福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

2024年元旦の阪堺電車運行の『モ601系』は7両 全車両が運行した🚃

2024-01-06 08:00:00 | ちん電 阪堺電車はメチャ面白いぞ🤣🤣
2024年元旦
阪堺電車新春臨時運行
住吉大社初詣の旅客増に対応
601系保有の7両が運行

601系は
1996年から1998年にかけて7両が東急車輛製造で製造された
ただし完全な新造車ではなく、車体及び台車・電動機・コンプレッサーなどの主要機器は
モ701形とほぼ共通のものを新造しているが
制御装置・ブレーキ・営業機器などはモ121形(旧大阪市電1601形
モ122・123・124・125・126・127・129のものを流用している


601号



602号



603号



604号




605号


606号



607号





601系について
阪堺電気軌道601形電車 - Wikipedia

阪堺電気軌道601形電車 - Wikipedia

 


昨年
2023年新春 601系


2023年新春 阪堺電車 モ601形 1996年登場、7両を運用中❗️ No.5 - 福ちゃんの散歩道

2023年新春 阪堺電車 モ601形 1996年登場、7両を運用中❗️ No.5 - 福ちゃんの散歩道

モ601形は601号〜607号の7両を運用中だ2023年新春全車両の7両出会えた1996年から1998年にかけて7両が東急車輛製造で製造されたただし完全な新造車ではなく、車体及び台車・...

goo blog

 









エールフランス&KLM 2019夏季スケジュールから 772へ機材変更となる❗️グループ売上:ワールドランキングは何位❗️

2024-01-06 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン
2019年5月8日


エールフランス-KLM 傘下の、エールフランス、KLM の両社が
2019夏季スケジュールより、両社、787-9 から 777-200に機材変更をした。
変更事由は判らないが座席数の増加という事かナ? ・・・・・

①エールフランスから見てみよう
2019夏季スケジュールより
エールフランス B777-200ER型機 
関空⇒パリ AF291便 10:30発⇒16:05着
5月8日 F-GSPU

エールフランスのB777-200ER型機(280席仕様機)は次の3クラスで運航されていて、座席数の合計は280席です。
・ビジネスクラス:40席 ・プレミアムエコノミークラス:24席・エコノミークラス:216席

従前運航の
B787-9

B787-9 大阪、関西空港に2018年6月に就航!
3クラス構成からなるB787-9の総座席数は276席です。
ビジネスクラス:座席数:30席、 配列:1-2-1 
プレミアムエコノミークラス(新シート)座席数:21席、配列:2-3-2
エコノミークラス 座席数:225 席、配列:3-3-3

★機材変更での総座席数は4席の増加のみだ。クラス別ではビジネスクラスが10席増える。


②KLM はどうなのかなぁ
2019夏季スケジュールより
KLMオランダ航空 B777-200ER型機 
5月8日 PH-BQL 08 May 2019 Osaka (KIX)➡︎Amsterdam (AMS) 
KL868 便
am10:41

関西⇒アムステルダム ・KL868便 10:25発⇒15:05着(B777-200ER:毎日)
アムステルダム⇒関西 ・KL867便 14:45発⇒08:45着(B777-200ER:毎日)
B777-200ER型機は、KLMオランダ航空が長距離国際路線で使用している大型機です。
B777-300ER型機よりも全長が約10メートル短いタイプの旅客機です。
KLMオランダ航空のB777-200ER型機は次の3クラスで運航されていて、座席数の合計は316席です。
ワールドビジネスクラス(ビジネスクラス):34席(2-2-2)
エコノミーコンフォート(上級エコノミークラス):40席(3-4-3)
エコノミー(エコノミークラス):242席(3-4-3)

従前運航の
B787-9

B787-9型機は、KLMオランダ航空が長距離国際路線で使用している中型機です。
KLMオランダ航空のB787-9型機は次の3クラスで運航されていて、座席数の合計は294席です。
ワールドビジネスクラス(ビジネスクラス):30席(1-2-1)
エコノミーコンフォート(上級エコノミークラス):48席(3-3-3)
エコノミー(エコノミークラス):216席(3-3-3)

★機材変更での座席数の増加は22席増加となる。

2019.5.8. エールフランス-KLM. 機材変更について1ヶ月経過しているけど!

✳️余談・・・エールフランス-KLM グループの売上規模は?

✳️ワールドランキング情報
★ 2017年12月期・2018年3月期あるいは同等の決算報告書から最新の売上ランキング
エールフランス-KLM グループ ワールドランキング
5位 エールフランス‐KLM(仏・蘭)291億㌦
エールフランス(仏)と、KLMオランダ航空(蘭)の持株会社。2004年に両社が経営統合するような形で発足した。
2018年現在、グループで545機の航空機を保有し116カ国314都市に就航。毎年9千8百万人に利用されている。EU域内ではルフトハンザにつぐNo.2の売上をほこる。
航空アライアンス「スカイチーム」に加盟している。

ベスト11は
1位 アメリカン航空グループ(米)430億㌦
2位 デルタ航空(米)421億㌦
3位 ユナイテッド・コンチネンタル航空G(米)$415億㌦
4位 ルフトハンザ航空(独)383億㌦
5位 エールフランス‐KLM(仏・蘭)291億㌦
6位 エミレーツ航空グループ(UAE)279億㌦
7位 インターナショナル・エアラインズ・グループ(西・英)260億㌦
8位 サウスウエスト航空(米)212億㌦
9位 中国南方航空(中国)197億㌦
10位 ANAホールディングス(日本)178億㌦
11位 中国東方航空(中国)157億㌦

✳️因みに 日本国内の航空産業のG売上は
1位 ANAホールディングス|売上1.9兆円・純利益1438億円
2位 日本航空(JAL)|売上1.3兆円・純利1354億円
3位 パスコ|売上510億円・純利10億円
4位 スターフライヤー|売上380億円・純利18億円
5位 アジア航測|売上239億円・純利11億円
★パスコ、アジア航測は
いわゆる客を乗せて飛行機を飛ばす航空会社ではなく、航空測量業、建設コンサルタント事業などを手がける会社。