福ちゃんの散歩道

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KDDI「高額スマホ販売」でショップ評価の大問題 総務省の改善要請に対し繰り出した「別の手法」 次ページ » 奥田 貫 山田 雄一郎 : 東洋経済 記者

2021-06-13 09:00:00 | Mobile情報
記事に触れて

素人なので屁理屈ですが
ネットや記事を類推すると

携帯電話の販売ビジネスモデルは
昔から変わっていない事がある
そして
キャリアが端末を支配してる現実が根本にある

キャリアは業務委託者
代理店(ショップ)は業務受託者
代理店は受託契約に基づいて
取次媒介ビジネスを行うだけで
端末仕入販売差益ビジネスではないので
キャリアの評価バーがショップ経営の根幹となる
此れが崩れるとインセンティブ基準が崩れる
綺麗事でショップの経営は出来ない
そこに顧客ニーズと乖離した
販売が横行したのは昔から存在した
モグラ叩きが現実だ
流通ルートも
一次・二次・三次と存在するが
各流通段階は、キャリアのインセンティブ収入経営なのだ
自主収入ビジネスは皆無状態
キャリアの統制ビジネスが現実なのだ



KDDI「高額スマホ販売」でショップ評価の大問題
総務省の改善要請に対し繰り出した「別の手法」

奥田 貫 山田 雄一郎 : 東洋経済 記者
KDDIの評価施策では、客にどのスマホ端末を売ったかで点数が大きく変わる。「Galaxy S21 5G」は最も高い点数が付く(記者撮影)


「今度はスマホ端末の販売で競争させるのか」。あるauショップの幹部は、KDDIから5月下旬に送られてきた新たな販売代理店評価施策を見て、愕然としたという。

KDDIがauショップを営む販売代理店に対し、客にどれだけ高額なスマートフォン端末を売ったのかを測定する成績評価制度を導入したことが、東洋経済の取材でわかった。

携帯大手各社の代理店施策を巡ってはこれまで、大容量プランの獲得率を測定し代理店同士競わせるなど、厳しい評価制度の存在が明らかになっている。総務省は4~5月、こうした代理店施策が不適切販売につながっているとし、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクに改善を求めたばかりだ。

とくにKDDIの施策には、通信契約を伴うスマホ購入者(機種変更含む)の54%以上を大容量プランに加入させなければショップに「マイナス評価」を付ける内容などもあり、利用者ニーズに沿わない販売を助長する可能性から最も問題視されていた。

これらの指摘を受け、KDDIは代理店評価施策からくだんの大容量プラン関連の項目を除いた。その代わりに今回加えたのが、スマホ端末販売に応じた評価。ただ、これも大きな問題をはらむ施策といえそうだ。


内部資料は語る


代理店に配られた内部資料によれば、今回KDDIが加えた評価項目では、通信契約と端末販売をセットにして代理店を評価する。複雑な要素を省き、以下にざっくり説明したい。

ここでいう通信契約には、新規客のもの、他社からの乗り換え客のもの、既存客のもの(機種変更)の3種類がある。新評価制度はそれぞれの通信契約数に、端末ごとに設定している評価点を係数として掛ける仕組み。通信契約を伴わない、端末のみの販売は「0点」だ。

一方の端末の評価点は、機種ごとに0.4~5点の間で設定されている。

端末評価の最高・5点は「Galaxy Note20 Ultra 5G」(税込み単価13万1160円)や「Galaxy S21 5G」(同11万8540円)など、特定の高額なアンドロイド端末。続いてiPhone12シリーズなどの高額端末が4点となる。


これら以外のスマホ端末は3点だ。初心者向けの廉価版スマホやミドルレンジと呼ばれる1万~5万円程度のスマホの端末がここに入る。ガラケー(従来型携帯電話)は2点、iPadなどのタブレット端末は1点、という具合で振り分けられている。

例えば、新規の通信契約者にiPhone12を販売すれば、4点(新規の通信契約1人分×端末評価点4点)が得点になる。これらの積み上げで、この評価項目の最終評価が決まる。KDDIの代理店評価ではこのほかに、端末補償といった有料オプション獲得数、光回線や電気の契約の獲得数などに即した項目もある。

代理店は各項目の総合点で相対評価され、3カ月ごとにランク分けされる。これによりKDDIからもらえるインセンティブの額も決まるわけだ。さらに店舗評価がいちばん下の「Dランク」を一度でも取ると、インセンティブの支給自体が「永年停止」となり、事実上の強制閉店に追い込まれる。

前出のauショップ幹部は新たな端末販売評価について、「これからの競争の主戦場になるだろう。その結果、例えば操作が簡単な廉価版スマホで十分な高齢者に対し、無知に付け込んで最先端の高額な端末を売る、といったことも起きうる」と話す。

