週刊東洋経済2008年6月21日号の「全日本空輸・山元峯生社長に聞く」という記事で、「燃料高の影響はどの程度?」との問いに、「08年度は3月末時点で80%ヘッジ済みなので、燃料高でもある範囲内で想定できます。」とあります。
燃料高についてはヘッジしているのに、なんでサーチャージを大幅に値上げをするのか理解できません。
これでは、利益を出すために利用者を欺いているのではないかと思ってしまいます。
燃料に関してのヘッジについて、ANAとJALが同一にしているとは思えません。
これってカルテルですか?
カルテル【Kartell ドイツ】
同種もしくは類似の産業部門に属する複数の企業が、相互の独立を維持しながら、市場を支配するために共同行為を行うこと。企業協定を結ぶこともある。独占禁止法により原則として禁止。企業連合。
[株式会社岩波書店 広辞苑第六版]
燃料高についてはヘッジしているのに、なんでサーチャージを大幅に値上げをするのか理解できません。
これでは、利益を出すために利用者を欺いているのではないかと思ってしまいます。
燃料に関してのヘッジについて、ANAとJALが同一にしているとは思えません。
これってカルテルですか?
カルテル【Kartell ドイツ】
同種もしくは類似の産業部門に属する複数の企業が、相互の独立を維持しながら、市場を支配するために共同行為を行うこと。企業協定を結ぶこともある。独占禁止法により原則として禁止。企業連合。
[株式会社岩波書店 広辞苑第六版]