KYO‐Gのコラム

大好きなハワイ、トライアスロン、ロードバイク、サーフィン、スキーその他興味があること、そして単なる日記(笑)を書きます。

クルマはある値段から、クルマのつくりがらっと変わる感じです。

2021年12月16日 09時15分41秒 | クルマ
クルマが故障して、次のクルマを注文しましたが、まだ出来上がってこない状況です。

いつ納車か明確にはなっていません。

9月からなので、もう3か月くらいになります。

その間、カーシェアでクルマを借りて乗っていました。

けっこう利用するので、カーシェアの「ベーシック」グレードのお値段で「ミドル」を借りられるようにステージが上がりました


上段は時間料金
下段は6時間料金
220円/15分330円/15分440円/15分
4,290円6,490円8,690円
ベーシック
ミドル
レプミアム

ベーシックは、軽自動車からコンパクトクラス。
ミドルはC-HRなどのスタイリッシュはSUVなどがあり、クルマの車格があがります。


最近、ミドルのクルマに乗って思うのですが、車両価格にしてそのクルマの最低価格が220万円くらいの車種から、「クルマの基本性能がグッとあがる」感じを覚えました。

クルマの性能が全体的に上がるのです。
 
足回りだったり、ボディー剛性だったり、質感だったり。
ベーシックのグレードだと、ドアがぺコンペコンな印象がありますが、ミドルグレードだとガシッとした感じに変わります。

家族もそれを感じるので、その価格以上になると、いろんなところにお金をかけられるのだと思います。

ベーシックのグレードの車種のなかで上位グレードのクルマを購入するなら、ミドルグレードのクルマの下位グレードのクルマを購入した方が幸せになると思いました。

車両価格には、安全装備などの関係もありますが、たえとばベーシックグレードの価格帯が150万円~250万円で、ミドルグレードの価格が220万円~300万円とした場合、ミドルグレードの220万円のクルマを購入したほうが乗り心地やボディ剛性などのレベルが高いと思います。

タイムズカーシェアにはプレミアムクラスはミニバンしか設定がないので、クルマの購入を検討されている方は、オリックスやその他のカーシェアでさらに高いクラスのクルマも含めて検討してみるといいと思います。


コメント
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