今日はとりあえず、モ814がロールアウトします。
そのまえに
やってもーた3550型の屋根を撫でて
マスキングして修復していきます。
綺麗に戻るといいんですけどね。
814の窓を張りました。
いい感じです。
Hゴムもさほど破綻していません。
てか結構綺麗に仕上がりました(・∀・)
コレで完成といっても別におかしくありません。
ね?
問題はここがアーノルドでは面白くないこと
キット素組のままではこうなるか、ダミーカプラーでしょう?
あれ?素組主義じゃなかったかな。
なんかだんだん外れているな。
パーツを自作するのも手ですが
先日流れてきたり追加したこの、銀河モデル鉄道コレクション用部品も使って見ましょう。
簡易な表現ですが、かなり面白い部品たちです。
銀河モデルT-017.
こうやって見ればチープなもんなんですが・・・。
カットして軽くカールさせればいい。
この場所に0.5mmドリルで穴あけ。
同じく銀河のこの部品も
今まではプラ材加工でしたが
こいつを使ってみます。
このとうり!
厳密に言うとちょっと違うカタチなんですが、いい感じにいつも仕上がります。
裏から見るとこの感じ。
このままでは鉄コレカプラーポケットとアーノルドでは干渉して大きなカーブしか曲がりませんので、あたりを削ったり、カプラーを交換してクリアさせます。
今回、タヴァサのボディマウント部品が在庫切れしたので、違う方法で。
非パンタ側は床板にジャンパ栓をマウントします。
方向を決めようというだけで大して意味はありません。
こちらはジャンパ栓閉を使いました。
向かって左内側のジャンパ栓は大きなものみたいなのですが、まぁ、コレでも充分伝わると思うんです。
それより
塗った方が存在を感じるように出来ます。
どうよ!
いい感じじゃないかな。
厳密に言うと、各部品違うんですよ。
でも、雰囲気が充分伝わって、暫くいつも同じ部品が使えればよいのではないでしょうか?
非パンタ側は
こういうイメージになります。
シンキョーカプラーも在庫切れになり
コレ使ってみます。
今までの制作名鉄電車、カプラーコロコロ代えています。
一貫性が無いというより・・・
色んなものを試しているという方が・・・。
これはまた他の車両とも連結出来るからいいとします。
連結器は何時でも変えられますし。
このようにカットします。
はめこむだけ。
当たる部分は現物合わせで削りますが大して削るところはありません。
ワイパーは高運転台はコレみたい
まぁ、いつもの部品です。
さぁ!できた!!!
じゃーーーん!!!
結構カッコええやん!
ああ、結構いいぞwww
全ての加工場所が映るカット。
ドア埋め後の細い2個窓、配管、屋上機器、ヘッドライト、テールライト、ジャンパ栓、ワイパー。手すり、戸袋窓Hゴム
ええやんええやん♪
自己満足です。
まぁまぁいいでしょ?
へたくその割りにいいでしょ?
むふふ♪
非パンタ側
方向板付けて無いですけど、すぐ貼れますね。
広見線とは言ったけどさw
(・∀・)ニヤニヤ
この瞬間が気持ちいいですね!
しかし回りは戦場跡・・・。
仕上げを待つ車両が並んでいます。
ブログ書くパソコンの横は寝床なんですが、いつもこいつが見ています・・。
深夜になっても起きてきます。
こいつの生態は
http://melopan.cocolog-nifty.com/blog/
ここにあります。
ああ、このブログの食事。
一年に一回しか行かない店の話です。
旨いけどだって、物凄い高いんだもん。
あんなブログ書いたら、うちが金持ちに見えるじゃないか。
マジ貧乏なのに。
嫁?
別部屋で寝てます。
↑キハ04はどうすんのよ・・・。
で、作り終わったので出品。
↑リンクの先はヤフーオークションブースです。
でも、これを清算したら、どえらい高いものになってしまった(;´Д`)
目が丸くなりましたもん。
注ぎ込み過ぎ。
完全に部品使い過ぎ。
ゼターイ使いすぎ。