
友の3回忌法要に参列。
坊さんの説話は
今回も長かった。
説教が長いから
あの坊さんはキライ。
という人もいるだろう。
でもありがたいお話が
長い分多く聞けるので
あの坊さんが好きだよ。
という人も
いるかもしれない。
何度も言うけど
物事には両面性
もしくは多面性があり
物事を見るときは
いろいろな角度から
見る必要がある。
最初に断っておくけど
私は仏教の信者では
ありません。
でも家に仏壇はあるし
滝野や里塚には毎年
墓参りを欠かさない。
宗教から学ぶ点は
たくさんあると思う。
今回の説話には三つの
ポイントがありました。
まずひとつめ。
「釈迦の教え」について。
釈迦の教え「経典」は
釈迦が書いたものでなく
釈迦から教えを受けた
弟子たちが記録したもの。
だからお釈迦の教えは
一様ではない。
なぜなら釈迦は弟子々々に
応じた教えを施したから。
「よくしゃべる」人には
「あまりしゃべるでない」と教え、
「あまりしゃべらない」人には
「もっとしゃべりなさい」と教える。
すなわち、
釈迦の教えにも
多面性があるのだ。
よくあるたとえに

象の全体を見ないで
脚を触る人は
「象とは樹のようなもの」と言う。
尻尾を触る人は
「象とは紐のようなもの」と言う。
鼻を触る人は
「象とはホースのようなもの」と言う。
耳を触る人は
「象とは座布団のようなもの」と言う。

笑い話のようだが
実はこれら全部正しい。
これらすべてを
まとめたら象になる。
これすなわち
「全体像(象)」という。
(この部分筆者加筆)
だから釈迦の教えも
いろんなものがあったけど
それはすべて正しい。
これらすべてを
まとめたら仏教になった。
こんな感じなんです。
と、坊さんの説話は続く。kyokukenzo
(おことわり)
この文章は
お坊さんの説話を基に
筆者の主観を加筆して
まとめたものです。曲。
坊さんの説話は
今回も長かった。
説教が長いから
あの坊さんはキライ。
という人もいるだろう。
でもありがたいお話が
長い分多く聞けるので
あの坊さんが好きだよ。
という人も
いるかもしれない。
何度も言うけど
物事には両面性
もしくは多面性があり
物事を見るときは
いろいろな角度から
見る必要がある。
最初に断っておくけど
私は仏教の信者では
ありません。
でも家に仏壇はあるし
滝野や里塚には毎年
墓参りを欠かさない。
宗教から学ぶ点は
たくさんあると思う。
今回の説話には三つの
ポイントがありました。
まずひとつめ。
「釈迦の教え」について。
釈迦の教え「経典」は
釈迦が書いたものでなく
釈迦から教えを受けた
弟子たちが記録したもの。
だからお釈迦の教えは
一様ではない。
なぜなら釈迦は弟子々々に
応じた教えを施したから。
「よくしゃべる」人には
「あまりしゃべるでない」と教え、
「あまりしゃべらない」人には
「もっとしゃべりなさい」と教える。
すなわち、
釈迦の教えにも
多面性があるのだ。
よくあるたとえに

象の全体を見ないで
脚を触る人は
「象とは樹のようなもの」と言う。
尻尾を触る人は
「象とは紐のようなもの」と言う。
鼻を触る人は
「象とはホースのようなもの」と言う。
耳を触る人は
「象とは座布団のようなもの」と言う。

笑い話のようだが
実はこれら全部正しい。
これらすべてを
まとめたら象になる。
これすなわち
「全体像(象)」という。
(この部分筆者加筆)
だから釈迦の教えも
いろんなものがあったけど
それはすべて正しい。
これらすべてを
まとめたら仏教になった。
こんな感じなんです。
と、坊さんの説話は続く。kyokukenzo
(おことわり)
この文章は
お坊さんの説話を基に
筆者の主観を加筆して
まとめたものです。曲。
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