今日はリーダー今年になって2回目の出勤となった。
2回目の出勤は2回目の遅刻であり
10時半ごろやったきたわけだ。
で、やはり、彼は明日は休日出勤をするそうである。
流石に『今日明日中にやるべき仕事』を依頼してこなかった。
せっかく、笑顔で断ろうと思っていたのに残念である。
ただ、今日は随分と下手の態度で
『手伝って欲しいんだけど、いいかなぁ』であった。
私の仕事は昨日でほとんど終っていたので
笑顔で『良いですよ、なんですか』と答えたわけだ。
次の仕事の面談があった。
そこは当然に合格なのであるが
エンドユーザーへの提案を行うそうだ。
どうなるかは提案次第である。
私は自社の営業よりもお客様の営業に人気があるようで
最近の仕事はお客様が仕事を取ってきてくれて
お客様が、それだけで、営業費とかいう名目で
手間賃を取っていくわけだ。
幾らなのか判らないけど
長く続けば続くほど、利益があがる仕組みである。
だって、一度契約してしまえば、やる事はないのだから。
私の会社は本来もらえる金額からその分を引かれてしまうので
薄利になってしまうのだけど
仕事が取れない営業なので仕方ないのかもしれない。
だから、どこに行くにしろ新参者というレッテルを貼られるような
所で、何でも屋みたいに仕事をこなすのだ。
自社の社員がいない所なので
人付き合いが前よりかは上手くなったような気がする。
私はあまり、人づき合いが上手くないと思っているんだけど
端から見たら、決してそうおもわないだろう。
何しろ素敵な笑顔の男なのだ。