こばとの独り言

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「アガレスト戦記」 プレイ日記19日目

2009年06月10日 18時41分37秒 | 美少女ゲーム

いよいよラストバトル突入!

どうやら連続バトルになるらしい。まずは・・・グルグ4体!?
うはぁ・・・最初からいきなり飛ばしてますねー。2体が最高だったのに倍の数ですか。編成は攻撃系グルグが2体、魔法系グルグが2体。
魔法系グルグはそれほど脅威ではないので(エリスとディシャナがいる限り)、先に攻撃系グルグをやっつけることにした。
若干弱体化されているのか思ったほど苦戦はしなかったが、それでも「命のカケラ」を大量に使うハメになった・・・。
これ・・・最後まで持つかな・・・。

続いてはバシュタール+お供の竜2体。バシュタールの範囲攻撃はそれほど脅威ではないので、まずはお供から倒すことにした。
お供の方が強い気がするのは気のせいか・・・通常攻撃からして範囲攻撃になっている大型モンスターは厄介だなー。
バシュタール1人になればあとは楽。ただ、HP吸収系の攻撃をやたら使ってくるので時間はかかったが何とか倒せた。
このバトルで「命のカケラ」が切れちゃった・・・ヤバイっす。

そして、いよいよラスボスのサマリル戦。
サマリル1体だけかと思いきや、グルグ2体がセットで出てきた。ラスボスのくせに1人で戦えないのか。軟弱者め!!
まずはお供のグルグが回復魔法を使えるので先にグルグから片付けることに。しかし、サマリルがやたら卑怯くさいヤツだった。
4ターン目あたりからEXスキルしか使ってこない・・・。自分に行動順が回ると大幅にAPとSPがアップするため、毎ターンEXスキルを2つずつ使ってもまだAPが余っている状態。
・・・なんかさ・・・ここまで極端なことされると逆に萎えるよね・・・。EXスキル使わなきゃ強くないって言っているようなもの。
1回目はラスボスのEXスキルの前に完敗。こういうゲームバランスは勘弁してほしいなぁ。もちっとゲームバランスを考えようぜ。

再挑戦。今度はラスボスから倒すことに。要は4ターン目にラスボスが攻撃するまでにラスボスを沈めてしまえばあとのグルグはザコ!!
とにかく一斉攻撃。現パーティで考えられる最高の攻撃を与え続け、予定通り4ターン目に倒せるか!?っていうくらい削ることができたのだが・・・。

6000くらい残った(´・ω・`)

そして・・・ラスボスのEXスキル発動。グルグの攻撃も激しく、その後、立て直すことも出来ず全滅orz

ぬおおおおおおお、ラスボス相手に与ダメージが小さすぎるんじゃーい!!主人公以外は与ダメージが1万未満じゃねーか!
エリスとディシャナは回復にまわざるを得ない状況だから攻撃にあまり参加できん。そもそもあまり魔法が利かないんですが。

作戦を考える。
まず攻撃の要を主人公に設定。ATK2300では物足りないので一気に3000以上に上げる。とある武器をコンバートすれば大幅にATKの上がるアクティブスキルが手に入るのでそれを利用。
あとは連打系のアーツはやめ、威力系のアーツに切り替え。打撃数より一発を狙う方向へ修正する。
そして、「命のカケラ」の使いどころを変える。グルグ4体~バシュタール戦まではエリスとディシャナの「リザレクト」オンリーで蘇生する。ただし、緊急時は「命のカケラ」を使う。
サマリル戦ではアクションキャラの近くの仲間に対しては「命のカケラ」、アクションキャラの遠くにいる仲間には連携の「リザレクト」を使用する。なので、常にエリスとディシャナの2人はAP16以上をキープ。
HPの回復はエリスとディシャナのAP次第。ただ、くらえばほぼ戦闘不能に陥るので、回復は控えめに。あとエリスとディシャナは前半はなるべく後方に下がったままにする。

