福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

ワインレッドカラー塗装機・・吉祥航空 A321 北/ 7 へゲートインです❗️

2024-08-26 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン
2019年12月23日


吉祥航空の関空への増便に極めて積極的
機材は、殆ど A320 A321. だけど、1便 787-8を乗入れているけど夜間で見る事が出来ない。
2019/下期スケジュールで 週77便 便数では関空乗り入れのエアラインでは最多グループの1社だ
最近の新規乗入れ中国エアラインの到着時刻は夜間が殆どで残念(昼間のスポット空きが無いらしい)

今日、紅い塗装機・・・ワインカラー 

 Airbus A321-200 (B-8068) が飛来した。この機材は、小生、お初です。
従来、吉祥航空は南ウイング辺りで至近距離で見る事は出来なかったが、
至近距離の北/7 にゲートインした。これも、韓国系減便跡の確保でしょうか?

am10:38 タキシング


出発は
pm12:03 プッシュバック開始




訓練飛行の
ZIP AIR が成田に
が飛び立ち
次が
吉祥航空 だけど上昇も早く逆光


順光ですとワインカラーが引き立ちますけど・・・
結構
関空に来てますね! 


★過去に飛来ゲットしたワインカラー塗装機

★Airbus A321-200 (B-1872) 


★Airbus A321-200 (B-8317)

★Airbus A320-200 (B-6298)



✳️余談

吉祥航空のマークについて  HPコピー

吉祥航空のロゴマークは、「吉祥鳳凰」です。中国の伝統文化を世界に伝え広め、中国および世界の航空業界においてお客さまに快適で質の高いサービスを提供する、100年エアラインブランドの形成に向けて努力しています。
吉祥航空のマークは、吉祥鳳凰のデザインがあしらわれた中国古代の円形の玉をイメージしたものです。
鳳凰は自由に飛翔する化身であり、航空業界と密接につながり、吉祥と平和の意を表しています。「東方の君子国を出て四海の外まで飛翔し、崑崙を過ぎて砥柱にて水を飲み、弱水で羽を洗う。日が暮れて風穴で暮らし、鳳凰が現れることはすなわち天下泰平である」(漢代・許慎「説文解字」)。
また、君子徳を玉に比す、とも言われます。玉は深い人文的素養を表わし、めでたく順調であるという意味を含んでいます。吉祥航空が聡明な外見と信義誠実、楽観進取、堅忍不抜の崇高な精神を兼ね備えていることを表わし、吉祥航空のブランドが玉のように厳しい試練に耐えて、自らの価値をさらに発揮することを象徴しています。
吉祥航空のマークは、中国伝統の吉祥色である控えめなワインレッドと雅やかなゴールドを基調とし、吉祥鳳凰のデザイン要素を結び付け、フランスのデザイナーがモチーフとラインをより現代的にアレンジしました。色彩と図形の完璧な組合せ(金の陽、玉の陰)により描かれた吉祥は、中国と世界の文化の融合と、吉祥航空が提供する高品質で便利なサービスが国際的なレベルに達するようにとの願いを十分に表現した、穏やかさと情熱のシンボルです。落ち着きと躍動感を兼ね備え、この世で最もきらびやかで美しい色合いの輝かしい象徴、勢いよくほとばしる力、完全無欠の永遠を表わしています。宇宙を制する願いを秘め、天地の志を語ること。それは「コストパフォーマンス革新」の精神の追求を的確に体現しています。


シンガポール航空 元旦からA350XWB-900 投入のニュース‼️

2024-08-25 06:00:00 | 2019年関空の情景



関空でのA350XWB-900の乗り入れが加速している
遂に
シンガポール航空も 2020.1.1.  SQ620便からの様だ‼️

現在の
シンガポール航空の関空乗り入れは状況は

下記、❶❷❸デイリー運航

❶SQ618.  AM8:45  到着便 現行機材: ボーイング 787-10  9V-SCN
★現在:787-10  15機運用  9V-SCA〜SCO.   ★9V-SCJ.SCO.の2機 ゲット出来ず❗️
9VSCK



❷SQ620. PM15:40 到着便    
現行機材: エアバス A330-300. 9V-SSE この便が➡︎A350XWB にシフト

9V-SSI


❸SQ622. PM21:20 到着便    現行機材: ボーイング 787-10


2020.1.1 から ❷SQ620 到着便からエアバス A350XWBへの機材変更する

従って

年末年始(12/27〜1/6) A380特別運航をしていたが
❸ SQ622 なので残念乍らみる事は出来ない
残念です。

迫力シーンは見れない!
過去のシーン


又、ある日
ルフトハンザ  ジャンボの後続機はどうなる?

