いろんなところで、「テレビが面白くなくなった」という声を耳にします。
自分もそう思っていた時期がありました。
でも、それはおそらくですが、こういうことかと思います。
「僕がテレビ局のその番組(スポンサー)のターゲットではない」からです。
僕がみても面白くないと思うのは、これが理由です。
見てほしいターゲットは別の層なんです。
同様に、CMもそうだと思います。
携帯電話通信会社のCMを見て、「こんなCMでこの会社を選ぶわけないよな〜」と思っていましたが、通信会社からしてみれば「格安SIMを使っているようなあなたは、私たちのターゲットではないのだよ」ということです。
僕の心にヒットしないのは、これが理由です。
自動車会社は万人受けというか、ターゲットとして範囲に入っているようです。
通信会社ほど違和感がないのです。
そんな風に見ていると、CMも結構面白いです。
「このCMのターゲットはどこ?」と。
外れるかもしれませんが、そういうトレーニングというか、考え方は重要だと思っています。