福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

阪神を変えたルーキー佐藤輝 首位独走のキーマンに ‼️ 日経ニュース  2021年6月15日 5:00

2021-06-15 14:10:00 | 日経ニュース

今年の優勝はほぼ確実だ・・・・
関西の
コロナ禍で沈滞ムードを吹き飛ばして貰いたい

日経ニュース

阪神を変えたルーキー佐藤輝 首位独走のキーマンに
2021年6月15日 5:00
5月28日、西武戦の9回にこの試合3本塁打目となる3ランを放った佐藤輝=共同

阪神が好調だ。開幕カードでヤクルトに3連勝して以降、大きな連敗もなく勝ち星を積み上げ、交流戦も6連勝のフィニッシュで11勝7敗とオリックスに次ぐ2位。貯金は20となり、巨人、ヤクルトと7ゲーム差の首位独走。いよいよムードは盛り上がっている。(記録は6月13日現在)

昨季は2位とはいえ、巨人に7・5ゲーム差をつけられ、優勝を争ったとはいえないシーズンだった。それが一転しての快進撃。投打とも既存戦力の好調さがその要因だが、それ以上に、ドラフト指名された新人たちの活躍に負うところが大きい。新外国人が期待されたような働きができていないから、よけいに若手の充実ぶりが目につく。

オープン戦の活躍がブレークの呼び水に

ドラフト2位の左腕、伊藤将司は先発ローテーションを担って4勝3敗。6位指名の中野拓夢の活躍はうれしい誤算だろう。遊撃の定位置を奪い、盗塁13個はセ・リーグトップである。だが、彼らと比較しても1位入団、佐藤輝明の存在は圧倒的だ。もはや外すことのできない主力の一人になっている。

オープン戦の活躍が大きかった。6本塁打を放ち、ドラフト制後初の新人本塁打王に。当然「シーズンに入れば……」とみる冷ややかな視線もあったが、この好成績が首脳陣の迷いを振り払い、開幕からのスタメン起用につながったのは間違いない。

ここまでずっと打ち続けてきたわけではない。何試合も長打が出ない小休止は幾度もあった。だが時折見せる活躍はそれを忘れさせる強烈なインパクトがあった。

本塁打を放った佐藤輝を迎える阪神ナイン。この大型ルーキーがチームを活気づけている=共同


プロ1号は開幕2戦目の3月27日、神宮球場のバックスクリーンに放り込んだ。その後は打率が上がらずスタメン落ちも経験したが、4月9日、DeNA戦で横浜スタジアムの右中間場外に消える特大のアーチ。同14日には昨季の新人王、森下暢仁(広島)から本拠地1号、同27日の中日戦では昨季の沢村賞、大野雄大からも一発を放った。

大山悠輔が故障で欠場した5月2日に初めて「4番三塁」に座り、さっそく初の満塁本塁打。「タイムリーを打ってくれたらというところでホームラン。テルの魅力だね」と矢野燿大監督も絶賛。加えて、大学時代から慣れ親しんだ三塁での守備は軽快な動きで、送球にも安定感があった。チームの主将である大山を刺激するのに十分な攻守を見せた。

仰天の1試合3発、新人では長嶋茂雄以来

交流戦ではなんといっても5月28日、西武戦でみせた3本塁打が光る。二回にエース、高橋光成から13試合ぶりの11号ソロを中越えに放つと、六回には左中間へソロ本塁打。そして九回、同点とした後の2死一、三塁で、抑えのリード・ギャレットの154キロを右中間深く打ち込んだ。

新人の1試合3発は1958年の長嶋茂雄(巨人)以来で矢野監督は「いやあ、すごかった」と驚くばかり。5月の月間MVP受賞にもつながる快挙だった。勢いは衰えず、交流戦は6本塁打で新人の最多記録を更新した。相手投手はほぼ初対戦ばかりだから、その対応力の高さがわかる。