不適切販売を起こしかねないサバイバルの構図自体は、以前と何ら変わっていないわけだ。


一見「薄利」な高額端末を売りたい理由


もっとも、携帯大手各社が高額端末販売自体から得る直接的な利益は、実はさほど大きくないとみられる。

携帯各社ではショップが高額端末を販売する際、48カ月などでの分割販売を推奨することが多い。加えてこの場合、利用者が24カ月後に端末を返却すれば25カ月目以降の残債を免除(つまり実質的な半額値引き)する仕組みが主流で、この値引きの原資はすべて携帯各社が持つ。そのため、各社が得られる粗利は極めて低い。

それでもKDDIが新たな評価項目を導入してまで高額機種販売を強化するのには、カラクリがある。複数の業界関係者の話を総合すると、携帯各社はスマホメーカーと「握り」という約束を交わしている場合が多いようだ。携帯各社とメーカーが相談のうえで機種ごとに目標販売数を設定し、達成すれば携帯各社が何らかのメリットを得るというものだ。

見返りとしては、例えば「今後の卸値を安くしてもらえる」「キックバックをもらえる」「特定の機種やカラーが品薄の場合、大手3社の中で優先的に回してもらえる」などが挙げられそうだ。


業界関係者への取材を通してわかるのは、携帯大手が店頭で高額端末を売りたい理由はほかにもありそうだということ。例えば、携帯各社が端末メーカーに仕入れる際、「一定以上の量を買うから安くして」などと交渉し、実需に合わない量の端末を仕入れている可能性だ

通信各社にとって、代理店に卸売りできなかった端末は不良在庫となり、端末評価損として業績に悪影響を及ぼす。当然ながら高額な端末ほど一般に仕入れ値は高く、不良在庫になった場合のダメージは大きい。

いずれの理由にせよ、KDDIには高額端末を数多く売りたい事情がありそうだ。一方、代理店の側には本来、客のニーズや利用実態を無視してでも高額端末を売る強い動機はない。携帯各社は販売代理店に対しスマホ端末を定価と同額(原価率100%)で卸しており、代理店が端末販売で粗利を稼ぐのは難しいからだ。

こうした高額端末販売を推奨するような制度は、KDDIだけが行っているわけではない。ソフトバンクの代理店関係者によると、ソフトバンクでも特定の高額なスマホ端末を売るほど評価点が高くなる代理店評価施策を導入しているという。

「回答を差し控える」

高額な端末販売を推奨する施策の何が問題なのか。携帯電話の問題に詳しい野村総合研究所パートナーの北俊一氏は「通信業界は商品やサービスがわかりづらいうえに移り変わりも早く、情報の非対称性が強い。店頭の案内を頼りにする人が多いのにもかかわらず、KDDIの代理店施策は顧客本位であるとは言いがたい」と指摘する。

東洋経済はKDDIに対し、今回導入した端末販売の評価がまた不適切な販売につながるのではないかと質問したが、「営業戦略上の観点から、評価制度の内容については回答を差し控える」(広報)と話すにとどめた。

消費者保護の観点から大容量プラン獲得率の測定をやめるよう迫った総務省に対し、その是正で応えつつも、別の手法を繰り出してきたKDDI。まさにイタチごっこの様相だ。

KDDIが5月14日に発表した2021年3月期決算では、営業利益が1兆0373億円、営業利益率にして19.5%と、収益性の高さを示した。2022年3月期も最高益更新を計画しているが、その稼ぎ方をめぐっては、公共の電波を使用してビジネスを営むインフラ企業としての姿勢と責任が問われる。

東洋経済プラスの連載「携帯販売の大問題」では、以下の記事を無料でお読みいただけます。

au、表向き値下げでも「面従腹背」の衝撃実態 

「わざとスマホ壊して!」ドコモ代理店、驚愕営業の実態 


携帯電話のビジネスモデル
ネットで見てみた

個人向け携帯電話はフライチャンズショップ(FC=代理店)99%が支えている
代理店の立場は、一次代理店・二次代理店(大半のショップ)・三次代理店
キャリアと代理店は業務委託契約だろう
ショップは顧客媒介ビジネスとして
回線&端末取次業務なのだ