シンガポール航空 A380・・・24/R・・もう・見る事は無いだろう。





昔は迫力シーンもありましたが今は双発旅客機が主力の時代・・・
チョット寂しい。
✳️関空着SQ622便なので残念乍ら夜間運航です。



バラ専用のblogで系統別に整理しました‼️

2024-08-24 22:21:00 | 2024年バラの写真整理


バラ専用のblogです
今年春の撮影分を系統別の整理してみました
宜しければご覧ください
うまく作動しない?
すみません

バラの花を追っかけるシニア


バラの花を追っかけるシニア

身近な植物園を巡りバラを楽しんでいますバラを系統別の整理してみたいと思いますがgooでうまくできるか? 【バラの花を追っかけるシニア】

goo blog



エアカラン Airbus A330-900 (F-ONET) 2号機にヤット出会えた‼️

2024-08-24 06:00:00 | 2019年関空の情景
2019年12月23日
プレイバックシーン

最新鋭機  2019/9 登録 2機目

エアカラン Airbus A330-900 (F-ONET) にお初にお目にかかります。
 月曜日・木曜日の週2便 
F-ONEO は就航直後にお目にかかりましたがタイミングが合わずヤット捕捉できた。
今日(12月23日)
グアムの北辺りを関空に向けてF-ONET. エアバス A330-941  飛行中です。
am8:35 荷物搬入中です


出発は
am11:34









◉F-ONET 離陸  23 Dec 2019 Osaka (KIX) ➡︎Noumea (NOU) SB881  
     フライトタイム  8:06


✳️余談
F-ONEO  1機目
10月10日 到着(偶然、リムジンバス車中から)





余談
✳️エアバス A330 NEO 2機保有(◉F-ONEO➡︎2019/7 登録 ◉F-ONET➡︎2019/9 登録)


291座席、うち26席はクラスハイビスカス
航続距離:12時間/12,000 km

保有航空機
厳選された機材
エアカランは1983年設立のニューカレドニアの国際的企業です。
カレドニアの人々の世界各地への移動を身近なものとし、ニューカレドニアの観光業の発展に寄与することをその使命としています。
IATAの加盟メンバーであり、IOSA認証を取得したフランス企業であるエアカランは、航空産業界における最も厳正な基準に適合しています。

2機のエアバスA330型機および2機のエアバスA320型機を保有し、週22本の国際線にて11か所に就航しております。具体的には日本、オーストラリア、ニュージーランド、バヌアツ、フィジー、ワリス・エ・フトゥナ、フランス領ポリネシア路線を運航しております。また、ワリスとフトゥナ間は2機のDHC-6-300型機で運航しています。

機体整備はヨーロッパ基準(EASA Part M およびPart 145)に基づき実施しています。

機体は、ニューカレドニアのラグーン、文化、生物多様性を象徴する色や豊かな自然で彩られています。


✳️エアバス A330-900neo について
概要
従来のA330型機より25%以上の燃費向上を目標として開発された。 エアバスA320neoで採用された新型軽剛体(light composit materials)を使用することとsharklet wingsを搭載することで燃費を向上を図った。また、新型エンジンのロールス・ロイス トレント 7000を搭載することでさらなる燃費向上を行った。 さらに、ロールス・ロイス トレント7000の搭載により、騒音削減など環境性能の向上も図っている。 2014年7月14日、A330neoシリーズの「A330-800neo」と「A330-900neo」のローンチを発表した。 この改良型では、A350型と同じコクピット方式を採用し、パイロットの操縦資格をA350及びA330で共通化した。地上訓練において、コックピットの共通点が多い事で運用をしやすくし、少ない訓練、投資で対応できることを特徴としている。 燃費向上によって従来型A330(A330ceo)より航続距離も長くなり、ボーイング787と同等の距離の運航が可能となった。一人あたりの運航経費を抑えることで航空会社からの需要を見込んでいる。

設計・開発
従来の機体構造を軽量化させており、機体直径内寸法はA350型機の方が数センチ広い。エンジンは2014年に開催された第49回ファーンボロー国際航空ショーにて、ロールス・ロイス・ホールディングス製のトレント7000を採用することが発表された。外観上の主な変更点は、A350型機にも採用された新設計の湾曲した主翼とウィングレット(エアバス社WEBサイトではシャークレットと呼ぶ)を搭載したこと。また、A330ceoの主翼が60.3メートルなのに対しA330neoでは64メートルに延長されたこと等が挙げられる。2015年に大韓航空の航空宇宙本部をサプライヤーとして決定し、シャークレットの供給を行っている。
客室では、「Airspace by Airbus」を初導入。客室階下にある既存の貨物室エリアを活用した航空貨物コンテナ、「LD-36」(318センチ×244センチ×163センチ)の中に、乗客が利用できるベッドを並べることができる。乗客は客室から階段を降りて寝室モジュールを利用でき、モジュールは需要に応じて従来の貨物コンテナとの積み替えも可能。これはゾディアック・エアロスペースとの提携で開発され、オプションで採用できる。
2015年9月、改良型A330neoの製造を仏トゥールーズとナントの工場で始めた。工場では最初の「メタルカット」が行われ、エンジンパイロンの加工、中央翼の製造も始まった。
2017年10月19日、A330型機の改良型A330neoのうち、A330-900neo「登録番号F-WTTN」が仏トゥールーズ・ブラニャック空港で初飛行。4時間13分のテスト飛行をし、無事終えた。
2018年2月5日、A330neoファミリー2機種のうち、A330-800neo「登録番号F-WTTO」がロールアウト。A330-800neoとA330-900neoの2型式は99%の共通性保持をし、共通の機体構造、エンジン、乗務員訓練などが採用され路線ネットワークで2機種を柔軟に運用可能としている。
2018年6月18日~7月7日の期間TAPポルトガル航空に引き渡しされる予定のA330-900「F-WWKM(エアバス登録)」で世界15都市の路線実証(ルートプルービングテスト)飛行テストを実施。
2018年9月26日、A330-900について欧州航空安全庁(EASA)から型式証明を取得。テスト飛行では試験機2機で1,400飛行時間を実施したと発表。米国連邦航空局(FAA)からも近日中に取得見込み。
2018年11月6日、開発中のA330neoのうち、短胴型のA330-800neo「登録番号F-WTTO」が仏トゥールーズ・ブラニャック空港で初飛行し4時間4分のテスト飛行を無事終えた。
2018年11月26日、TAPポルトガル航空に世界初のA330-900neo「登録番号CS-TUB(元F-WWKM)」を納入。