6月12日の楽天戦では、田中将大の膝元のスライダーを払うようなスイングで右翼席まで運んだ。多少体勢が崩されても打球に角度がつけばスタンドまで届くのだから恐れ入る。この飛ばす技術、感覚はやはり天性のものなのだろう。

シーズン序盤はまさに「三振か本塁打か」の印象だった。球威のある高めの真っすぐに手を出し、あるいは低めの落ちる球を追いかけて空振りが目立った。だがプロの投球にも慣れてきたか、開幕当初に比べれば明らかに進歩がみられる。


5月の月間MVPを受賞。「当てにいくのは自分ではない」と強振を続ける=共同

試合前練習では、担当コーチやジェリー・サンズら先輩野手と言葉を交わすシーンが目立つ。自分の状態の確認と、頭の中の整理のためか。ベンチでは、試合中に感じたこと、投手の癖や配球、自分の感覚などをメモする習慣も身につけた。野球への取り組み方はいたって真面目。周囲の声を自分のプレー向上に生かしているあたりは長いシーズンを乗り切るすべをつかみつつあるようにみえる。

16本塁打、44打点はチームトップ。序盤は1割台だった打率も2割7分4厘まで上がってきた。三振数こそ両リーグトップだが、「当てにいって内野ゴロじゃおもしろくない」(井上一樹ヘッドコーチ)と、首脳陣は意に介さない。本人も「強く振れるのが持ち味。当てにいくのは自分ではないので」と小さくまとまる気がないのは頼もしい。周りの選手の好調がルーキーにそれを許容している一面もあろう。首位を走るチームの好循環である。

(土田昌隆)


2003年の優勝記念ゴルフボール

今も大切に


当時

メチャ盛り上がって

大騒ぎと言うか

よく🍺🍺でした


エアバス、A350貨物機を7月受注開始か ブルームバーグ報道

2021-06-15 12:00:00 | 飛行機の話題(乗り物ニュース)


エアバス、A350貨物機を7月受注開始か ブルームバーグ報道

 エアバスが大型機A350-900型機をベースとした貨物機の受注を早ければ7月にも開始すると、ブルームバーグが6月9日に報じた。エアバスはコメントを控えた。大型貨物機の新造機は、ボーイング777Fがほぼ独占している状況だ。

エアバスがA350-900をベースとする貨物機を計画と報道=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大後、航空貨物需要は堅調に伸びており、旅客収入が大きく落ち込んだ航空会社の貴重な収益源になっている。大型貨物機の新造機はボーイングが777-200LRをベースに開発した777Fがほぼ独占。最大貨物搭載量が100トンクラスの機体で、同サイズのマクドネル・ダグラス(現ボーイング)MD-11型機などの経年機を置き換えている。

 エアバスには100トンクラス貨物機の新造機は存在せず、中型機A330-200の貨物型A330-200Fのみで、受注は38機にとどまり完納している。報道によると、エアバスはすでにA350の貨物型について、航空貨物大手の首脳に計画を説明しているという。

 777Fは5月末時点のキャンセルを含む総受注が277機、納入が205機で、受注残が49機となっており、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が感染拡大し、貨物需要が旺盛となった2020年以降はDHLエクスプレスなどから受注を25機積み増している。

受注が好調の777F。国内ではANAが導入している=21年4月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 これまで大型貨物機はボーイング747-400型機やMD-11、DC-10などを旅客機から転用した機体が多かったが、DHLやフェデックス・エクスプレス(FDX/FX)、ルフトハンザ・カーゴ(GEC/LH)などが新造機の777Fを発注しており、日本では全日本空輸(ANA/NH)が2機導入している。

 747-400の後継となる747-8は2022年に生産完了となることから、貨物型の747-8Fもアトラスエアー(GTI/5Y)などを傘下に持つアトラス・エア・ワールドワイド向けの4機が最終生産分となる。

