『紫陽花舞踏』
ズマリット(Summrit)という古いライカのレンズの名称が、なぜ、今の時代に蘇ったのか、解らないという方も多いようだ。たしかに、昔のズマリットとは縁もゆかりもないシリーズだが、だからといって魅力がない、というわけではない。
もともと90mmという焦点距離は、ライカが得意としてきたもの。今の時代、どこまでライカが関与しているか不明だが、出来の良くないものをライカMレンズとして発売はできないだろうから、あまり細かいことを気にするよりも、気に入ってどんどん使うのがいいと思う。
マクロでもないし、望遠としても中途半端かもしれないし・・・ だけど今回選んだのはこのレンズ。限定された距離で、一枚一枚、丁寧にピントを合わせ、じっくりとファインダー(液晶だけど)を除きながら、構図を決めていく。隣でフルサイズデジタル一眼に赤ラインのズームつけたおっさんが、紫陽花めがけて連写している・・・ 私とは違う、異質な世界に思える。
写真にボケ味など不要、というプロもいるが、私はボケ味を大切にしたい。そんな写真をたくさん、アップしてみた。
ズマリット(Summrit)という古いライカのレンズの名称が、なぜ、今の時代に蘇ったのか、解らないという方も多いようだ。たしかに、昔のズマリットとは縁もゆかりもないシリーズだが、だからといって魅力がない、というわけではない。
もともと90mmという焦点距離は、ライカが得意としてきたもの。今の時代、どこまでライカが関与しているか不明だが、出来の良くないものをライカMレンズとして発売はできないだろうから、あまり細かいことを気にするよりも、気に入ってどんどん使うのがいいと思う。
マクロでもないし、望遠としても中途半端かもしれないし・・・ だけど今回選んだのはこのレンズ。限定された距離で、一枚一枚、丁寧にピントを合わせ、じっくりとファインダー(液晶だけど)を除きながら、構図を決めていく。隣でフルサイズデジタル一眼に赤ラインのズームつけたおっさんが、紫陽花めがけて連写している・・・ 私とは違う、異質な世界に思える。
写真にボケ味など不要、というプロもいるが、私はボケ味を大切にしたい。そんな写真をたくさん、アップしてみた。