舞蛙堂本舗リターンズ!~スタジオMダンスアカデミーblog

ダンス(フラ・ベリーダンス他)と読書と旅行とカエル三昧の日々を綴る徒然日記。

卒業論文第2章まとめ(カヒコ&アウアナ)

2006-01-25 23:46:11 | 創作活動
(1) カヒコ

まずはカヒコの辞書的定義から。ちなみに、言葉を調べる時はいつもフセボ先生の御墨付き辞書、Pukui & Elbert Hawaiian Dictionaryを参考にしております。

「カヒコ(古い)」という語は後世になって用いられたものです。カラーカウア王時代に初めて西洋式音楽に合わせて踊られた新しい形式のフラ(アウアナ)に対して、それ以前の様々なフラの総称として呼ばれるようになった名前なのです。
つまり「カヒコ」と呼ばれるフラにはいくつもの種類があるのです。

次にカヒコの「踊り方」「演奏形態」「服装」における特徴です。
踊り方は、ひとめ見ればアウアナとの違いが分かるものなのですが、文章にするとなるとひと苦労だった記憶が
演奏形態というのは、打楽器(イプやパフ)が用いられることや、メロディのある歌というよりは「祝詞」に近い歌い方がされること、そしてチャントにおけるハワイ語の正確な発音の重要性などを説明してます。
カヒコの服装の説明は、同時に古代のフラの衣装の解説でもあります。
パウ(スカート)やレイの由来にも触れました。
それに加え、現代では基本的に当時の衣装を踏まえて考え出されているものの、デザインや機能性、あるいは材料調達の問題などから改良が加えられた点について論じました。

そして、カヒコにとって最も重要な「歌詞の持つメッセージ」についての解説です。
すべてのフラにとって歌詞は大切ですが、もともと宗教行為として生まれたカヒコの場合、とりわけ歌詞が重んじられるのです。
というわけで、「どんな題材がよくテーマに選ばれるか」を検証してみました。
第一に「ペレ」や「ヒイアカの旅」など、神話を題材にしたもの。第二は作者にとって縁ある土地の讃歌。第三は王族讃歌。そして恋愛や男女関係を讃える歌、以上の4つです。
とくに最後の一つに関しては、フラやハワイアンソングになじみのない人にとってはチト理解しがたい部分かと思いましたので(笑)、「なぜそれが讃えられるのか」というハワイアンの考え方も述べました。

これら4種類のテーマを分類してしまうことには、フラを3つに分けて分析することと同じくらい悩むところでした。
というのは、殆どのチャントは4種類のどれかに分類することが不可能で、複数のテーマが絡まり合っていますし、そもそもこの4種類は非常に密接に関係しているので、分けてしまうのは適切でない気がしたのです。
書きながらそんなことを悩んだ結果、続く第3章で自分なりの結論を出してみました。

締めくくりに、敬愛するジョニー・ラム・ホー御大らによる「新しい」カヒコについても触れました。


(2) アウアナ

アウアナの流れも基本的にはカヒコと同じです。まず定義をはっきりさせてから、踊り方、演奏形態、服装について順に述べました。
ちなみに曲のテーマに選ばれる題材は基本的にカヒコと同じで、それにパニオロなどカラーカウア以降の出来事が加わります。
さっきカヒコのことを書いたので、「カヒコとの比較」という点で説明していけたのが良かったと思います。ここで述べられているのは必ずしも相違点だけではなく、カヒコのチャントにメロディがつけばアウアナとなるし、ばりばりアウアナの曲にカヒコに使われていた楽器(鼻笛やイプ)が使われることもある等、共通点についても触れています。

音楽の項では特にウクレレ、スラック・キー・ギター(どうでもいいけどグラミー賞はどうなった)、ファルセット・ヴォイスについて調べました。この3つはどれもアウアナの音楽に強い影響を与えた要素なのです。

次に服装です。宣教師によってもたらされた西洋風ドレスがいかにしてムウムウになり、いかにしてフラのドレスとなり、そして現在に至るまで進化を遂げてきたか、というお話です。
このへんは母マミちゃんの衣装に対する意識の高さに助けられた面が多いですね。
とはいえこの人はその高い意識をデザイン面のみにしか向けませんので、衣装が担っている意味(どのへんが歌詞のテーマにそっているか等)を研究するのは私の役目.....。

