とら箱

後期高齢者で元気な父と暮らしてます。 自分も還暦を迎えました

汚してみる / 2022年8月8日投稿

2022-08-07 18:00:00 | プラ完成品の加工


 動画サイトでウェザリングの様子を見ましたのでやってみることにしました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スハ43改装形

2022-07-15 18:00:00 | プラ完成品の加工

 テープLEDで室内灯を取り付けます。 在庫部品でまとめて作りました。



 ちらつき防止のコンデンサーをつけようと思いましたが、気にならないのでつけてません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんなことをやりたくなる、

2022-07-09 21:00:00 | プラ完成品の加工



「鋼製1等客車」から一番下の画像、オロ11に12系客車が続きます、上り線を走ってると思います。 子供の頃、この場所で九州から東上する列車を見てました。 このオロ11が連結されるのは突発的な事情ですが、たぶんこの位置にオハフ13が入り故障か何かで連結できなかったと思います。 全車指定なら規定車両が必要なのでオロ11で代用したと思われます。

 先日のオロ11とつなげるべくカトーの12系客車に加工します。



 カトーカプラーをケーディーの118に換装しました。 これで難なくつながります。


  オーバースケールですが快適に運転できます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オヤ41

2022-06-30 18:00:00 | プラ完成品の加工

 塗装しました。 鋼板屋根はもう少し明るい方がよかったです。


 DD51の中間台車も塗りました。 今月もおしまい。 新しい生活が始まりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨明け宣言

2022-06-27 18:00:00 | プラ完成品の加工

 塗装ぐらいができますので、マロネ40の塗装をしました。 トイレットペ^パーの軸を束ねてボディを支えてます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オハ47をどうするか、

2022-06-25 21:00:00 | プラ完成品の加工

 部品が出てきたので室内を塗りました。 配線の穴をあけてます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オハフ33 電気暖房車

2022-06-24 21:00:00 | プラ完成品の加工
 小浜線でオハユニ61や福知山機関区のDE15と活躍してました。 運用区間は東舞鶴から敦賀で所属は敦賀ですので北陸本線の運用もあるので電気暖房がついてますが小浜線用は古い車両が運用されてました。 小浜線では通勤・通学時間帯の増結用で3両で運用されてました。


 床下・台車を塗って室内灯の配線を引き出します。


 電気暖房ですのでトランスがついてます。 トミックスのオマケです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キハ25T DT19 の加工

2022-06-21 21:00:00 | プラ完成品の加工

 ベンチレーターを塗り分けます。 この車両は新製配置が志布志なのでミスターカラーの#35三菱グレーを使います。


 出来上がり、


 床下も塗ります。


 組み立てました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オハフ33 ②

2022-06-19 18:00:00 | プラ完成品の加工

 ベンチレーターを塗ります。 本州仕様はミスターカラーの#11ガルグレーを吹きます。


 屋根ができました。 能登の方で地震がありました。「ひとりぼっちの政一」を思い出しました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

屋根の色

2022-06-18 18:00:00 | プラ完成品の加工


「男はつらいよ」を見てると昭和時代を思い出します。 古い記憶の中に客車の屋根の色がこの色でした。 オハフ33を加工します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナハ11

2022-05-16 18:00:00 | プラ完成品の加工


「高千穂」を目指してそろえてます。 茶色のナハ10の手すりを真鍮に変えて青に塗りました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マロネ40 緑帯 ③

2022-05-10 18:00:00 | プラ完成品の加工

 仕切り板の色を塗りました。 素直に「ウッドブラウン」のプラカラーですが普通に茶色とも、マイネ40を作るとき内装を日本楽器㈱に依頼したと聞きます。 

 音楽をやってればヤマハのことはよく知られた話ですが創立者の山葉寅楠が和歌山出身です。 自動車だとトヨタ2000GTのM型エンジン(6気筒DOHC)がヤマハ製と聞いたことがあります。 内装が木目でヤマハの色が濃かったと聞きます。 自分も7M-GE(3000cc)の137に乗ってました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

更にオハ46をもう1台

2022-04-28 18:00:00 | プラ完成品の加工

 ベンチレーターを塗装して、


 屋根ができました。


 失敗した窓ガラスを復旧させます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オハフ33 茶

2022-04-25 18:00:00 | プラ完成品の加工
 4月25日は関西の国鉄が好きな自分には忘れることができない「尼崎事故」の日です。 トップが両手をついて頭を下げるのを見るのは見るに堪えないすがたです。 かつて大阪鉄道管理局の局長が総理大臣になりました。 塚口駅のそばの小学校に入学しました。 1年しか行きませんでしたが宮崎で見た非電化の駅、北方貨物船経由の回送列車があったので塚口まで電化されてたので481系や581系を見ることはありましたが普段はDD51やキハ10が走り側線には大物車がいたいた記憶があります。 しかし大阪駅の近くで「ローカル線」が見れる不思議な場所でした。 今でも悔いに残るのが尼崎港線に乗らなかったことです。 DD13が引く旅客列車は和歌山で乗りましたが尼崎港線もDD13が引いてました。 遠足で武田尾に行きましたがトイレに入れば便器から線路が見え座席は背もたれが木でした。 普段は華麗なる私鉄電車が足だったので「国鉄の客車は粗末やな。」と思ってましたが、窓の大きな青い明るい客車に乗って格差を感じました。 中学に入り久しぶりに塚口駅に行きましたが、凸型の機関車でなくメルクリンのカタログで見た機関車によく似た機関車が引いてました。 噂には聞いてましたがナハ10を引く姿はメルクリンのカタログそのものでした。 その頃、中村精密のナハ10のプラキットが発売されました。 そして関西を3年間離れることになります。



 オハフ33の部品の塗装です。

 今度は海の事故で大変なことになってます。 「過失」で片づけられないと思います。 ウクライナも泥沼化してるし、とんでもないことやってくれるしコロナも収集する兆しなし、暗い世の中です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オハフ33 茶

2022-04-24 18:00:00 | プラ完成品の加工


 屋根と室内灯の加工をしました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする