福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

関空へダイバードのJL4900便 .那覇➡︎伊丹 伊丹空港の門限に間に合わず関空へ❗️

2024-01-26 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン
2019年6月2日

関空 へダイバード JL4900便

2日 関空sky view 屋上へ出ると
JAL 機が滑走している
飛行スケジュールにもない!
何故? 何処へ?

am8:09

●確認したら
飛行履歴から伊丹空港へ
関空➡︎伊丹 その後、那覇へ

★日本航空 Boeing 777-300 (JA751J)
飛行ログ を見てみると

★前日 6月1日 JL4900 那覇➡︎伊丹 cancel
関空へダイバード 伊丹空港 門限に間に合わず!
01 Jun 2019 Naha (OKA) Osaka (KIX) JL4900 1:41 —21:05 —関空 Landed 22:46
★関空到着 pm 22:46 大幅延着

2019.6.2. 関空 へダイバード のJL4900便

✳️余談

★昔、この機材:JA751J. に嵐のデザインしていた
★その後剥がしてる
⬇︎ 活動休止前に再び!? 新たな嵐ジェット登場するか?
ジャニーズ事務所に所属するアイドルグループ「嵐」が2020年12月31日(木)をもって活動を休止すると発表しました。これを受けて各方面でさまざまな波紋が広がっていますが、航空業界では引退までに「嵐」ジェットの再復活が期待されています。
⬇︎JA873J. ARASHI HAWAI JET. が登場した. 日本航空 Boeing 787-9 (JA873J)
2019年5月22日(水)、ハワイ線の就航65周年を記念した新たな特別塗装機「ARASHI HAWAII JET」就航した。(6月2日 関空)
嵐ファンが展望台へ
ビックリでした

★ ダイバート(英語: divert)とは、航空機の運航において、当初の目的地以外の空港などに着陸すること。ダイバージョン (diversion)・代替着陸・目的地外着陸とも呼ばれる。旅行業界では、内部文書において慣例的に "div out" と表記することもあるが、これは本来とは違う目的地へ向かうという意味から、原語を "dive out" と勘違いしたための用法である。

ダイバートが発生する理由として主なものを下記に列挙する。
・目的地の空港において、主に視程不良・横風制限など最低気象条件を下回ったことにより着陸ができない場合。
・目的地空港の滑走路が航空事故や天災など、何らかの理由によって閉鎖されている場合。
・何らかの理由により搭載燃料が不足し、目的地にたどり着けない場合。
・機内で急病人などの発生、機体異常の発生などで緊急に最寄空港に着陸する必要がある場合。
目的地空港の運用時間が終了している場合。

エア・カナダ、10年ぶり関空就航の初日です。ボーイング787❣️

2024-01-25 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン
2019年6月2日

エア・カナダ、10年ぶり関空就航へ 

6月1日から バンクーバーから"本体"
 エア・カナダ(ACA/AC)は現地時間6月1日から、関西空港への乗り入れを再開する。
バンクーバー-関空線はこれまで観光路線を主体とする系列の
エア・カナダ ルージュ(ROU/RV)が運航していたが、
今年からはエア・カナダ“本体”が運航し、ビジネス需要の獲得を狙う。
エア・カナダの関空就航は10年7カ月ぶりとなる。

