マッタリ (´ー`) 子連れ狼が撃つ!

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MCB(モーションコントロールビーム)取り付け リア編

2021-06-18 00:06:00 | ∟86
さてさて、

TRDのMCB(モーションコントロールビーム)を取り付けて、
フロント側の下からの突き上げがいなされ、前輪がバタつくことなく
ビタぁ~と接地し、コーナリング時の旋回スピードも上がりました。
しかし、前が効いてる分、段差を超えた時の後ろの入力がリニアに
感じてしまうことに。
わかりやすく言うとタイヤ4輪の接地の感覚が、今までは△だったのが、
▽←こうなった感じ?

そこで、調べてみると86ではなく、BRZ用ではフロント+リアでの設定みたいです。
なので、現状のTRDのフロントにプラスする形で、

BRZ用のリアのMCB(モーションコントロールビーム)を取り付けました。

取り付けたのはコチラ、

スバル系の専門ショップであるプローバさん。

持ち込むとすぐに作業して下さいました。二人対応なので作業も早いです。

物自体はこんな感じです。

内部の機構は、同じです。

このように、

リアバンパーを一旦外して、バンパー内リーンフォースビーム取付ポイントに付属のブラケットを利用して取り付けます。

リアバンパー外したとこ初めてみました。こうなってるんですね。

ここなんか、

インテークみたいでカッコイイ!

TRD製のマットなつや消し仕上げとは違い、光沢のある鏡面仕上げ?で高級感もあります。

(しかし、取り付けると見えなくなるのですが・・・)

試乗した効果は、店舗から出た歩道から車道に出たところの段差で感じました。
フロントが段差を越えてからの、リアが段差を越える時の嫌な突き上げがなくなりました。
普通に真っ直ぐ走っていても、道路の凹みや継ぎ目などの凸凹を超えた時の前後の差が
なくなり、突き上げがマイルドになりました。しかし、リアがしっかりとした分、後ろの
剛性が上がったようで、タイヤの動きをより、シートの下から感じるようになりました。

フロント側だけの時のMCB(モーションコントロールビーム)は、その効きが滅茶苦茶分かりやすく
その分、リアが落ち着かず、ヤンチャな86っぽい感じがしましたが、リアも装着すると、
そこが大人しくなり、スバルっぽいと言うか、BRZぽい感じになったようです。
(▽が→ こうなった感じ?)
これは好みだと思うのですが、私はリアも装着した方が、安定感もあり、段差超えの前後差を
感じないのでストレスがなくなり、長時間の乗車でも疲れがなく、楽になりましたよ。

スバル車は、リアのリーンフォースビーム部分の構造は同じみたいなので、
BRZだけでなく、他の車種にも取り付け出来るようですよ。ちょっと前の型の車にお乗りの
スバリストさんにもお薦め致します♪(※スバル車の場合は、MCBは前1本、後ろ1本の設定です)

ではでは~