marcoの手帖

永遠の命への脱出と前進〔与えられた人生の宿題〕

彼の不可解な言葉は霊的障害を除き天に入るべき自覚の勧めであろう:世界のベストセラーを読む(949回)

2021-12-31 23:01:16 | 日記

◆我ら人を愛されているといわれる彼がなぜ、こうも無理難題の厳しい言葉を投げかけるのだろうか! 「・・・もし片方の手があなたをつまずかせるなら、切りすててしまいなさい。 両手がそろったまま地獄の消えない火の中に落ちるよりは、片手になっても命にあずかる方が良い。 もし、片方の足があなたをつまずかせるなら、切り捨ててしまいなさい。 両足がそろったままで地獄に投げ込まれよりは、片足になっても命にあずかる方が良い。 もし、片方の目があなたをつまずかせるなら、えぐり出しなさい。 両方の目がそろったまま地獄に投げ込まれるよりは、一つの目になっても神の国に入る方がよい。 」(マルコによる福音書9章43~47節) その他多数、自分のよりすがろうとするものの一切を捨てよ、自分自身まで憎め、とまで何故言われるのだろうか。「・・・もし、誰かが私のもとにくるとしても、父、母、妻、子供、兄弟、姉妹を更に自分の命であろうとも、これを憎まないなら、わたしの弟子ではありえない。自分の十字架を背負ってゆいてくるものでなければ、だれであれ、わたしの弟子ではありえない。」(ルカ14章26~27)この後の言葉は、怪しい教祖が実際に現れて若者をその家族から分裂させ問題を起こすきっかけともなったイエスの言葉である。この言葉の解説について神の言葉は厳しいのだ、という印象だけで、それ以上の個人的な解説を読んだことも聞いたこともない。父母を敬えと十戒では述べ、父母を疎んじ神への捧げものだとしているファリサイ派を非難し、互いに愛せよと言われるが、ではこの矛盾しているともとれるこの彼の言葉は、何を意味しているのだろうか。さらに”我に従え”と言って、目には見えないのにも関わらずこれはまったく不可解な言葉ではある。

◆こういう不可解な言葉、現生の常識からの疑問をもつ言葉に、僕は異界の世界の入る厳しさをなぜか感ずる。憎む身体の部分を切り捨てとか、自分を捨ててまでとか、身内親族を憎んでなどという言葉は、神の霊につながり永遠に生きる霊になるには、今生で神との霊的つながりを第一にし、その他の霊的障害を生じさせるものから一切りはなそうとする自覚もつことである、と解釈されるのである。自分自身の肉体や肉親など血のつながりのある霊的に最も影響を及されやすいDNAを引き継いる人々、夫婦一体となると言われる妻をも捨てよ、とは、誰でもが神の前には霊的障害となる原因を取り除き霊的個人として立たなければならないからである、と解釈されるのではないだろうか。そもそもあらゆる宗教で修行と言われる行為は、肉体を酷使するもの、精神が肉体を超えようとするものであった。キリストの教えとしての”我に従え”とは、霊的次元において彼の遣わす清い霊、聖霊に繋がれ、ということになるのであろう。その母体となる受信機としての自己の肉体をそれに係わるこの世の肉なる人々の霊的障害になりやすいその霊に同期や同調せず、清くあれ、神の霊に繋がっていなさい、との宣告なのである、と考えられるのだ。いずれ、霊的次元からイエスの言葉、永遠の命とは、人が霊をもって生きているがゆえに無関係な者は一人もいないということなのである。


厳しい不可解な彼の言葉は霊的障害を解消し天上に入る準備なのか:世界のベストセラーを読む(948回)

2021-12-31 09:09:09 | 日記

◆詰まるところ、天国においては、一人一人がしっかり自分としてすっきり理解され、微塵も障害となる何をもなく、疲れもなく常に言葉では例えられない光に包まれたベストコンデションで永遠にいられるということらしい。霊の次元から聖書を読むと不可解な言葉が少し理解されてくるのではないかと書いて来た。というか、実にその観点から読み込んでいけば我々を神の独り子イエスという方をとおして、”永遠の命”に導くため十字架に掛かられたということが理解されて来るのではないかと思ってきた。ここまで書いて、護教論のように思われて苦い思いがされて来る人がいれば、詳細にそのご自分の考えにどんなフィルタ―がかかっているかを取り除いていき、直接、自分の言葉で思考することである。そうすれば彼は今も生きていて、求めんとする者に声を掛けられていると言われるし、浮遊し生身の人に関わりたいと願う霊が取り巻いているのだから(インカーネーションしたい霊か、命を消滅させたい悪霊か)まして聖霊はあなたの求めに必ずや語り掛けてくださるであろう、ということになる。◆イエスご自身が、「神は霊である。」と言われているし、人は神に自分の似姿に創造され、これ以上の完璧さはないと喜ばれた傑作なのであったのだから。つくられたということは、それを動かすプログラムもあった筈であろう、それが、パウロが手紙の中で”霊の法則”と呼んだものだったのではないか。神の霊につながる人の霊、これが永遠に生きる霊、”生ける者”と聖書で語られているものである。”死ねる者”とは、地上に誕生して霊を持っても、それ以上の天上の霊に繋がっていないから肉体が消滅すれば霊も消滅していく、つまりなくなるものなのである、となる。◆イエスの弟子達への厳しい言葉は、天上からの霊に結びつくためには、現に天上を知らない浮遊する霊、あるいは汚れた霊、そもそも生まれつきのままの霊を持った肉なる霊に同期、同和、同調しないようにとの厳しい言葉なのである。浮遊する霊の同調は目覚めていないと非常に強く、その同調の母体(肉体)までも消滅するまでも力の強いものであることを知ることである。だから、すべてを捨てて我に従え、などという言葉も、此の世においておかしな教祖がでてきて事件なども起こったりする怖い言葉でもあるが、このような現生からの解釈よりも、第一に霊的な次元から解釈することが大切な言葉なのである。それは、常識的にそれを捨てたらおかしいだろうと思うことがらも、それに霊的障害を引き起こされてはすっきりした求める霊にはならないだろう、との意味合いから来ている言葉のようだ。◆特に結婚は、神の神秘と書かれ、姦淫するな、とはいずれも特に霊的同調をひこ超すものである。肉体の性的結びつきは、霊の一体化を起こすものなのである。新しい命の誕生に結びつく(霊的インプットの始まり)となるものだからである。死ねば解放され、ひとり一人がその人として何に束縛されることもなく天上に住まうことになる。イエスがレビラート婚と呼ばれるもので、次々亡くなった夫の妻は、死後誰の妻になるのか、と問われ、天上においては誰かれに縛られることはなくひとりひとりが天使のようになるのだ、と答えたことは、今生において、キリスト教が人格、人権の基となった話なのである。