ビジネスモデルの形態

携帯電話の仕入となっているが
寄託商品となっている筈だから仕入れでは無い(形式は決算上端末扱いを売上計上)
代理店に端末の所有権は無い(端末代金のリスク回避&割賦販売の玉&値引き防止)
顧客との端末契約取次をキャリア専用端末で入力すれば
仕入と売上が立ち相殺でインセンティブが正味収入売上となる仕組みだろう
ショップは携帯端末売上の利益は0円なのだ
全てキャリアの営業戦略に沿って
重点販売商品のウエイト指数化して
ショップに期待値として提示する
高額端末の取次もインセンティブが高く用意されてるのかなぁ
(キャリアは恐らく、メーカーと数量で仕入値引条件等があるのかなぁ
そこであるメーカーを重点端末として販促する。特にiPhoneは条件が厳しいとか?)
期待値バーをクリアすれば累進インセンティブが用意されている代理店としては
ショップオーナーも期待値バーを越えれば儲けが見えてるので無理をする
人参が美味しければショップオーナーは働く訳だ
綺麗事を言ってられない?
スタッフも期待値オーバーすればご褒美がある
(販促支援インセンティブ増額)
そして成績優秀代理店は全国優秀表彰され
又ご褒美があるようです
(オーナー&スタッフ)
企業として当然の活動ですが
顧客ニーズと異なる
キャリアのインセンティブ仕組みが
行き過ぎた営業に走る

このビジネスモデルは数の世界で生きてるのです
その仕組みが下記の図
ストック手数料・・新規顧客契約累積の通話料に反映するコミッション
フロー手数料・・期待値バーの貢献数字次第で増加するコミッション
従って商品の仕入販売差益ビジネスはほぼ無いので
(一部装飾品は自主仕入販売もある様ですが)
パッケージビジネスとなる感じですね

キャリアは高収益企業だ
電波使用料はメチャ僅かなので電波仕入原価は0円に等しい
設備投資と人件費と代理店販促費が主たる経費
儲かるわな



                 全国代理店(一次・二次・・)


タイ国際航空A380のアプローチをベストタイミングで見る事が出来た❗️✈️プレイバック2019年6月13日快晴の関空

2021-06-13 00:10:00 | 2019年関空の情景
2019年6月13日 2年前の関空は如何だった?

この日も関空橋を時速100kmでリムジンバスが走る
車窓から関空島をレンズで覗く

タイ国際航空A380が06/Lアプローチや‼️
時速300km前後
タイミングはどうかなぁ・・・・・

何とタイミングがあった・・・こんなの初めてです
もう関空では見る事も出来ないA380


am7:26









am7:29
姿を見せて2分少々のシーンです

今日はどんな1日になるだろうか?
追っかけてみよう
Sky view屋上へ

am8:10 全日空 Boeing 767-300 (JA626A)



am8:13.  全日空 Boeing 777-200 (JA702A)
プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製のPW4000エンジンを搭載 運休

am8:17. フジドリームエアラインズ Embraer 175 (JA06FJ)
チャーター便




am8:21. 全日空 Boeing 777-200 (JA716A)

プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製のPW4000エンジンを搭載 運休

am8:24. 日本トランスオーシャン航空 Boeing 737-800 (JA06RK)
二代目さくらジンベイ




am9:01. 中国国際航空 Airbus A321 (B-6593) 

am9:03. 大韓航空 Airbus A220-300 (HL8314)


am9:30. ベトナム航空 Airbus A321 (VN-A335) 

am9:33.  キャセイパシフィック航空 Airbus A330-300 (B-LAP) 


am 9:33.  大韓航空 Boeing 787-9 (HL8084)

空みちゃん

ルフトハンザドイツ航空 Airbus A350-900 (D-AIXD)


am9:42. 中国南方航空 Airbus A321 (B-8423)

am9:44. ベトジェットエア Airbus A321neo (VN-A654)

am9:48. 大韓航空 Boeing 787-9 (HL8084)

am9:50.  中国東方航空 Airbus A321 (B-9947)

am10:00. タイ・エアアジア・エックス Airbus A330-300 (HS-XTB)


am10:02. チャイナエアライン Boeing 747-400 (B-18710)





am10:08.  ティーウェイ航空 Boeing 737-800 (HL8235) 

韓国の男性アイドルグループEXOに所属する歌手セフンがラッピングされた

am10:09. チェジュ航空 Boeing 737-800 (HL8317)

am10:11. マレーシア航空 Airbus A350-900 (9M-MAD)

am10:16. 全日空 Boeing 737-700 (JA17AN)

am10:18. 中国東方航空 Airbus A321 (B-8977)


am10:21. キャセイパシフィック航空 Boeing 777-300 (B-HNP)

am10:28. チェジュ航空 Boeing 737-800 (HL8051)


空みちゃん



am10:30ごろ迄 以上

続きは次回

2019年6月13日 プレイバック

女性が随分と増えていますね・・・







【難読漢字クイズ】「瑞西」って読めますか?あの国の名前です 現代ビジネス編集部

2021-06-13 00:07:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字クイズ】「瑞西」って読めますか?


あの国の名前です

突然ですが


「瑞西」という漢字


読めますか?


ある国を表しているのですが…。


見たことがある人もいるかもしれません。


気になる正解は?

正解は「スイス」でした!

わかりましたか?


現代ビジネス編集部