I
2019年9月16日の関空 No.2
06/運用
追っかけてみよう
エアカラン A330-900 最新鋭機導入飛来した
am11:00. フィンエアー Airbus A350-900 (OH-LWA)
am11:09. アシアナ航空 Airbus A350-900 (HL8308)
am11:12. フェデックス・エクスプレス Boeing 777-200 (N879FD)
am11:17. シンガポール航空 Boeing 787-10 (9V-SCK)
am11:29. タイ・エアアジア・エックス Airbus A330-300 (HS-XTD)
am11:34. エアカラン Airbus A330-900 (F-ONEO)
主翼全幅が長くなっている
am11:38. エバー航空 Boeing 787-10 (B-17801)
am11:46. ブリティッシュ・エアウェイズ Boeing 787-8 Dreamliner (G-ZBJI)
am11:52. タイ国際航空 Airbus A380 (HS-TUE)
pm12:08
pm12:16. 春秋航空 Airbus A320 (B-6902)
pm12:18. 中国南方航空 Airbus A330-300 (B-8870)
pm12:33. タイ・エアアジア・エックス Airbus A330-300 (HS-XTD)
pm13:57. 中国国際航空 Airbus A330-300 (B-8577)
pm14:02. 中国東方航空 Airbus A320 (B-2229)
pm14:25. ピーチ Airbus A320 (JA824P)
pm14:28. 四川航空 Airbus A321neo (B-1055)
pm14;30. 中国南方航空 Airbus A330-300 (B-1062)
pm14:50. 香港エクスプレス Airbus A321 (B-LEH)
pm15:05. 深圳航空 Airbus A320 (B-8219)
pm15:22. 中国国際航空 Boeing 737-800 (B-5621)
2019年9月16日 プレイバックNo.2
A330-900について
エアバスA330neo(Airbus A330neo)は、
従来のA330型機より25%以上の燃費向上を目標として開発された。エアバスA320neoで採用された新型軽剛体(light composit materials)とシャークレットを使用することで燃費を向上を図った。また、新型エンジンのロールス・ロイス トレント 7000を搭載することでさらなる燃費向上を行った。さらに、ロールス・ロイス トレント7000の搭載により、騒音削減など環境性能の向上も図っている。2014年7月14日、「A330-800neo」と「A330-900neo」のローンチを発表した。
燃費向上によって従来型A330(A330ceo)より航続距離も長くなり、ボーイング787と同等の距離の運航が可能となった。一人あたりの運航経費を抑えることで航空会社からの需要を見込んでいる。
エアバス社機種別受注残高