アウアナの項では何人かのクムフラ(フラの先生)についても触れています。
音楽面では、フラやハワイアン音楽に革新をもたらすクムとしてロバート・カジメロを挙げ、それに対しハワイの伝統文化継承に強い責任感を持っているクムとしてケアリイ・レイシェルを挙げました。
どちらも「世界的地位を持つハワイアン・ミュージシャン」であるという共通点からこのお二人を挙げたのです。

そして衣装面では、尊敬する天才クリエイター、パレカ・マトスのことを書きました。
彼女の類い稀な才能によって創り出された衣装に対し、どこがどう類い稀なのか、私なりの(本当は殆ど母の)分析を試みています。

ということでカヒコとアウアナは終了です。
第2章の最後「ハパ・ハオレ」は、以上の2つとはちょっと毛色が違いますぞ。

卒業論文『フラの研究』第2章

2006-01-25 22:31:50 | 創作活動
ここのところ雑用に追われて卒論を読み返せずにいるうちに、フト気付いたら明日は口述試験。
どうすんのオレ!!!(※某カードCMの口調で)

というわけで、今日中に出来る限りまとめていきまっす。


第2章のタイトルは「3つのフラ:カヒコ、アウアナ、ハパ・ハオレ」です。
要するにフラをこの3種類に大別し、それぞれの特徴などについて述べてます。
ここには、卒論中一番多くのページを割いております。
そう、当ブログを初期の頃から読んでくださっている方(ありがたや...貴方には決して足を向けて寝ません!!)はご記憶かもしれませんが、第1章完成後の謎の高熱から復帰したところでしたので、必要以上にノッて書いたわけですね。

3つのフラとは、
(1) カヒコ:古典フラ
(2) アウアナ:現代フラ
(3) ハパ・ハオレ:「半分白人」=英語詞のフラ
のことです。

そもそもこれらにはハッキリした境界線はないという意見もありますし(そして私もそれにある程度賛成です)、何より各ハラウや系統によってだいぶ有り様が違う事を考えますと、このように分類して論じるのは難しいところではあったのですが、第1章で歴史、つまり「縦に割った図」について考えたため、同時に「横に割った図」についても検証するべきだと思ったのです。

では、第2章のまとめ行きます!

おだむすび

2006-01-25 03:29:17 | 美食礼讃
今日はハワイ語の日でしたが(フセボ先生の新刊は2/1に出ます!! Yo Check!!)、この日は、ちょっとしたお楽しみがあります。
それが新宿駅「おだむすび」でのランチ
ランチと言っても最近増えてる「おむすび屋さん」なので、新宿とはいえいたってお手軽なのです。

このお店の嬉しいところは、おむすびの他におかずやみそ汁を自由に選んで「マイ定食」にしちゃえるところです。
まずメインのおむすびですが、一個あたりがさほど大きくないため、私なんかだとちょうど2つ楽しめます。
これがちょっと大きすぎると、「一つじゃ物足りないけど二つは食べ過ぎ」なんて風に融通が利かなくなっちゃうんです。
今のお気に入りは「舞茸佃煮」と「鶏そぼろ」。
どちらもほの甘くシンプルな味付けで飽きません。

で、おむすびだけでは物足りないので、自由におかずをチョイスします。
これがひと皿60円だかの一口おかずなので、やっぱり色々楽しめます。
私は平均3皿で、必ず取るのは「ほうれんそうの胡麻和え」です。
他にもだし巻き卵、季節の野菜の白和え、中華風サラダなど、あなどれない味のおかずが季節ごとに登場しますよ。

以上おむすび2個とおかず3皿で、しめて560円也
ペットボトルのお茶を買っても600円を少し超す程度です。
新宿駅で単なるファストフードよりもずっと美味しくて健康的なものを食べてこの値段って、かなりいい感じではございませんか

そう思う人は私の他にも多いらしく、食事時には超満員になってしまいます
ですから私は、ハワイ語が終わってランチの人たちが引いた頃を見計らっておだむすびにダッシュ
これで混雑は避けられてますが、そのためにお昼を長時間お預けなので、静まり返った教室でお腹がグ~~~というオソロシイ代償も待っております.....

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