とら箱

後期高齢者で元気な父と暮らしてます。 自分も還暦を迎えました

年度末

2016-03-31 23:00:00 | 鉄道模型/未分類


 兄さんとの約束も不意になりなりふてくされた年度末です。

 このカレンダーの3月をとる気がしません。 昭和40年代の臨時列車と思うのは相当この趣味が長いということで、高崎の臨時列車です。 12系客車、昭和44年に万博輸送用に作られましたが、高崎と宮原にわずかに残るのみとなりました。 昨年、広島に行ったときに宮原に留置されているのを見ましたが、今回の改正で定期運転の客車列車が廃止されましたのでおそらく高崎と宮原の12系が最後の「客車」になるのでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キハ47-1000 LED改装

2016-03-30 20:00:00 | 鉄道模型/未分類
 手持ちのキハ40-2000と同じ初期の製品です。 年末にまとめて購入したパネルライトがありますので取り替えます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

半田鏝

2016-03-29 22:00:00 | 鉄道模型・電気


 30Wの半田鏝です。 この鏝もヒーターの交換をはじめコードも断線したりで交換しています。 コードもコストのためか容量はあるものの弱弱しいもので壊れたアイロンから調達した布で被覆されたしっかりしたものにしました。 貧乏性ですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金具

2016-03-28 21:30:00 | 鉄道模型/未分類


 東急ハンズが5倍ポイントなので行ってきました。 色々物色するうちにアングル材に使えそうな金具があったので求めて着ました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

運転会

2016-03-27 21:00:00 | 日記


 定例会を開催しました。 線路を並べた簡素なものですが、編成ものを走らせる考えなのでこれで充分です。



 エンドウのニューシステム線路の複線、ユニトラックが待避線つきです。





 キハ47-1000は動力化してDT44のつもりですがまだしてません。



 その上にキハ40は動力を換装しただけライトの配線もしてません。 やらないとな。

 個人情報の関係上参加者の車両は掲載できませんが、ユニトラックを使ってみてそれほどの不便はかんじられませんでした。

 次回は5月です、
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鉄道模型工作技法

2016-03-26 22:00:00 | 鉄道模型/未分類


 塗装のやりかたも掲載されているのでとりだしてきました。 30年前の本ですがコンプレッサーが普及していない時代なのでハンドスプレーの画像を久しぶりに見ました。 自分も持っていました、マメラッカーの紺色を吹いたことがあります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エアブラシ

2016-03-25 20:00:00 | 鉄道模型/未分類


 30年近く前に購入しましたオリンポスのピースコンジャンボです。 購入したすぐ後に模型を離れることがありそのままになっていましたが、先日ホームセンターで材木を物色してたときにコンプレッサーが目に留まりました。 そこで「がさ入れ」し発掘したのです。 イモンで発売している軽量客車の汚し屋根を見て和歌山で見たオハネフ12やナハフ10を思い出したのでどうしてもやってみたくなり、お店で聞いたらエアブラシを使ってるとのことでした。 オリンポスが廃業してますので使えるのかどうか心配です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この日、この時、桜田門へ

2016-03-24 20:00:00 | 日記
 昨年、呉市海事博物館、大和ミュージアムにいきました。 そこで「これまでの日米関係」について論じられ、「アメリカは日本を国交を求めてきたのであり、植民地化を考えていたのではない。」と論じられ井伊直弼のことも出てきました。 桃の節句の登城の途中、桜田門外で倒れましたが太陽暦では3月24日なので今日になります。

 都内に用事があるので桜田門に向かいます。 小田急に乗りますので墓所の豪徳寺を通ります。 永田町で降りて憲政記念館から桜田門にむかいます。





 彦根藩の江戸屋敷の跡です。 ここから桜田門にむかいます。


 
 桜田門を見ます、時刻は9時前で「この時」が近づいてきます。 156年前は雪が降っていました。 今日も冷え込んでいますが、30年前の3月23日が大雪で電車が止まり職場に足留めされました。 関東地方は彼岸明けは大雪がふることがあります。



 桜田門です。 途中で香の香りがしました、どこかで井伊直弼を弔っているのでしょうか。 警視庁が見えますが156年前の今頃はこのあたりは大変だったでしょう。



 井伊直弼が通れなかった桜田門です。



 裏はこんな様子です。



 朝食がまだなので有楽町に向かいます、第一生命館が見えてきました。



 大和ミュージアムの特別展示で日本とアメリカの関係について考えてましたが、桜田門外の変は大事件だったのです。 開国して二度目の世界大戦で日本の敗戦から経済大国に至り、今の世の中を井伊直弼は豪徳寺でどのように思っているのでしょうか。

 母方の祖父が彦根の出身で侍だったことから彦根には縁があります。 また祖父が五月人形の職人で彦根では戦国時代に鎧を作っていたが、太平の世の中になり仏壇に産業転化しました。 ちょうど日本の敗戦後に似ており、航空機産業が鉄道や自動車産業になったり、電化製品も軍事技術の応用です。 そして大和の技術も造船に応用されています。

 彦根は軍事技術の産業転用の魁だったのです。 赤ん坊の頃から祖父の仕事場に出入りしていましたが、あらゆる工作は見よう見まねで覚えました。 その元は彦根にあったのです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自宅運転場

2016-03-23 22:00:00 | 鉄道模型/未分類
 用地確保 自宅はマンションで鬼門の六畳間に住み着いてます。 鬼らしく鬼門に居る訳です。 この六畳間に線路を敷くのですが、仏間も兼ねまた持ち物(鉄道模型他)があるので難しくなりそうです。



 かつて東急ハンズで扱っていたジャンボファングルがあるのでそれを組み合わせます。 幅は450mmです、ベランダで仮組立します。



 部屋に入れて仮組立します。 大きさは1800×450mmです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

工作台

2016-03-02 21:00:00 | 日記
 3月になりました。 年が明けての3カ月はすぐです。 そして新年度、忙しい日々が続きます。



 今日は工作台の補強のための材木を購入しに行きました。 部屋を借りていた頃に作ったレイアウトの経験から強度なものを作ります。 試しに自分が乗っても大丈夫でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする