オール読物10月号「秋の夜長に贈る力作中篇」2作のうちの1作。
ちなみにもうひとつは「まぼろしの虹」藤原伊織である。
「死を自らの手に取り戻した男の深い思念」
「余命一年と宣告されたカメラマンが最後に選んだ被写体とは」
と目次にある。
主人公はフィルムに「廃墟というよりは空虚、盛衰のあとにやって来る一種の記憶喪失。荒廃や暗い時の記憶さえ消えたあとの、空疎な明るさだった。」なのだそうでそして「彼は風景をすら拒絶したいと思っている。」のだそうである。
なんだか難解なのである。
彼は、死と自分が生きた証とすべき写真とを考えている。
そうすると、これまで生きてきたことを振り返ることになる。
どちらかといえば硬いそして難しい、小説であるが、興味深く読んだ。
いつまでも生きられることを信じて、無為に過ごすより、死を見つめて、自分は何のために生まれてきたのかを問う、という生き方のほうが、もしかしたら幸福なのかもしれない。
生きるというのはそういうことなのかもしれない。
そんなことを思いながら読み、読み終えたときは「がんばろうかな」と思ったのである。
ちなみにもうひとつは「まぼろしの虹」藤原伊織である。
「死を自らの手に取り戻した男の深い思念」
「余命一年と宣告されたカメラマンが最後に選んだ被写体とは」
と目次にある。
主人公はフィルムに「廃墟というよりは空虚、盛衰のあとにやって来る一種の記憶喪失。荒廃や暗い時の記憶さえ消えたあとの、空疎な明るさだった。」なのだそうでそして「彼は風景をすら拒絶したいと思っている。」のだそうである。
なんだか難解なのである。
彼は、死と自分が生きた証とすべき写真とを考えている。
そうすると、これまで生きてきたことを振り返ることになる。
どちらかといえば硬いそして難しい、小説であるが、興味深く読んだ。
いつまでも生きられることを信じて、無為に過ごすより、死を見つめて、自分は何のために生まれてきたのかを問う、という生き方のほうが、もしかしたら幸福なのかもしれない。
生きるというのはそういうことなのかもしれない。
そんなことを思いながら読み、読み終えたときは「がんばろうかな」と思ったのである。