プレイバックシーン
2019年5月8日
エールフランス-KLM 傘下の、エールフランス、KLM の両社が
2019夏季スケジュールより、両社、787-9 から 777-200に機材変更をした。
変更事由は判らないが座席数の増加という事かナ? ・・・・・
①エールフランスから見てみよう
2019夏季スケジュールより
エールフランス B777-200ER型機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/01/74d5e4c26fa1177ab4acfde4449a4e49.jpg)
関空⇒パリ AF291便 10:30発⇒16:05着
5月8日 F-GSPU
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/23/0a35826b6839bdde54ac415da1749e43.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/d9/77913af79a6f6c3e570033c131ab8e93.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/d7/0d9bf46a4a42f8c75c6f4dcc865bc24a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/f8/fcd8c3d3c8b7ca0fcef4b838e630b75d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/97/b164bc62c88dcdf172f668bb063da942.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/93/5e71e4f199a246c6657b18b94606af54.jpg)
エールフランスのB777-200ER型機(280席仕様機)は次の3クラスで運航されていて、座席数の合計は280席です。
・ビジネスクラス:40席 ・プレミアムエコノミークラス:24席・エコノミークラス:216席
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/ff/9a440af7f370294efbde2cb098efb0ac.jpg)
従前運航の
B787-9
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/0d/51ed1beb6151c559077ff9ab20392903.jpg)
B787-9 大阪、関西空港に2018年6月に就航!
3クラス構成からなるB787-9の総座席数は276席です。
ビジネスクラス:座席数:30席、 配列:1-2-1
プレミアムエコノミークラス(新シート)座席数:21席、配列:2-3-2
エコノミークラス 座席数:225 席、配列:3-3-3
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/89/9b2780ef822e4adba3ccb9c3ece70f42.jpg)
★機材変更での総座席数は4席の増加のみだ。クラス別ではビジネスクラスが10席増える。
②KLM はどうなのかなぁ
2019夏季スケジュールより
KLMオランダ航空 B777-200ER型機
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/1f/2d3e6be144ef63f2f526cc8503a10082.jpg)
5月8日 PH-BQL 08 May 2019 Osaka (KIX)➡︎Amsterdam (AMS)
KL868 便
am10:41
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/01/75f153daa77b499346e4ba49860e48aa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/17/3467d47b5b9e8b18c2bb31a4643c1018.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/bb/f02084f63bb78cc501d4eff373fd5cfa.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/2f/c714b5d29280f86f291af6d16f34df78.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/53/7ad41566faea0c4780dcdfd118f0567a.jpg)
関西⇒アムステルダム ・KL868便 10:25発⇒15:05着(B777-200ER:毎日)
アムステルダム⇒関西 ・KL867便 14:45発⇒08:45着(B777-200ER:毎日)
B777-200ER型機は、KLMオランダ航空が長距離国際路線で使用している大型機です。
B777-300ER型機よりも全長が約10メートル短いタイプの旅客機です。
KLMオランダ航空のB777-200ER型機は次の3クラスで運航されていて、座席数の合計は316席です。
ワールドビジネスクラス(ビジネスクラス):34席(2-2-2)
エコノミーコンフォート(上級エコノミークラス):40席(3-4-3)
エコノミー(エコノミークラス):242席(3-4-3)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/b2/d418cb69d5dc147eec9d4497a87de33c.jpg)
従前運航の
B787-9
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/69/cb2315faa6e1e60776a67b2740c7eb9f.jpg)
B787-9型機は、KLMオランダ航空が長距離国際路線で使用している中型機です。
KLMオランダ航空のB787-9型機は次の3クラスで運航されていて、座席数の合計は294席です。
ワールドビジネスクラス(ビジネスクラス):30席(1-2-1)
エコノミーコンフォート(上級エコノミークラス):48席(3-3-3)
エコノミー(エコノミークラス):216席(3-3-3)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/7b/169af4645cc4bf9f1b0df0d6a7f97f28.jpg)
★機材変更での座席数の増加は22席増加となる。
2019.5.8. エールフランス-KLM. 機材変更について1ヶ月経過しているけど!
✳️余談・・・エールフランス-KLM グループの売上規模は?
✳️ワールドランキング情報
★ 2017年12月期・2018年3月期あるいは同等の決算報告書から最新の売上ランキング
エールフランス-KLM グループ ワールドランキング
5位 エールフランス‐KLM(仏・蘭)291億㌦
エールフランス(仏)と、KLMオランダ航空(蘭)の持株会社。2004年に両社が経営統合するような形で発足した。
2018年現在、グループで545機の航空機を保有し116カ国314都市に就航。毎年9千8百万人に利用されている。EU域内ではルフトハンザにつぐNo.2の売上をほこる。
航空アライアンス「スカイチーム」に加盟している。
ベスト11は
1位 アメリカン航空グループ(米)430億㌦
2位 デルタ航空(米)421億㌦
3位 ユナイテッド・コンチネンタル航空G(米)$415億㌦
4位 ルフトハンザ航空(独)383億㌦
5位 エールフランス‐KLM(仏・蘭)291億㌦
6位 エミレーツ航空グループ(UAE)279億㌦
7位 インターナショナル・エアラインズ・グループ(西・英)260億㌦
8位 サウスウエスト航空(米)212億㌦
9位 中国南方航空(中国)197億㌦
10位 ANAホールディングス(日本)178億㌦
11位 中国東方航空(中国)157億㌦
✳️因みに 日本国内の航空産業のG売上は
1位 ANAホールディングス|売上1.9兆円・純利益1438億円
2位 日本航空(JAL)|売上1.3兆円・純利1354億円
3位 パスコ|売上510億円・純利10億円
4位 スターフライヤー|売上380億円・純利18億円
5位 アジア航測|売上239億円・純利11億円
★パスコ、アジア航測は
いわゆる客を乗せて飛行機を飛ばす航空会社ではなく、航空測量業、建設コンサルタント事業などを手がける会社。