kosakuの雑念

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スティグリッツさんへのインタビューを読んで

2012-06-07 12:11:39 | 日記
TIME June 11, 2012

最終ページの10 Questions
今回はわかりやすい教科書を書いてノーベル経済学賞をとった(うそです)ジョセフ・スティグリッツへのインタビュー。
Nobel-Prize winning economist Joseph Stiglitz on investing the 1% and why they're bad for the economy
たまに多少知っている名前だと読んでみようという気になる。

ちょっと面白かったやつ。
5番目の質問

(Q)Do you take credit for coining the expression "the 1%”?

(A)Yeah, maybe. You can't patent an idea like that, although some people probably would.

ていゆうか1%(ザ・ワンパーセント)というコトバで、わずか1%の富裕層がうんたらかんたらを略した表現になるってちょっと無理やりすぎないか?

10番目の野暮な質問
(Q)What do Nobel-winning economists do with their Nobel-Prize money?

(A)Well, in the U.S. unlike many other countries, the government takes 50%. So by the time you divide it three ways, then divide it 50%, it's not as big a windfall as you might have thought, But what I did is what economic theory predicts I should have done, which is basically to save it.

ホントにこのようにしゃべってるんだとしたら面倒臭いひとだなあ。
アメリカでも半分税金なのか。
残り半分になってしまったから貯金って、、、限界消費性向分は使ってよ。

氏はThe Price of Inequality という本を出しているらしい。
今度読んでみようと思う。


スカイマークの方針、物議

2012-06-07 01:08:00 | 日記
とかいうのを新聞で読んだ。
正確には6月4日の朝日新聞朝刊をいまさらめくっていたら見つけた。
安いのだから、お約束は守ってねということなのだろうが、どうもその社会的黙約というのが分かっていない人たちがいるらしく業を煮やしたスカイマーク経営陣が決断したということなんだろう。
これは普通の真面目な客にとっては有難い方針だ。
その分安全に気を使ってもらいたい(最近いろいろ問題が発生しているし)。

低運賃の航空会社が増えることによって安全が脅かされるという意見がまことしやかに語られているが、だいたい重大事故を引き起こしているのは大手航空会社である。単機の事故としては最も多い犠牲者を出した御巣鷹山の事故は競争時代に起きたものではないし、もちろんK機長の逆噴射事故も規制に守られた時代の事故で、参入規制があるとかないとかは事故とは何の関係もない。
独占的利益を得た企業がその利益の余剰を十二分な安全対策に費やす保証などどこにもない。

それとは関係ないが、LCCの常識はずれの廉価販売キャンペーンみたいなのはやめてくれと思う。
マスメディアが取り上げるから広告宣伝費として安いという考えもあるが、なんだかその費用を普通に乗る人たちが直接的に負担させられているようで気分が悪くなる(などといいつつも予約したけど)。