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京王(帝都)電鉄
と書きたくなりますが、社内アナウンスでは「京王を~」と。 京王帝都電鉄が京王電鉄に。 井の頭線が「帝都電鉄」で元々小田急でしたが戦後政策にて京王になりました。 画像は「京王ライナー」の末端区間です。
「帝都」の名前が消えたのが面白くないわけで、元々小田急だったうえに相模原~新宿のアクセスは京王が勝るので小田急沿線住民としては面白くないわけです。 1435mmと1067mmは軌道と鉄道の違いで、阪神がうまく利用しましたが、収支を見ても小田急は本厚木から西が今一つなので小田急も井の頭を持ってたら少しは潤ってたのかもしれませんし、戦前は代田~新代田間に短絡線がありましたが、梅が丘あたりから短絡線を新設し駒場まで抜けて、渋谷に行くのにも便利になったのかもしれません。
こう思うのは、実家が地主で農地改革で没落したので、小田急も同じだなと思ったからです。
そんなことを思いながら始まった新しい生活、終点橋本には巨大な溝ができて東海道に新しい時代が来ると思いました。 さてこの「京王ライナー」は南海の「サザン」に似てます。