★飛行中

Bランに到着
C-GHQY. ボーイング 787-8 
pm 15:36
pm 15:43 姿を見せる。歓迎の放水セレモニーがあったとの事だ

出発 プッシュバック開始
pm 17:14
多くの人です

バンクーバーへ直行

午後から雨でしたが、5時過ぎぐらいから雨も上がった。ラッキーでした。

2019.6.2. 関空 エアカナダの10年振りの運航再開初日

●余談

✳️昨年迄運航の rouge
★エア・カナダ・ルージュ Boeing 767-300 (C-GHLA)
綺麗な機体だった


★10年ぶりに関空に就航するエア・カナダ
 同路線は夏ダイヤのみの運航となる。6月1日から15日までは週4往復で、バンクーバー発は火曜と水曜、木曜、土曜に設定。17日から10月24日までは月曜発も運航し、週5往復となる。関空発はそれぞれ翌日となる。
 機材はボーイング787-8型機(3クラス255席:ビジネス20席、プレミアムエコノミー21席、エコノミー214席)を投入し、ビジネスクラスの提供を開始する。レジャー路線に特化しているルージュは767-300ER(2クラス282席:プレミアム24席、エコノミー258席)で、ビジネスを設定していなかった。
 運航スケジュールは各日共通で、関空行きAC39便はバンクーバーを午後1時10分に出発し、翌日午後3時30分に到着。折り返しのバンクーバー行きAC40便は午後5時に関空を出発し、午前10時に着く。
 バンクーバー-関空線はエア・カナダ本体が運航していたが、2008年10月に運休。2015年5月からはエア・カナダ ルージュが運航し、6年7カ月ぶりに再開した。ルージュでの運航は夏ダイヤのみで、2018年まで乗り入れており、今年からは本体に切り替える。

18年夏まで関空に乗り入れていたエア・カナダ ルージュ
 4月5日に関空近くの展望ホールスカイビューで会見した、エア・カナダのワイス貴代日本・韓国・南太平洋地区統括支社長は、ルージュ運航時の平均利用率が80%だったとした上で、「関西市場で『やっていける』というのを確認できた。(本体移行後は)85%を目標とし、ビジネスクラスをしっかり埋めることが重要」と述べた。

 ルージュは2013年7月1日に運航を開始したフルサービス航空会社で、これまではバンクーバーとモントリオール、トロントの3空港を拠点に観光路線を運航していた。現在はバンクーバーの拠点を廃止し、2空港から北米大陸や欧州、カリブ海などに乗り入れている。アジア太平洋路線は関空と中部(セントレア)のみで、バンクーバーから乗り入れていた。
 ワイス支社長によると、ルージュの太平洋路線は「トライアルとしての側面が強かった」という。2017年6月に就航したバンクーバー-中部線は、バンクーバーの拠点廃止に伴い今年からは運航せず、本体にも移行しない。中部圏は自動車産業などが盛んなことから「本体の方が市場としては合っている」(ワイス支社長)ものの、需要が追いつかなかった、と述べた。

バンクーバーで米入国審査も

 関空から到着するバンクーバー国際空港について、ワイス支社長は「日本から地理的に近い。北米へのゲートウェイとして使ってもらいたい」と述べ、地理的な優位性をアピールした。

 また、米国への乗り継ぎ時の米入国審査もバンクーバーで可能となる。米国での入国審査は「ひどいときには2時間から3時間かかる」(ワイス支社長)かかるが、バンクーバーでは10分程度で終了することから「ストレスなく(米国へ)入国できる」とした。

 エア・カナダでは2018年9月から、日本から同社便でカナダ国内線に乗り継ぎ、カナダを最終目的地とする場合に、乗り継ぎ空港での手荷物受け取りが不要となった。ワイス支社長は「エア・カナダだけのサービス。他社でバンクーバーに入った場合はピックアップしなければならない」と述べ、自社サービスをピーアールした。

運航スケジュール(6月1日から10月25日まで)
AC39 バンクーバー(13:10)→関西(翌日15:30)運航日:火水木土(6月17日から月発追加)
AC40 関西(17:00)→バンクーバー(10:00)運航日:水木金日(6月18日から火発追加)


チャイナエアライン 設立60周年記念ロ特別塗装の cargoジャンボ B-18701. 塗装は2機目だ❣️

2024-01-24 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン
2019年6月2日


日本初

創立60周年記念ロゴ特別塗装機 
2機目はcargo ジャンボ 1号機B-18701 です
今日
初飛来です 
アンカレッジ行きで給油の為立ち寄る。
台北出発が1時間少々遅れたのが幸いでした。
到着はam 9:30分過ぎの予定
日南市上空、待受をターミナル4階バス到着西端で待つ事に・・・循環バスで向かう
4階ゾーンから 南ウイング 手前からNo.41〜



am 9:37 チャイナエアライン B-19701. タキシング
姿を見せる
★到着が約1時間半遅れなので出発は11時半頃かな
ジャンボの給油は1時間以上かかるらしい

離陸
am11:39

2019.6.2. 関空 チャイナエアライン B-18701. 