 ボーイングが2020年10月に発表した航空機の需要予測によると、航空貨物は年率4%の成長が見込まれ、貨物機の需要は2039年までの20年間にワイドボディーの新造機が930機、旅客機から転用する改修貨物機の需要が1500機発生すると見込んでいる。

 エアバスは、過去に総2階建ての超大型機A380の貨物型を計画したが実現していない。A350-900の貨物型を開発した場合、EASA(欧州航空安全庁)やFAA(米国連邦航空局)の型式証明を取得するには数年を要することから、航空貨物を取り巻く環境が一変している可能性もある。ボーイングの独走を許す今、エアバスは難しい判断を迫られそうだ。

関連リンク
Airbus

A350
エアバス、A350も増産 A320は月産45機に(21年5月28日)
JAL、A350-1000は計画通り23年度就航 ZIPAIRも新造機受領へ(21年5月7日)

777F
ルフトハンザ・カーゴ、777F追加導入 年末に11機目(21年6月3日)
フェデックス、777Fを12機追加発注 767も(18年6月20日)
ANAカーゴ、777F就航 日本初導入、大型貨物も輸送可に(19年7月2日)
ANA、777F貨物機お披露目 日本初導入、北米への輸送強化(19年6月13日)

写真特集・ANA 777Fお披露目
機内編 荷主席にコンセント完備の大型貨物機
外観編 “アオカケス”北米へ大型貨物

747-8
アトラスエアー、747-8F貨物機4機購入 最終生産分(21年1月12日)
747、2022年生産完了 737MAXは10-12月期納入再開(20年7月30日)

需要予測
ボーイング、39年までに新造機4.3万機需要 20年予測、大型機は需要減(20年10月7日)


雨後の紫陽花も如何かなぁ☔️iPhone12ProMaxでどんな雰囲気か?

2021-06-15 08:23:00 | 福ちゃんの散歩道(iPhone14ProMax)
iPhone12ProMax
機能を使い熟すには
触りまくる事だ
毎日walkingで
被写体を1つ見つけて
撮る
日々ワンチャンス
草花は成長してるので
顔が変わる

散歩道横に
植栽している
雨後の紫陽花は
如何かなぁ










雨後のゆりだけど
雨の雫は無理・・・判らない





横の一輪 もう直ぐ咲くなぁ


望遠〜ズームは慣れてきた
ポートレート機能も要領がわかってきた
多少の切り取りもやってみた



天気の時の紫陽花


蜂が・・・メチャ難しい







その他 散歩道側道に咲く







巣ごもり生活で身近な
walkingでの
スナップ
ワクチンも明日16日2回目だ
暫く
行動範囲も
自粛ですね









プレイバック✈️2019年6月13日 快晴の関西 追っかけてみよう

2021-06-15 00:10:00 | 2019年関空の情景
q
2019年6月13日 プレイバック

午後2時過ぎから追っかけてみよう

この日、嵐ジェットが到着した

pm14:05.  UPS航空 Boeing 767-300 (N311UP) 

pm14:13. エバー航空 Boeing 777-300 (B-16711) 




 微妙な風

pm14:52 日本トランスオーシャン航空 Boeing 737-800 (JA06RK)



pm14:59. 海南航空 Boeing 737-800 (B-1538)

pm15:01. 全日空 Boeing 777-200 (JA702A)

pm15:10. 中国東方航空 Boeing 737-800 (B-5857)

南西の風に変わっていたので
24/運用にシフトです

pm15:12. 深圳航空 Airbus A320 (B-8078)

pm15:15. タイ・ライオン・エア Boeing 737-800 (HS-LUP)


pm15:19. フィリピン航空 Airbus A321neo (RP-C9930)

pm15:21. 中国南方航空 Airbus A330-300 (B-8365)

pm15:51. エア・インディア Boeing 787-8 Dreamliner (VT-ANS)


pm15:52. マカオ航空 Airbus A321 (B-MCG)


pm15:54. 全日空 Airbus A320neo (JA214A)

pm16:02. デルタ航空 Boeing 767-300 (N198DN)