以上を踏まえて再度突撃。
バシュタール戦までは割とあっけなく。主人公のATKを強化したのが良かったっぽい。後衛のグルグなんかは1ターン撃破が可能になった。
ただ、ここでミスが発覚。バシュタール戦終了間際にHPの回復をし忘れた。最初の3ターンくらいはある程度耐えられるのでHPは全快にしておいたほうが良かったのだが、もう後の祭り。

サマリル戦。
とにかくレックス、キュア、ベアトリス、ミュルミナの4人でグルグ2人を撃破。ここまでで何度か戦闘不能になるが、エリスとディシャナが後方にいる分、安全に蘇生ができた。
そして、残るはサマリル1体。コイツが厄介だ・・・。AP大幅回復にSP大幅上昇があるので、ベアトリスとキュアとレックスの3人が戦闘不能になるとサマリルからの先制攻撃になる可能性が非常に高くなる。
これで1度エリス以外の仲間が戦闘不能に陥り全滅の危機となったが、攻撃に参加していなかったエリスのAPが大量にあったので、なんとか体勢を立て直すことには成功する。
しかし、2度目の全滅の危機のとき、ミュルミナの蘇生が間に合わず戦線離脱。まだサマリルのHPが半分残ってる状態でだ。これはまずいな・・・でもこっちもその分SPは溜まっている。
ここで一気に解放しなくては!!

と、いうわけで、一斉にEXスキルを解放。もちろんエリスの「クリスクロス・リジュネイション」も使いました(*´Д`*)
残り10万くらいあったラスボスもさすがにEXスキル連打には勝てず、ようやく倒すことに成功!!

20090610_01

ラスボスのくせにみみっちい防具を落とすね・・・。

これにてクリアとなりましたヽ(´ー`)ノ
エンディングはレヴェリー。ぃゃエリスが選べなかったんですよ・・・フラグが分からない状態なので仕方ないね・・・。もしかして酒盛りのときにエリスを選ぶ必要があるんだろうか。
あのときは大幅にライト方向に傾いちゃってたので、あえてヴィ・ラ=ロアを選んだんだけど・・・あれがフラグ立つイベントだったら怒るぜ(´_ゝ`)
つか、結局最後までニュートラルを維持していたけど、なんか変わってる部分ってあるんだろうか。このリンクゲージって意味わかんね。とりあえずダーク方向は良くないんだろうなって思うけど。

それとさ・・・ディシャナが気に入ってたから第5世代ではずっと使い続けてたけどさ・・・ボス戦におけるディシャナって役に立たないよね。つか、闇属性そのものが役に立たない。
こういう属性に偏りがあるのってあまり好きじゃないんだけど・・・。
うーん、この「アガレスト戦記」はストーリーやキャラなんかは良いんだけど、ゲームバランスがおかしいところが残念なんだよねぇ・・・。

んじゃま、2周目やりましょうかね!

~エリス育成日記~

私のエリスちゃん育成日記もいよいよ最終回を迎えることになりました。ちょっと寂しいです。
エリスちゃんの最終ステータスはこんな感じになりました。

20090610_02

頑張って育成して何とかLv100に到達しています。HPは23000を突破。MAGも3000以上。もうエリスちゃんのためにプレイしていたようなものです。

・・・エンディングを選べなかったのが非常に残念です・・・。どうやら選んだヒロインとの子供が出来るCGで終わるみたいですね。レヴェリーを選んだのにギャラリーのCGにはヴィ・ラ=ロアのエンドCGがありました。両方とも赤ちゃんを抱えたCGだったので、恐らくエリスちゃんもそうであると思われます。多分。
見たいような見たくないような・・・複雑な心境です。でもエリスちゃんが幸せなら良いかな!

とりあえず、2周目はエリスちゃんのエンディングが見られるようにしないとね!

エリスちゃん萌え~(*´Д`*)

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