前面を制作していきます。
3次曲面の立体を平面で考えるんで、図面と言うよりお絵かきです。
まず枠を作って
イラストは結局折れ面なんで、正面窓にしたい正体窓のサイズをあらかじめ確保しておき、
歪ませてイメージ造り用のものを本体にはめ込んでいきます。
もう、写真も当てになりませんから、勘案しながら配置していきます。
だって、前面ガラス以外はサイズを落としていくんですから、折れ線のイメージを考えながら自分の感覚よって写真とは異なっていきます。
特にこういった円などの中心線の「結果ズレ」は本当に悩みます。
構想より、遥かに台形に歪む前面。
そら、やや下から撮影してますからね・・・。
元三井芦別のテール周り。
左右で異なります。
ちなみに右のほうは90度反時計回りにずれて付いていたことが三井芦別のときに大きいのです。
ひさしのような部品、回る構造だったのかなぁ・・・?
一方元夕張のもの。
シールドビームに改造されていたものを更にテールライトに再改造しているので、この形態すら特徴的です。
ちなみに251~253までの新製時は通常テールライトでした。
どう作るかまだわからないけど、胴受けの平面書き。
出来上がった図面・・・?イラスト・・・?
外形の内側にあるラインはカーブが始まる、境界。
全体の感じができてきました。
あとは前面の流線型の折れ角度を考えます。
クリックすると図面拡大できます。
↑一旦中断。
私は。
コンプレックスと劣等感と敗北感と羨望感と卑屈で出来ておりますゆえ、羨ましい物が沢山ありすぎて困ります。
仕事終わって、仲間お誘いの上、あいの里ホビーに参りました。
時間?午後9時過ぎかな。
友人MYがブツをそれぞれ持ってきてまして。
あ、キハ160だ。
でも彼が作るんだからどうせ、素晴らしいに決まっております。
乗務員扉治しているし。
何だそのグリルはぁぁぁ!!
よく見つけてきたなぁ・・・。
排気管もきちんと作ってやがる(チッ
はいはいお上手に細かく組んでおります。
ヘッドライトも点灯するんですって。
動力は大手メーカー品ですか。
鉄コレでいいじゃん・・・って言ったら「車内に出っ張るの嫌」
あーそーですか。
で、
18mのトミックス動力ってあったっけ?
「無いっすよ」
だよねぇ?
どうしたの?
「まぁ、見てくださいよ」
え?
!?
継いでやがる・・・・・。
ダイカストをよくもマァこんなにきれいにスカッと。
「会社のフライス使っちゃいましたけどね」
だよねぇ・・・・
「ジョイントが伸縮するんで、ダイカストカットしたら簡単すっよ」
それが普通は出来ないよねぇ ○| ̄|_
ああ、チクショー
ええなぁ・・・・。
この旨い「手」が憎いわ!憎いわ!
・・・・って、てめーーーwwww
なんじゃその余裕ぶっこきの小指www
若旦那の電車もチョット修正し始めていたんで持っていっているのです。
プロポーションは良いのですが、「走りません」
構造に無理があることが話し合われましたんで、この構造修正していかないとトルク負けてます。
横に置くなっチューのw
でも室内スッカッカはイイナァ・・・
それでも色々談義はしてんですけどね。
完成品を目の皿にして余念の無いおっちゃんもいるし。
諸々話し合いは続く。
きちんと鉄道関連ばかりなのは御真面目。
日が回る前に退店し
工作の進行なども
おお、前面はめ込み窓が付いた(模型倶楽部製はめ込み窓)
雨樋漏斗も付いた
車分乗で二次会・ハンバーグレストランチェーンのびっくりドンキー。
実に喫煙者比率の多いこと多いこと。(8割は超えているでしょうな)
国 鉄 債 務 を 支 払 っ て い る の で す 。
既に午前様になっております。
紙にイラスト書きながら、鉄オタ話を延々と。
今日は割りと私が演説会?
それに対していろんな知識が今度は帰ってくる。
Hゴムの構造の話、
Hゴム付きの今やっている夕張鉄道・三井芦別設計図車両の話、
夕張鉄道の「ドア鍵」の話、
夕張鉄道から北海道私鉄気動車の話、
北海道気動車・留萌鉄道の気動車車両発注先の謎、
留萌鉄道の除雪機関車の話、
除雪機関車がハチャメチャな設計であるという話、
北海道の車両製造会社の設計のハチャメチャさ、
それから全国的にハチャメチャな例として朝倉鉄道、近江鉄道の例、
近江鉄道車籍の話、
近江鉄道の書類車籍の話、
近江鉄道の車体更新の話、
近江鉄道の車体改造方や、電気指令ブレーキの応用について、
西武系として堤家廃嫡・近江鉄道会長堤清氏の話、
東急と西武の鉄道経済抗争の話、
東急の北海道子会社の話、
東急子会社定鉄の話、
夕張鉄道と定鉄の過去の合併話・・・・
覚えているだけでこんな「言葉の行つなぎ」できるくらい、しりとりのような話のドッチャラケ方です。
解散時間。
午前3時5分
ではおやすみなさい。
↑いまのブレーキ制御って、リレーではなくシーケンサーも使ってんですね。
たとえばキハ40-400番台とかもシーケンサー制御とは思わなかった。