「キタの玄関」は「国鉄」以外は「梅田」駅でした。 「国鉄の旅客駅」以外は「梅田」とも言えるでしょう。 このあたりの地名は「梅田」でした。 鉄道開通前は湿地だったようです。

「大」国鉄大阪鉄道管理局の跡はヨドバシカメラです。 ユニクロもあるので「ヨドクロ」「ウメクロ」?、今更新宿で騒ぐほどではないと思います。

今の「大」、「西日本」の本社です。

時計周りで梅田貨物駅を回ります。


大きな貨物上屋、これも姿を消します。 この下で多くの貨物が出入りしてました。錆びた屋根ですがその大きさが、この場所が大きな役割を担っていたことを語ってます。

コキがいます、今も荷降ろしがあることから重要な物流施設であることには変わりません。

かつての「国鉄」、C20です。 倉庫として活用されています。

「はるか」「くろしお」の通り道です。

EF210の引く貨物列車が到着。

入換をするDE10、更新色です。 番号からするとSGを積まない貨物用です。

かつての梅田機関区の跡です。

看板だけが現役でした。
約2時間、梅田駅を回りましたが子供の頃に梅田のコンテナヤードで10tコンテナを見て、ブリキのコキ19000が欲しかったのを思い出しました。 かつてこの駅を発着していたコキ10000系は既になく、そしてこの駅そのものが姿を消しますが、新しい街としての再出発を期待します。
撮影の後は新幹線で帰ります、運転会を含めた短い冬休みでした。

「大」国鉄大阪鉄道管理局の跡はヨドバシカメラです。 ユニクロもあるので「ヨドクロ」「ウメクロ」?、今更新宿で騒ぐほどではないと思います。

今の「大」、「西日本」の本社です。

時計周りで梅田貨物駅を回ります。


大きな貨物上屋、これも姿を消します。 この下で多くの貨物が出入りしてました。錆びた屋根ですがその大きさが、この場所が大きな役割を担っていたことを語ってます。

コキがいます、今も荷降ろしがあることから重要な物流施設であることには変わりません。

かつての「国鉄」、C20です。 倉庫として活用されています。

「はるか」「くろしお」の通り道です。

EF210の引く貨物列車が到着。

入換をするDE10、更新色です。 番号からするとSGを積まない貨物用です。

かつての梅田機関区の跡です。

看板だけが現役でした。
約2時間、梅田駅を回りましたが子供の頃に梅田のコンテナヤードで10tコンテナを見て、ブリキのコキ19000が欲しかったのを思い出しました。 かつてこの駅を発着していたコキ10000系は既になく、そしてこの駅そのものが姿を消しますが、新しい街としての再出発を期待します。
撮影の後は新幹線で帰ります、運転会を含めた短い冬休みでした。