いよいよ12月である。
そろそろタイヤ交換の時期である。
私の冬用タイヤ、いわゆるスタッドレス・タイヤはすでに3シーズン履いたため、今年は新しいのにしなければならない。
というのは以前かまわずに履いていたらゼンゼン役に立たなかったのである。
で、それ以降きっちりと3シーズン以上は履かないことにしている。
これは「取り替えなくても大丈夫だ」という人と「やっぱり取り替えるべき」という人がいて、いわゆる「賛否両論」なのだが、なにしろ、ゼンゼン役に立たずあまつさえ事故った経験を持つ私は、誰がなんと言おうと「取り替える」のである。
と、ここまではいいのだが、問題は金額である。
タイヤはピンからキリまである。今年のタイプはやっぱり高いわけで、4本でホイールなし6万7千円。それでも安くしたというのだが・・・
私はなにも新しいモデルでなくて、昨年でも一昨年のモデルでもいいのです。
新しいタイプの雪が降り、今までと違う氷が張るわけでもあるまいし・・・
しかし、売るほうは違うわけで・・・新品とはいえ昨年以前のものはやはり・・・と言う。
まあそんな駆け引きがあって、新しいスタッドレス・タイヤを注文したのだが、雪が降る前に取り替えたいと思うのである。
そしてこれまでの経験から言えば、新しいタイヤにしたシーズンはあまり雪が降らなかったりするのである。
降ってほしいとは思いませんが、なんだか複雑な気持ちにはなるのであります。
そろそろタイヤ交換の時期である。
私の冬用タイヤ、いわゆるスタッドレス・タイヤはすでに3シーズン履いたため、今年は新しいのにしなければならない。
というのは以前かまわずに履いていたらゼンゼン役に立たなかったのである。
で、それ以降きっちりと3シーズン以上は履かないことにしている。
これは「取り替えなくても大丈夫だ」という人と「やっぱり取り替えるべき」という人がいて、いわゆる「賛否両論」なのだが、なにしろ、ゼンゼン役に立たずあまつさえ事故った経験を持つ私は、誰がなんと言おうと「取り替える」のである。
と、ここまではいいのだが、問題は金額である。
タイヤはピンからキリまである。今年のタイプはやっぱり高いわけで、4本でホイールなし6万7千円。それでも安くしたというのだが・・・
私はなにも新しいモデルでなくて、昨年でも一昨年のモデルでもいいのです。
新しいタイプの雪が降り、今までと違う氷が張るわけでもあるまいし・・・
しかし、売るほうは違うわけで・・・新品とはいえ昨年以前のものはやはり・・・と言う。
まあそんな駆け引きがあって、新しいスタッドレス・タイヤを注文したのだが、雪が降る前に取り替えたいと思うのである。
そしてこれまでの経験から言えば、新しいタイヤにしたシーズンはあまり雪が降らなかったりするのである。
降ってほしいとは思いませんが、なんだか複雑な気持ちにはなるのであります。