今日訪問した店舗に、こんな表示がありました。
「お客様へ、インフルエンザ流行防止のため当店の従業員は、マスクを着用させていただいております。ご案内、ご説明等がお聞きにくい状況となりますが、ご了承下さいますようお願い申し上げます。」
で、レジの方々は確かにマスクをしていらっしゃいました。
しかし、他の従業員の方の中には、マスクをあごの所へずらして、大きな声で従業員に指示されている方なんかもいらっしゃいましたね。
また、別のお店では、厨房の方々も含めて、マスクなど「そんなのカンケーネ~!」状態だったりしましたな。
過剰な反応なのか、機敏な対応なのか。
鈍感なのか、落ち着いた対応なのか。
政府や一般市民・流通業等の方々は、新型インフルエンザの対応をどのようにしたら良いとお考えなんでしょうかね。
学校の場合は、一週間の休校だったりするようですが、これが、スーパーや生鮮食品工場等の従業員が感染しているとなったら、その店舗や工場を一週間休業に出来るんでしょうか。
等とメディアの喧騒を横目に見ながら、もの思う今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。
「お客様へ、インフルエンザ流行防止のため当店の従業員は、マスクを着用させていただいております。ご案内、ご説明等がお聞きにくい状況となりますが、ご了承下さいますようお願い申し上げます。」
で、レジの方々は確かにマスクをしていらっしゃいました。
しかし、他の従業員の方の中には、マスクをあごの所へずらして、大きな声で従業員に指示されている方なんかもいらっしゃいましたね。
また、別のお店では、厨房の方々も含めて、マスクなど「そんなのカンケーネ~!」状態だったりしましたな。
過剰な反応なのか、機敏な対応なのか。
鈍感なのか、落ち着いた対応なのか。
政府や一般市民・流通業等の方々は、新型インフルエンザの対応をどのようにしたら良いとお考えなんでしょうかね。
学校の場合は、一週間の休校だったりするようですが、これが、スーパーや生鮮食品工場等の従業員が感染しているとなったら、その店舗や工場を一週間休業に出来るんでしょうか。
等とメディアの喧騒を横目に見ながら、もの思う今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。