チャイナエアライン、設立60周年記念ロゴ特別塗装機を初公開
チャイナエアラインは2019年4月、同社設立60周年を記念した特別塗装機のA350-900を初公開し、就航1周年を迎えた台北/オンタリオ線のCI24便で初運航しました。
同社のコーポレートカラーの青と赤を基調とし、機体に描かれた数字「60」のロゴは、「GO」また永遠を象徴するインフィニティマーク「∞」としても見て取れるデザインになっています。今後、A350-900、A330-300、737-800、777-300ER、747-400、747-400F貨物機に順次塗装される予定です。
同社は60周年記念事業として、ビジネス、プレミアムエコノミー用の新しいアメニティキットを展開し、旅行者から好評を得ているほか、4月には A350-900と777-300ERの機内エンターテイメントシステムをアップグレード、また公式ウェブサイトでディスカウントキャンペーンを実施しています。
チャイナエアラインは、台湾を世界トップの国際航空ハブの1つとして成長させ、次の60年間も「台湾の好まれる航空会社」としてのビジョンを継続して掲げていきたいとコメントしています。

✳️旅客機 塗装1号機 B-18917. エアバス A350-941XWB
5月1日飛来した

以上

"ARASHI HAWAII JET" 嵐ファンが見送る❣️ビックリ光景でした‼️ ハワイ路線は熱い戦いが 勃発だ‼️

2024-01-23 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン
2019年6月2日

6月2日 pm 17:54  風向きが❗️


ベテラン氏 管制官の無線で
お・お・・ 06から24運用に変わるで・・・ラッキー✌️

pm 17:55 AIR BUSAN. タイ国際航空 24/L にシフトです
pm 18:07 キャセイパシフィック


★至近距離を進むので嵐ファンは大喜びです

嵐ジェット
pm18:12 姿を見せる
左右非対称

02 Jun 2019 Osaka (KIX)➡︎Los Angeles (LAX)

折り返し関空へ

02 Jun 2019 Los Angeles (LAX)➡︎Osaka (KIX) JL69 到着予定 pm 14:25

2019.6.2. 関空 #嵐ジェット 出発 曇天で視界不良は残念でした

大野さん、嵐ジェット出来栄えに100点 松本さん、ハワイ公演予定なし
日本航空(JAL)は2019年5月22日(水)、ハワイ線の就航65周年を記念した新たな特別塗装機「ARASHI HAWAII JET」を発表し、成田空港でお披露目会を開催しました。
発表会は、JAL客室乗務員によるフラダンスのパフォーマンス後、機内からタラップで「嵐」の大野智さん、松本潤さんが登場、JALスタッフを交えてトークセッションが実施されました。
トークセッションの中で大野さんと松本さんの2人は、これまでJALが運航してきた「嵐ジェット」と比較してメンバーが大きくデザインされていること、20周年記念ツアー「ARASHI Anniversary Tour 5×20」のロゴが塗装されていることに触れ、塗装の出来栄えを「100点満点中100点」とコメントしました。
「ARASHI HAWAII JET」の登場により、ファンからハワイ公演が噂されていることについて、松本さんが「噂されているんですが、現状予定していないんです」ともコメントしました。
トークセッションでは、「ARASHI HAWAII JET」誕生の逸話として、機体のデカールに片側100枚弱のシートが使用されたことなどが紹介されました。「ARASHI HAWAII JET」は、5月22日(水)に成田発22時のJL782便に投入され、ホノルルへ向かう予定です。


✳️ JALがハワイの「マイナー路線」開拓を急ぐわけ
★ANA「エアバス」ショックで決死の巻き返し策
森田 宗一郎 : 東洋経済 記者 2019/05/27 5:10

常夏の楽園・ハワイと日本を結ぶ路線は航空会社にとって収益性の高い“ドル箱”だ。そこで圧倒的な存在感を示してきた日本航空(JAL)がいま、大きな戦略転換を迫られている。

