とら箱

後期高齢者で元気な父と暮らしてます。 自分も還暦を迎えました

「きたぐに」を忘れないで

2024-03-15 21:00:00 | 鉄道模型/未分類


 明日、北陸新幹線敦賀開業です。 地元の地震の後なのですが、新幹線開通は喜ばしいことです。 それは自分の故郷にも新幹線が通り駅もあるので同じ気持ちです。

 そしてこれまでの北陸の輸送とその輸送を支えてきた犠牲者のことを忘れることはできません。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「きたぐに」

2024-03-14 18:00:00 | 鉄道模型/未分類


 事故の日の「きたぐに」の編成です。 機関車は富山機関区の所蔵でした。 客車はすべて宮原です。 食堂車の連結された列車だけあって、座席車はオハ35が入ってません。 A寝台が入っても末端区間では各駅停車になる「妙高」とは違います。 九州方面なら43-10以前で単独運転の「霧島」「高千穂」クラスの列車なれど新潟で寝台車が解放されます。「あさかぜ」が山口県から有効時間帯で設定されたことから同じ意図を感じます。 9号車のナハ102010は年度初頭ではナハ1010だったので夏場に電気暖房が取り付けられたのでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小田急電鉄(株) 小田原本線 小田急相模原 7号踏切

2024-03-07 06:00:00 | 鉄道模型/未分類

 待避線ではなく側線が踏切を越えるので興味があって見に行きました。



 相武台前は工場がありました、名残でヤードがあり側線の1本が踏切を越えます。


 かつては本線に接続していたと思われる配線ですが架線は張ってないので工事用車両に使われたと思います。


 特急が通過します。 座間市は踏切信号の会社があり何気に「鉄」分があります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームの上のそばスタンド (2)

2024-03-02 21:00:00 | 鉄道模型/未分類
 現役のそばスタンドです。



 京都駅第二ホームのそばスタンドです。 こちらは繁盛してますので現役ですがお値段は高めです。


 観光地そしてかつての首都です。 凝った外装です。 こちらこそ模型化してみたいですが16番では難しい。


「三公社五現業」の名残、都市部の中央郵便局は主要駅のそばにありました。 大阪駅はコンテナセンターからスイッチバックで郵便局にホームがありました。 主要駅には改札内にポストがありましたが、東京駅は丸の内口にポストがあります。 ホームにあるのはこの京都駅のみと思われます。 その昔、和歌山市駅にもポストがあって職員が郵袋をスユニ61に積んでました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

配置表

2024-02-29 18:00:00 | 鉄道模型/未分類


「きたぐに」の車輛を調べてみました。 基本付属編成共に宮原の所属で、オハネフ12は「山陰」で縁がありますが、座席車は60-3改正前にナハ102012に和田山から福知山まで乗車した記録がありました。

 今月も終わり、「さる」は一日多い日です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

#118

2024-02-18 21:00:00 | 鉄道模型/未分類


 長らく天賞堂(株)が米国ケーディー社の代理店でしたが、模型ショーで紹介された16番用の頭が大きい連結器です。 カトーの車輛と互換性があるので、緩急車用に使用してます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームの上のそばスタンド 跡(2)

2024-02-04 21:00:00 | 鉄道模型/未分類
「ホームの上のそばスタンド 跡」になってしまいました。



 いち早く大船駅から撤退した「大船軒」のそばスタンドです。 大船駅はしばらくは東日本直営で営業してましたがこちらは跡形もありません。


「老朽化」が理由でした。 甘めのだしでいつも「かけそば」を食べてました。 自分が知る限りホームのそばスタンドは東海道方面は東神奈川駅北行ホームの日栄軒だけになりました。


 クハ86の売店は健在です。          
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームの上のそばスタンド 跡(1) 

2024-01-19 21:00:00 | 鉄道模型/未分類


 地元駅のホームにもそばスタンドが跨線橋の下にありました。 跨線橋の下にあるのは現役では東海道線(京浜東北線)の東神奈川駅の日栄軒や藤沢駅の大船軒があります。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームの上のそばスタンド 現役(1)

2024-01-18 18:00:00 | 鉄道模型/未分類


 身近に参考になりそうな資料を集めます。 小田急線相模大野駅、現役です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

下回り

2023-12-25 18:00:00 | 鉄道模型/未分類
 運転会で「下半身が」話題になりましたが、模型の場合は動力が付くかどうかですが、動力の近代化は先輩曰く「本体を買った当時より高いよ。」如く、部品があったり合わなかったなりを繰り返します。


 EF65-1000、これで完成させないと。


 渋谷に移動しキハ20や55にも使おうと購入しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

めげずに

2023-12-21 18:00:00 | 鉄道模型/未分類


 昨日の運転会で先輩のEF65-1000の調子が悪かったのですが、参考にすべく(参考=パクる)拝見しました。 次回の運転会には走らせるようにしたいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LN14

2023-12-08 21:00:00 | 鉄道模型/未分類

 あとりえピクタの腹巻を使ってみました。 LN12用ですが互換はあるようです。 今日は真珠湾です、今も思いますが「やらなきゃよかった」と。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伸縮線路

2023-12-05 18:00:00 | 鉄道模型/未分類

「伸びて~」はサロンパスの昔のコマーシャルがありました。 夏のJAMで見たので求めてきました。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

保留車輛の再起

2023-10-29 09:00:00 | 鉄道模型/未分類

 1週間が早いです。 一息つくのが日曜日の夜/月曜日深夜で、それだけ充実してるというとこでしょう。 都内の海鮮店で特典があるのででかけたいと思ってます。

 EN22問題が解決したので部品取りにしてた動力ユニットをそのまま使うことにしました。 しばらくは楽しめます。

 今日の虎はどうなるやら。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LN-15

2023-10-23 18:00:00 | 鉄道模型/未分類
 谷村新司氏・財津一郎氏が亡くなり訃報が続いてます。 この二方で思い出すのが「連合艦隊」という映画で谷村新司氏がエンディングの曲を、作られてます。 鶴田浩二氏演ずる伊藤整一中将(軍令部次長→第二艦隊司令長官)の言葉で「広いなぁ、太平洋は。」の言葉が米国と開戦したことの重さを感じます。  昭和53年10月の改正は山口百恵さんが歌う「いい日旅立ち」を谷村新司氏の作曲でした。 この改正は国鉄最後の増発になり、55-10から削減、そして59-2で貨物輸送の変化そして民営化に至ります。

 53-10改正の時は津に住んでおり翌年和歌山に引越したのですから、紀勢線の変化を見てます。「くろしお」の運転分割は西側の電化で381系の導入がありますが、直通列車がなくなったので食堂車の廃止やキハ81がありました。 和歌山機関区のそばを通って通学してましたが、キハ81やキシ80が留置されてました。 しばらくいつと偉大なる実業家が眠る場所です、そして母校です。 話題の381系も和歌山駅で見ましたが「くろしお」で乗ることはかないませんでした。


 縁あって購入できた「幻」のLN15です。 381系に使います。 「やくも」で乗ることができました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする