⭐️⭐️浅野まことのここだけの話⭐️⭐️

浅野まことがここだだけの話をブログで大公開!!

4月11日(月曜日)未来予測研究会 開催のお知らせ

2016年04月05日 | 未来予測研究会

関係各位

皆様におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、4月11日(月)に『未来予測研究会』 4月例会を開催致します
のでご案内申し上げます。いつも通り、事務局長浅野真が今月の
テーマについて熱弁した後、幅広いテーマで講演を行い人気を博して
いる飛岡先生にご登壇いただきます。

お食事は、参加者同士の親睦を深めていただけるようビュッフェ式と
なっております。
今回は、新進気鋭のジャズボーカリストの池田なみさんが迫力のボイスを
披露してくれます。ロシア人ピアニスト、アレェクスェイ・ルミィヤンツェフの生演奏も
存分にお楽しみください。

お忙しいこととは存じますが、万障お繰り合わせの上、ご出席いただければ幸いです。
尚、お食事の準備が御座いますので、出席の可否は4月8日(金)15時まで
にお知らせ下さい。既に参加表明をされている方はご連絡不要です。

それから、MAトラスト株式会社のHPもリニューアルしましたので、
お時間の御座いますときにご高覧ください。今年は、医療、美容、
健康の分野で、皆様に貢献できますよう精進してまいりたいと考えて
おりますので、何卒宜しくご指導ご鞭撻の程、お願い申し上げます。
それでは、お会いできますことをとても楽しみにしております。

            ― 記 ―

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   4月11日(月) 『未来予測研究会』 4月例会 

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■日時 : 平成28年4月11日(月曜日) 
◎受付: 17:30~
◎講演: 18:00 ~ 21:00 
(ディナータイム 19:30~)
■場所:  日本外国特派員協会
      東京都千代田区有楽町1-7-1 (JR『有楽町』駅前) 
      有楽町電気ビル北館20階 

■月会費: 正会員は 税込21,600円 〔資料代、飲食代込〕、
    *初参加の方、正会員の後継者・同伴者は税込10,800円

■入会金: 税込10,800円(初回・ゲストは不要)  会員常時募集中!
      

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【講師紹介】

■飛岡健 

株式会社現代人間科学研究所、株式会社未来と経営の研究所 代表取締役
東京大学工学系大学院博士課程修了。東大のロケット人工衛星の打ち上げ
・研究にも従事。昭和50年、新しい時代のニーズに答えるべく、現代人
間科学研究所を設立し、人文科学と自然科学の統合をはかり、商品・マー
ケット・消費者・科学技術を未来予測の視点から研究し、企業の支援をす
ると共に、政府や地方自治体関係の様々な委託研究に従事。日本全国を講
演に歩き、「明日の時代」を見る先見性に満ちた視点に定評がある。著書
多数、テレビ・ラジオ出演多数。http://mirai-yosoku.jimdo.com/


■浅野真 

岐阜市出身。東京大学文学部哲学科卒。三井物産株式会社に10年間在籍し
海外の石油・ガスパイプラン事業などを手掛ける。2003年コンサルティン
グファーム浅野プロジェクトを設立し、広告宣伝業、建設業、岩盤浴事業、
保育事業など多くの企業のコンサルティングを手掛け成功に導く。2006年
(株)大腸癌内視鏡研究所を設立し代表取締役として医療法人社団榊原厚
生会サピアタワークリニックの立ち上げと運営に従事。2008年2月、(株)
大腸癌内視鏡研究所の特別顧問に就任。MAトラスト株式会社設立。現在に
至る。http://ma-trust.jp/  


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【演奏家紹介】 
★ジャズ・シンガー:池田なみ
東京生まれ。24歳から歌手を目指し、即興演奏のスリルに魅了され、ステージ経験を積み重ねる。
黒人の喜怒哀楽を無邪気に表現し、持ち前の声量で精魂を震わせる。トラッドからスタンダードまで、
ラテンからゴスペルまで幅広いレパートリーを有する。2015年にCDデビューを果たし、
諸先輩に引けを取らない歌唱力と日本人離れしたリズム感は圧巻、期待の新人である。

★ピアニスト:アレェクスェイ・ルミィヤンツェフ(ロシア人)
サンクト・ペテルブルク生まれ。幼少から音楽に専念し、国内外のクラシック作曲科、及びジャズ・ピアノ科
で修行。25年間音楽学校で学んだ異色の経歴を持つ。アメリカン・ラグタイムの世界に興味を抱き、
世界初のポピュラー音楽をオリジナルにより近い形で再現する為、日々楽譜の研究に没頭、国境を越えて活動している。
http://homepage3.nifty.com/grandpasragtime/


会費について

  □月例会費:税込21,600円 
  *本会に参加頂くには、原則会員になって
   頂くことになっています。その際、
   入会金:税込10,800円(初回のみ)を申し受けます。

  □体験聴講は初回のみ可能です。
   税込10,800円(初回のみ、入会金なし)

  尚、経営者の方は、後継者(候補も可)と同伴の
  場合は、後継者割引価格(税込10,800円)が適用と
  なり、後継者は、10,800円で聴講することが
  できます。

  会費支払は、4月8日(金曜日)までに下記まで
  お振込みをお願い致します。

  +++++++++++++++++ 
  三菱東京UFJ銀行 門前仲町支店
  普通 1177180 MAトラスト(株)
  +++++++++++++++++

  尚、振込後は、返金を致しません.。
  予めご了承下さい。

お申込みについて

①Facebookからお申込みの場合: 
 下記のfacebookページから参加ボタンを押してください。 
 https://www.facebook.com/events/1629412157322639/
 
   
②未来予測研究会のHPからお申込みの場合:
 下記URLのお問合せフォームに下記情報を
 ご記入の上、送信ボタンを押してください。

  http://mirai-yosoku.jimdo.com/お問合わせ/

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  会社名:
  住 所:
  氏 名:
  電 話: 
  メールアドレス:
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③メールでお申し込みの場合:
 info@ma-trust.jpまで下記情報をご記入の上、送信
 ください。
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  会社名:
  住 所:
  氏 名:
  電 話: 
  メールアドレス:
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*お申込みのキャンセルポリシー
 料理及び会場手配もあり、お申込みをキャンセルされる
 場合は、以下の費用が発生しますことご了解お願いします。

  当日・前日:100%
  2~5日前まで:50%



主催: MAトラスト株式会社

                           以  上

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MAトラスト株式会社:http://ma-trust.jp/ 
『未来予測研究会』:http://mirai-yosoku.jimdo.com
〒101-0047
東京都千代田区内神田2-4-14シャルム内神田901号室     
   TEL:03-5298-7772 FAX:03-6687-5275
   裕美・ルミィヤンツェヴァ:080-1047-5127
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原発の廃炉技術 電力会社の連携が課題に

2016年04月05日 | 原発
原発の廃炉技術 電力会社の連携が課題に
日本経済新聞 朝刊 総合2 (3ページ) 2016/4/5 3:30
▽…運転を止めた原子力発電所は敷地から原子炉建屋などを取り除き、更地に戻す作業が必要となる。核燃料物質を搬出したり、原子炉の圧力容器を解体・撤去したりするため、高度な廃炉技術と安全対策が求められる。



▽…廃炉には数百億円の費用がかかるとされる。機器メーカーなどの協力を得ながら作業を進めるほか、関西電力は欧米で廃炉作業を経験したことがある海外企業と連携する方針だ。安全性の確保が最優先だが、廃炉のために新しい技術を開発するのではなく、既存の技術を持ち寄ることでコスト低減を狙う例もある。すでに実用化されているロボット技術を活用し遠隔操作で廃炉作業にあたることなどが進められている。

▽…廃炉作業は放射能が弱まるまで待つため全工程を終了するには20~30年ほどかかる。2月に原子力規制委員会へ廃炉措置計画を出した関電の美浜原子力発電所1、2号機(福井県)は30年、日本原子力発電の敦賀発電所1号機(同)は24年を見込む。運転開始から40年ほどたった原発は採算性などの観点から廃炉を決める可能性がある。電力大手にとっては技術面での連携や人材確保など共通の課題が突きつけられている。


マイクロソフトとトヨタが新会社 「つながる車」拡大へ基盤 通信機器標準搭載へ

2016年04月05日 | ロボット
マイクロソフトとトヨタが新会社
「つながる車」拡大へ基盤 通信機器標準搭載へ
日本経済新聞 朝刊 1面 2016/4/5 3:30

 トヨタ自動車が米マイクロソフト(MS)との提携を拡大する。走行するクルマから集めたデータを保管・分析するための新会社を両社で設立したと4日、発表した。トヨタは通信機器を標準搭載した「コネクテッドカー(つながるクルマ)」の拡大を進めている。IT(情報技術)大手の力を借りて多様で膨大なデータを分析する基盤を整え利便性を高める。(関連記事企業総合面に)

 トヨタ子会社のトヨタメディアサービス(名古屋市)が米テキサス州に「トヨタ・コネクテッド」を設立した。資本金は約550万ドル(約6億1千万円)で、MSが5%出資した。トヨタメディアサービスは2011年にMSから出資を受けており、新会社の設立はこれに続く動きとなる。

 トヨタメディアサービスは現在、走行車両から集めたデータに基づく独自の交通情報配信などを手掛けている。ただ、対応するクルマが限定的で、ビッグデータを十分に活用できていない。新会社はMSの知名度を生かしてデータ分析に強い人材を採用し、まず17年に40人程度を確保する。