JALは5月22日、イメージキャラクターを務める人気アイドルグループ・嵐とコラボレーションした特別塗装機のお披露目イベントを開催した。嵐メンバーの大野智さんと松本潤さんらも同席。当日夜の成田=ホノルル便には早速この機材が使用された。

ハワイ路線の情報発信を強化

JALは今年に入り、ハワイ路線の情報発信を急加速している。

4月21日には東京ミッドタウン日比谷で、JTBやエイチ・アイ・エスなど多くの旅行会社と共同でイベント「JAL HAWAII フェス」を開催。5月14日には、初日の出を飛行機に乗って上空から鑑賞する「初日の出フライト」を、2020年の元旦にハワイ諸島上空で初めて実施すると発表した。

中でも注目を集めたのは、3月29日に開かれた新たなハワイ旅行コンセプトの発表である。大自然の中で夕陽や星空を堪能するキャンプ型宿泊サービス「グランピング」、高級別荘をレンタルして自分の家のように過ごす「バケーションレンタル」などを動画で紹介した。

JALが3月29日に開いたハワイ旅行コンセプト発表会では、ハワイ在住の女優・長谷川潤さん(中央)も登壇した(撮影:尾形文繁)
ただ、この動画の主な舞台となったのはワイキキビーチや人気商業施設「アラモアナ・センター」のあるオアフ島ではなく、ハワイ諸島主要8島のうち最大の島であり「ビッグ・アイランド」の愛称で親しまれるハワイ島だった。4月のイベントもハワイ島の紹介ブースが設けられており、5月発表の初日の出フライトもハワイ島上空を旋回する内容となっていた。

なぜいまJALはハワイの情報発信を強化し、中でもハワイ観光の王道であるオアフ島ではなく、ハワイ島を重視するのか。その背景には、ライバル・全日本空輸(ANA)の急拡大がある。

✳️シェア
2019年3月時点の日本―ハワイ間の供給座席数シェアはJALが31%で首位。2位はハワイアン航空の22%。ハワイアン航空とJALは2017年から共同運航(コードシェア)を行っており、両社を合わせたシェアは過半を超え、同13%のANAを圧倒している。

✳️ ハワイと言えばJAL」イメージが奏功

これだけの強さを発揮できている理由について、JALの内藤建一郎・国際路線事業部長は「ハワイと言えばJAL、というイメージを形成できたからだろう」と分析する。圧倒的な座席数を供給し、1990年代に専用の特別内装ジャンボ機を投入するなど、「日本人のハワイ渡航需要を創出してきた自負がある」(同)。
また、長い歴史で培ったハワイのホテルとの関係性も奏功している。JALは1984年から「ホノルルマラソン」のスポンサーを務め、客足が途絶える12月初旬の送客に貢献してきた。
ハワイ戦略を担当するJAL国際路線事業部の阿部元久・アシスタントマネジャーは「ハワイはホテル需要が逼迫しており、ホテルとの関係が強いかどうかが(JALの座席利用率にとって)重要になる」と語る。というのも、今のハワイ旅行は航空運賃以上に、ホテルの仕入れ値が旅行パック料金に影響しており、「(ホテルと目に見える)提携をしていなくても、長い間送客してきた付き合いから、(JALの航空券を用いた旅行パックを、ホテルから)優遇してもらえている」(阿部氏)からだ。

毎年12月初旬に開催されるホノルルマラソンだけでなく、年度明けで客足が遠退く4月初旬のハーフマラソン大会や、夏休み明けとなる9月下旬のロードレース大会など、複数の閑散期イベントをスポンサーとして支えている。

✳️ しかし、長年続いてきたJALの天下が覆ろうとしている。

5月24日、ANAが世界最大のエアバス製旅客機「A380」を、成田―ホノルル線に導入したのだ。総座席数は520席と、ANAがこれまでハワイ路線で使用してきたB787-9(246席)の2倍超という驚異の送客力を誇る。就航時は週3便、7月1日からは週10便と徐々にB787-9からの置き換えを進めていく。
これによりJALは首都圏(羽田・成田)発のホノルル路線の供給座席数で、ANAに逆転される。4月26日の決算会見で、JALの菊山英樹財務・経理本部長は「(ANAの座席数大量供給で)需給バランスが崩れるのは明々白々。(供給座席数を前年比で)10%以上落とす」という計画を明かした。

