本ブログでも過去に取り上げましたが、1年前に大西洋で行方不明になったアルゼンチン海軍の潜水艦サンファンがようやく発見されました!!
11月17日15時34分にAFPが「1年前に消息不明のアルゼンチン軍潜水艦、残骸を発見」の題で次のように伝えました。
『【11月17日 AFP】(更新)昨年11月15日に乗組員44人を乗せたまま爆発し、大西洋で消息を絶ったアルゼンチン海軍の潜水艦「サンフアン(ARA San Juan)」について、同国海軍が16日、潜水艦の残骸の位置を特定したと発表した。
同国海軍が発表した文書によれば、捜索活動に携わる米企業オーシャン・インフィニティー(Ocean Infinity)が水深800メートルで「サンフアンであることを確認」した。
海底探査を行うオーシャン・インフィニティーは、同潜水艦の捜索活動を今年9月から実施。そして今回、同社が所有する調査船「シーベッド・コンストラクター(Seabed Constructor)」号が潜水艦を発見したという。
海軍報道官はテレビ局「トド・ノティシアス(Todo Noticias)」に対し、同調査船が「新たな捜索を実施すると決め、ありがたいことに、(潜水艦の)場所を発見することができた」「今が新たな始まりとなる。潜水艦が発見された状態の分析から、事態をどう進展させていくべきかが分かるだろう」と話した。
潜水艦「サンフアン」は昨年11月15日、同国沿岸から450キロ離れた位置で、海軍との交信を絶った。
海と空で展開された捜索活動には、開始から48時間後に13か国からのチームが参加。だがその大半は2017年末までに撤退していた。(c)AFP』
事故発生当時から乗組員の生存は絶望視されていました。
改めて、心から潜水艦の乗組員に哀悼の意を申し上げ、ご遺族や関係者の皆様にお悔やみを申し上げます。
この事故で残念なのはアルゼンチンの酷い、いや、悲惨とさえ言える低い造船技術です。
潜水艦「サンフアン」の酷い低レベルの改修工事がこの事故の遠因になった、とさえ指摘されているのです。
更に、アルゼンチン海軍は主要国が保有している潜水艦救難艦を保有していないどころか、冷戦時レベル、第2次世界大戦レベルの艦船すら見受けられるほど旧式化が著しく、とても近代的な海軍とは言えず、たとえ百歩に二百歩も譲っても、お世辞でも一流の海軍ではありません。
アルゼンチンが受けた度重なる政治や経済危機の悪影響を今も受け続けているとしか思えません。
冷戦時のフォークランド紛争時点では空母を保有していた海軍とは、とても思えない程、似ても似つかない実態なのです!!
酷すぎます!!
これでは潜水艦が行方不明になり1年間も所在が確認出来なかったのも、当然の結果だと言わざるを得ません!!
1年前に大西洋で行方不明になったアルゼンチン海軍の潜水艦サンファンが発見されました!!
アルゼンチン海軍やアルゼンチン政府は今回の事故を大失態として反省せよ!!
2007年当時のアルゼンチン海軍潜水艦サンフアン
出典:ウィキペディア
溶接部分、潜水艦の外殻部分などがあまりにも旧式的な構造で、かつ造船技術や整備の技術レベルの著しい遅れや未成熟が目立ちます。
2018年8月4日、酒田北港に寄港公開された、2007年に竣工・就役した日本の潜水艦「せとしお」の外観
出典:筆者撮影
サンファンとは比較にならない程のスマートさで、かつ表面のなめらかさや、良い整備、吸音タイルがうまく吸着設置され、造船技術の高さや高度な性能を証明しています。
現代の潜水艦とは、このような姿でなければなりません!!
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11月17日15時34分にAFPが「1年前に消息不明のアルゼンチン軍潜水艦、残骸を発見」の題で次のように伝えました。
『【11月17日 AFP】(更新)昨年11月15日に乗組員44人を乗せたまま爆発し、大西洋で消息を絶ったアルゼンチン海軍の潜水艦「サンフアン(ARA San Juan)」について、同国海軍が16日、潜水艦の残骸の位置を特定したと発表した。
同国海軍が発表した文書によれば、捜索活動に携わる米企業オーシャン・インフィニティー(Ocean Infinity)が水深800メートルで「サンフアンであることを確認」した。
海底探査を行うオーシャン・インフィニティーは、同潜水艦の捜索活動を今年9月から実施。そして今回、同社が所有する調査船「シーベッド・コンストラクター(Seabed Constructor)」号が潜水艦を発見したという。
海軍報道官はテレビ局「トド・ノティシアス(Todo Noticias)」に対し、同調査船が「新たな捜索を実施すると決め、ありがたいことに、(潜水艦の)場所を発見することができた」「今が新たな始まりとなる。潜水艦が発見された状態の分析から、事態をどう進展させていくべきかが分かるだろう」と話した。
潜水艦「サンフアン」は昨年11月15日、同国沿岸から450キロ離れた位置で、海軍との交信を絶った。
海と空で展開された捜索活動には、開始から48時間後に13か国からのチームが参加。だがその大半は2017年末までに撤退していた。(c)AFP』
事故発生当時から乗組員の生存は絶望視されていました。
改めて、心から潜水艦の乗組員に哀悼の意を申し上げ、ご遺族や関係者の皆様にお悔やみを申し上げます。
この事故で残念なのはアルゼンチンの酷い、いや、悲惨とさえ言える低い造船技術です。
潜水艦「サンフアン」の酷い低レベルの改修工事がこの事故の遠因になった、とさえ指摘されているのです。
更に、アルゼンチン海軍は主要国が保有している潜水艦救難艦を保有していないどころか、冷戦時レベル、第2次世界大戦レベルの艦船すら見受けられるほど旧式化が著しく、とても近代的な海軍とは言えず、たとえ百歩に二百歩も譲っても、お世辞でも一流の海軍ではありません。
アルゼンチンが受けた度重なる政治や経済危機の悪影響を今も受け続けているとしか思えません。
冷戦時のフォークランド紛争時点では空母を保有していた海軍とは、とても思えない程、似ても似つかない実態なのです!!
酷すぎます!!
これでは潜水艦が行方不明になり1年間も所在が確認出来なかったのも、当然の結果だと言わざるを得ません!!
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2007年当時のアルゼンチン海軍潜水艦サンフアン
出典:ウィキペディア
溶接部分、潜水艦の外殻部分などがあまりにも旧式的な構造で、かつ造船技術や整備の技術レベルの著しい遅れや未成熟が目立ちます。
2018年8月4日、酒田北港に寄港公開された、2007年に竣工・就役した日本の潜水艦「せとしお」の外観
出典:筆者撮影
サンファンとは比較にならない程のスマートさで、かつ表面のなめらかさや、良い整備、吸音タイルがうまく吸着設置され、造船技術の高さや高度な性能を証明しています。
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