鉄道模型工作記録帳

モデルアイコン・札幌コムモデル情報は下記に移動しました
http://blog.goo.ne.jp/modelicon

ディーゼルカー浪漫4

2009-11-22 17:48:42 | ディーゼルカー浪漫?

前面を制作していきます。

3次曲面の立体を平面で考えるんで、図面と言うよりお絵かきです。

IMG_0555
まず枠を作って

 IMG_0558
イラストは結局折れ面なんで、正面窓にしたい正体窓のサイズをあらかじめ確保しておき、
歪ませてイメージ造り用のものを本体にはめ込んでいきます。

IMG_0559
もう、写真も当てになりませんから、勘案しながら配置していきます。
だって、前面ガラス以外はサイズを落としていくんですから、折れ線のイメージを考えながら自分の感覚よって写真とは異なっていきます。


IMG_0560
特にこういった円などの中心線の「結果ズレ」は本当に悩みます。

IMG_0561
構想より、遥かに台形に歪む前面。
そら、やや下から撮影してますからね・・・。

IMG_0562
元三井芦別のテール周り。
左右で異なります。

ちなみに右のほうは90度反時計回りにずれて付いていたことが三井芦別のときに大きいのです。

ひさしのような部品、回る構造だったのかなぁ・・・?

IMG_0563
一方元夕張のもの。
シールドビームに改造されていたものを更にテールライトに再改造しているので、この形態すら特徴的です。
ちなみに251~253までの新製時は通常テールライトでした。

IMG_0564
どう作るかまだわからないけど、胴受けの平面書き。

IMG_0566
出来上がった図面・・・?イラスト・・・?

外形の内側にあるラインはカーブが始まる、境界。

IMG_0567
全体の感じができてきました。

あとは前面の流線型の折れ角度を考えます。

 前面ワイヤ画像
クリックすると図面拡大できます。


    ↑一旦中断。


隣の巧様

2009-11-22 04:42:09 | 模型工作雑ネタ日誌

私は。

コンプレックスと劣等感と敗北感と羨望感と卑屈で出来ておりますゆえ、羨ましい物が沢山ありすぎて困ります。

IMG_0507
仕事終わって、仲間お誘いの上、あいの里ホビーに参りました。

時間?午後9時過ぎかな。

友人MYがブツをそれぞれ持ってきてまして。

IMG_0508
あ、キハ160だ。

でも彼が作るんだからどうせ、素晴らしいに決まっております。

IMG_0509
乗務員扉治しているし。

何だそのグリルはぁぁぁ!!
よく見つけてきたなぁ・・・。

排気管もきちんと作ってやがる(チッ

IMG_0511
はいはいお上手に細かく組んでおります。

IMG_0512
ヘッドライトも点灯するんですって。

IMG_0513
動力は大手メーカー品ですか。
鉄コレでいいじゃん・・・って言ったら「車内に出っ張るの嫌」

あーそーですか。
で、

18mのトミックス動力ってあったっけ?

「無いっすよ」

だよねぇ?
どうしたの?

「まぁ、見てくださいよ」

え?

IMG_0515
!?

IMG_0516
継いでやがる・・・・・。
ダイカストをよくもマァこんなにきれいにスカッと。

IMG_0517
「会社のフライス使っちゃいましたけどね」

だよねぇ・・・・

「ジョイントが伸縮するんで、ダイカストカットしたら簡単すっよ」

それが普通は出来ないよねぇ ○| ̄|_

IMG_0522
ああ、チクショー

IMG_0523
ええなぁ・・・・。

IMG_0524
この旨い「手」が憎いわ!憎いわ!

IMG_0526
・・・・って、てめーーーwwww

なんじゃその余裕ぶっこきの小指www


若旦那の電車もチョット修正し始めていたんで持っていっているのです。

IMG_0535

プロポーションは良いのですが、「走りません」
IMG_0536
構造に無理があることが話し合われましたんで、この構造修正していかないとトルク負けてます。

 

IMG_0538 
横に置くなっチューのw

IMG_0539
でも室内スッカッカはイイナァ・・・

IMG_0531
それでも色々談義はしてんですけどね。

IMG_0519
完成品を目の皿にして余念の無いおっちゃんもいるし。

IMG_0533
諸々話し合いは続く。
きちんと鉄道関連ばかりなのは御真面目。
日が回る前に退店し

IMG_0554
工作の進行なども

 IMG_0551
おお、前面はめ込み窓が付いた(模型倶楽部製はめ込み窓)

IMG_0553
雨樋漏斗も付いた

IMG_0546
車分乗で二次会・ハンバーグレストランチェーンのびっくりドンキー。
実に喫煙者比率の多いこと多いこと。(8割は超えているでしょうな)

国 鉄 債 務 を 支 払 っ て い る の で す 。


既に午前様になっております。
IMG_0542
紙にイラスト書きながら、鉄オタ話を延々と。
今日は割りと私が演説会?
それに対していろんな知識が今度は帰ってくる。

Hゴムの構造の話、
Hゴム付きの今やっている夕張鉄道・三井芦別設計図車両の話、
夕張鉄道の「ドア鍵」の話、
IMG_0544
夕張鉄道から北海道私鉄気動車の話、
北海道気動車留萌鉄道の気動車車両発注先の謎、
IMG_0545
留萌鉄道除雪機関車の話、
除雪機関車ハチャメチャ設計であるという話、

北海道の車両製造会社の設計ハチャメチャさ、
それから全国的にハチャメチャな例として朝倉鉄道、近江鉄道の例、
近江鉄道車籍の話、
近江鉄道の書類車籍の話、
近江鉄道の車体更新の話、
近江鉄道の車体改造方や、電気指令ブレーキの応用について、
西武系として堤家廃嫡・近江鉄道会長堤清氏の話、
東急西武の鉄道経済抗争の話、
東急の北海道子会社の話、
東急子会社定鉄の話、
夕張鉄道と定鉄の過去の合併話・・・・

覚えているだけでこんな「言葉の行つなぎ」できるくらい、しりとりのような話のドッチャラケ方です。

IMG_0547
解散時間。
午前3時5分

ではおやすみなさい。



    ↑いまのブレーキ制御って、リレーではなくシーケンサーも使ってんですね。
たとえばキハ40-400番台とかもシーケンサー制御とは思わなかった。