✳️ ハワイ島で「JALの牙城」を築く
劣勢に立たされたJALがひねり出した戦略が「ハワイ島」の活性化だ。ハワイ島のコナ空港に日本から直行便を運航するのは、JALとハワイアン航空のみ。しかも、ハワイアン航空はホノルル―コナ間の乗り継ぎ便を多数持つ。ANA不在のハワイ島は、JALが新たな「牙城」を築くのにうってつけなのだ。
前出の阿部氏は「JALにはANAのA380のような目新しい機材がなく、今までどおりにやっていたらダメになる。どうやってJALのハワイ路線を愛し続けてもらうか考えたとき、ハワイ島を生かした新しい旅の提案にたどり着いた」と語る。

✳️JALの調査によると、今の日本人がハワイ旅行に求めるものの1位は、ホノルルでビーチと買い物を楽しむことではなく、ゆっくり過ごしたいニーズが大きくなっているという。JALとしては、ハワイ島でしかできない楽しみ方を創り出し、定着させていく考えだ。
JALと2017年に提携したハワイアン航空。ハワイ州最大の航空会社でハワイ諸島間のフライトが充実している。
日本とハワイ島コナ空港を結ぶ路線の座席利用率は、年間通して90%程度のホノルル線を大きく下回る。昨年5月にハワイ島のキラウエア火山が噴火したこともマイナスとなった。前出の国際路線事業部長・内藤氏も「(高需要の)ホノルル線よりも、コナ線の需要をしっかり盛り上げていくことを優先する」と意気込む。

✳️


嵐デザイン❣️JAL. 「ARASHI HAWAII JET」❣️787-9 今日、ホノルル➡︎関空へ No. 1

2024-01-22 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン
2019年6月2日

嵐ジェットの到着

Pm17:33. エア カナダ 787-8 
本日初就航日離陸


嵐ジェット 日本航空 Boeing 787-9 (JA873J) 
01 Jun 2019 Honolulu (HNL)➡︎Osaka (KIX) JL791 FLIGHT TIME 8:07
Landed 16:13

ホノルルから第2滑走路へ 
pm 16:13 姿を見せる。雨も上がりよかったですが雲も低く霞む!
ターミナル 4階西端で待ち受けるので見下ろす感じだ。多くの人で最後部からです
タキシング
pm16:18 姿を見せる
チョットバスの待ち時間で駐車場へ

sky view に戻り出発を待つ
多くの人
嵐ファンです。日頃 この時間帯はひっそりとなのに・・・・
みんな 情報交換
嵐ジェットは
5時半ごろの予定だけど??
嵐ファン仲間では、ツイッターで今日 関空へ飛来する情報を交換しスマホ撮影動画や画像を交換するとのこと・・・年齢層は老若男女っていう事ですね〜ビックリ‼️

心配なのは上空の空はこんな感じです・・・霧と言うか雲が流れているんです
pm 17:26 香港航空 離陸


Pm17:33. エア カナダ 787-8 ★
本日初就航日

pm 17:39 吹き流し・・・・風が少し強くなった感じだ


さあ どうなるのかなぁ! 24/L. シフトするか?どうか?

出発は少しずれ込み予想・・・・結果 約30分遅れでした

02 Jun 2019 Osaka (KIX)➡︎Los Angeles (LAX) JL60 予定17:45 離陸18:18 
続きは明日アップします!

2019.6.2. 関空 嵐ジェット 飛来 

JAL、嵐デザインの787-9就航 20年末まで、ホノルル線に

 日本航空(JAL/JL、9201)は5月22日、ハワイ就航65周年を記念した特別塗装機「ARASHI HAWAII JET」(ボーイング787-9型機、登録記号JA873J)の運航を開始した。初便となったホノルル行きJL782便が出発する成田空港の62番搭乗口では、乗客に記念品のレイがプレゼントされた。

★塗装前:2019.4.23. pm 18:17