
「伊多久」は、又、例によって宣長によると、万葉集には、おおくは「痛」と書かれていますが、その他に「甚」「疾」「大」等の漢字も使われており、この場合は「大」と言う意味だと説明があります。また、「佐夜芸弖」は書紀には「聞喧擾之響<サヤゲリケリ>」と。「そこら辺りから物音がかまびすしく騒がしく響いて聞こえてくる」と言う意味になると書いてあります。
要するに、天忍穂耳命が見た水穂国は、相当に荒れているらしいと、アマテラスに報告します。そんな治安の十分に整ってないような国に御子を遣わして統治させるわけにはいきません。「どうしたらいいものでしょうか」と、アマテラスはお考えになります。あのオホクニのいる出雲を始めです。と、言うことは、出雲は、すっかりと「オホクニ」がきちんと納めていたのでしょうが、その他の国々はまだ争いが絶えなかったのではないでしょうか。と言うことは、此の時代は、中国の史書にいう『分かれて百余国』あの時代(二世紀ごろ)の頃のことではないでしょうかね???
さて、この推論はと言いますと、神武天皇の即位した年は「BC660年頃」だと言われていますから、それと比較すると、少々、無理があるのかも???どうでしょうか。
“伊多久佐夜芸弖”
と言う状態でした。
どう読まれますか???「イタク サヤギテ」と読ましております。
「伊多久」は、又、例によって宣長によると、万葉集には、おおくは「痛」と書かれていますが、その他に「甚」「疾」「大」等の漢字も使われており、この場合は「大」と言う意味だと説明があります。また、「佐夜芸弖」は書紀には「聞喧擾之響<サヤゲリケリ>」と。「そこら辺りから物音がかまびすしく騒がしく響いて聞こえてくる」と言う意味になると書いてあります。
要するに、天忍穂耳命が見た水穂国は、相当に荒れているらしいと、アマテラスに報告します。そんな治安の十分に整ってないような国に御子を遣わして統治させるわけにはいきません。「どうしたらいいものでしょうか」と、アマテラスはお考えになります。あのオホクニのいる出雲を始めです。と、言うことは、出雲は、すっかりと「オホクニ」がきちんと納めていたのでしょうが、その他の国々はまだ争いが絶えなかったのではないでしょうか。と言うことは、此の時代は、中国の史書にいう『分かれて百余国』あの時代(二世紀ごろ)の頃のことではないでしょうかね???
さて、この推論はと言いますと、神武天皇の即位した年は「BC660年頃」だと言われていますから、それと比較すると、少々、無理があるのかも???どうでしょうか。
古事記、史記、万葉集、後漢書の文章は誰でも、辞書があれば、簡単に読めます。
例訳 伊多久佐夜芸弖
伊国に多い、久ヒコ、佐スケ、夜ヨル、技は弖ユミ
https://8220.teacup.com/toraijin/bbs
興味があれば、古代科学史掲示板
伊多久佐夜芸弖は伊多久佐夜藝弖有那理
例訳 伊多久佐夜芸弖有那理
伊国に多い、久ヒコ、佐スケ、夜ヨル、技は弖ノリ有アリ那ソレ理オサメル