発注した航空会社
⚫︎ハイフライ航空
⚫︎タイ・エアアジア X
⚫︎ TAPポルトガル航空
⚫︎ルワンダ航空
⚫︎ライオン・エア
⚫︎クウェート航空
⚫︎イラン航空
⚫︎ガルーダ・インドネシア航空
⚫︎デルタ航空
⚫︎アズールブラジル航空
⚫︎アルキア・イスラエル航空
⚫︎エア・セネガル
⚫︎モーリシャス航空
⚫︎エア・カレドニア・インターナショナル
⚫︎エアアジア X

✳️2019.11.末現在
A330-900neo  ⚫︎受注数Orders 285    ⚫︎引渡し済Deliveries 37  ⚫︎引渡し待ちUnfilled 248


ZIPAIR(ジップエア)習熟飛行で、成田⇄関空・成田⇄中部 実施中だ‼️

2024-08-23 06:00:00 | 2019年関空の情景
プレイバックシーン
2019年12月23日

12月23日 関空へ  湿度が高い予想なので視界が如何かなア・・・心配です

今日のお目当てのZIPAIR 。

ベテラン氏と談笑 今日ZIP am9:00発、10時着で来る筈との事。
フライト情報確認するも出発していないので諦めていたら
am11:13 Bランに来た‼️ 知り合いが教えてくれた!垂直尾翼確認。
お目当てでしたので知り合いと安堵のため息でした。


出発は約1時間後位でしょうか?

pm12:10 機首が現れた。
逆光気味だけど・・そして・・・燃料も少なく、
客もいないので機体が軽く飛び出しはどうかなぁ?



















成田へ

シンプルな機体だけど、順光での機体は綺麗だと思う

2019.12.23

習熟飛行は12月19日から実施している。中部へも19日から22日迄飛行しているが、今日は行っていない。





✳️余談

★譲渡前 関空にて
日本航空 Boeing 787-8 Dreamliner (JA822J)➡︎ZIPAIR(ジップエア)



✳️余談

◉日本航空(JAL/JL、9201)が100%出資する国際線中長距離LCCのZIPAIR(ジップエア)は10月21日、最初の機体の塗装を終えたことを明らかにした。JALのボーイング787-8型機の導入2号機(登録記号JA822J)で、塗装した中国・福建省南部の厦門(アモイ)から近く日本へ戻る見通し。今冬の機内公開を目指す。

機体デザインを披露するZIPAIRの西田社長=19年4月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 英語で矢などが素早く飛ぶ様子を表した擬態語「ZIP」を冠するZIPAIRの機体は、JALと同じ白がベース。コーポレートカラーのサブカラー「トラスト・グリーン」のラインを入れ、前方胴体にロゴを大きく描いた。機首のレドームやエンジンカウルなどの交換が発生した際、JALから融通できるようにしている。
 ZIPAIRは成田空港の第1ターミナルを拠点とし、機材はJALからリース導入する2機の787-8でスタートする。座席数は290席で、JALの同型機と比べて約1.5倍となり、2機目はJALの導入初号機(JA825J)を使用する。1年に2機ずつ増やし、就航2年で黒字化を目指す。

 今回塗装を終えた初号機となるJA822Jは、JAL初の787投入路線である2012年4月22日就航の成田-ボストン線初便に使用された機体。就航時の座席数は2クラス186席仕様(ビジネス42席、エコノミー144席)で、JAL便として塗装変更前最後の運航は、9月6日のホーチミン発羽田行きJL70便だった。アモイには翌7日に成田から向かった。

 1路線目の成田-バンコク(スワンナプーム)線を2020年5月14日、2路線目の成田-ソウル(仁川)線を同年7月1日に開設予定。欧米路線の開設を視野に入れており、2021年にも米西海岸就航を目指す。