pm16:04. 海南航空 Boeing 737-800 (B-5373)

pm 16:17. 中国国際航空 Boeing 737-800 (B-1763) 

pm16:26.  エア・カナダ Boeing 787-8 Dreamliner (C-GHPU)
到着

pm16:29 エアソウル Airbus A321 (HL7212)

pm16:39.  スクート Airbus A320 (9V-TAQ)

pm16:42. チェジュ航空 Boeing 737-800 (HL8087)

pm16:43. 香港エクスプレス Airbus A321 (B-LEG)

pm16:48. 山東航空 Boeing 737-800 (B-7979)

pm16:51. ユナイテッド航空 Boeing 787-9 (N27965)

pm16:58 吉祥航空 Airbus A320 (B-6965)

pm17:00. ジンエアー Boeing 737-800 (HL7564)


pm17:04. 中国東方航空 Boeing 737-800 (B-1306)

pm17:15エミレーツ航空 A380

pm17:18 キャセイパシフィックcargo

pm17:20. アシアナ航空 Boeing 777-200 (HL7791)

pm17:28. タイ国際航空 Boeing 777-300 (HS-TKV)

pm17:31. 深圳航空 Airbus A320 (B-6857)

pm17:35. スターフライヤー Airbus A320 (JA20MC)

pm17:40 キャセイパシフィック航空 Airbus A330-300 (B-HLD)

pm17:45 フェデックス・エクスプレス Boeing 777-200 (N897FD)

嵐ジェット到着するので
ターミナル4F南端で待つ

pm18:00 上海航空 Boeing 737-800 (B-5140)


Pm18:01. エアインディア 

pm18:04. チャイナエアライン Airbus A330-300 (B-18361)
到着


嵐ジェット 到着

pm18:11. 日本航空 Boeing 787-9 (JA873J)








pm18:31 

Sky viewへ戻る

pm18:37.  イースター航空 Boeing 737-800 (HL8035)

pm18:39. ピーチ Airbus A320 (JA819P)

pm18:41. スターフライヤー Airbus A320 (JA08MC)

pm18:45. エバー航空 Boeing 787-9 (B-17885)

pm18:47. 大韓航空 Boeing 777-200 (HL8043)

Pm18:48


pm18:51. エア・カナダ Boeing 787-8 Dreamliner (C-GHPU) 

pm18:51. 大韓航空 Boeing 787-9 (HL8085)

pm18:54


pm18:58 エア・カナダ Boeing 787-8 Dreamliner (C-GHPU)



カンタス航空到着



pm19:07  カンタス航空 Airbus A330-200 (VH-EBR)



関電風力発電風車


以上

2019年6月13日プレイバック





【難読漢字】「祐ける」って読めますか? まさか、こんな読み方だったとは… よく使う言葉と同じ読み方です! マネー現代 クイズ部

2021-06-15 00:05:00 | 難解漢字 現代ビジネス 連載
【難読漢字】「祐ける」って読めますか? 



まさか、こんな読み方だったとは…


よく使う言葉と同じ読み方です!


突然ですが


「祐ける」って読めますか?


気になる正解は…

正解は「たすける」でした。

マネー現代 クイズ部




部首
礻 (しめす・しめすへん)
画数
9(部首内画数:5 )
種別
-
漢検の級
準1級
音読み
ユウ
訓読み
たすける・  たす

意味

たすける。神が助ける。たすけ。神の助け。「祐助」「天祐」 [類]右・佑(ユウ)

旧字

部首
(しめす・しめすへん)
画数
10(部首内画数:5 )
漢検の級
1級/準1級

祐の解説 - 小学館 大辞泉

人名用漢字] [音]ユウ(イウ)(漢) [訓]たすける

かばい助ける。神仏の助け。「祐助祐筆神祐天祐

[補説]「祐」「祐」ともに人名用漢字。

[名のり]さち・すけ・たすく・まさ・ます・むら・よし