タイヤ交換をしたのは一昨日のこと。
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仕事が終わってからやろうと思ったのですが、自宅前は道路まで下り坂。
なので路上での交換をするしか無いんです。
暗くなると見えないし危険でしょ、何かと面倒なので昼休みに済ませます。
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1本10分。
40分あれば何とかなりますから。
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順調に2本。
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夏タイヤに比べると、スタッドレスは細かいスリット…、いやサイプって呼ぶんだったかな。
氷の表面の水を掻き分けるための切れ目が無数にあるのです。
半年も走ると、その向きが決まって来ます。
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前回、どちら向きで走っていたものかを覚えておかなきゃ。
左は左、右は右で前後をローテーションするの。
そう思って始めた作業。
車庫の棚に並べていた冬タイヤを下ろしていると中の1本がおかしいのです…。
ペチャンコなんだもの。
あー、パンクかな。それとも虫ゴムの劣化か。
いずれにしてもガソリンスタンド行きの1本。
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来春は車検。
特に大きなトラブルも無く、快適に走って来ましたけどね。
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強いて言えばキロ数の伸びが気になるところ。
これまでもずっと年2万キロ近く走ったワタクシ。
それが今も続いているだけ。
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さて。
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エアが完全に抜けてしまった1本。
とりあえず原因を確認してもらいに毎度お世話になるガソリンスタンドへ持ち込みます。
結果はパンク。
それも走行面に裂きキズのような感じで。
クギが刺さるようなものなら簡単に直して貰えるんだけどなぁ。
今回のは手に負えないのだとか。
まだ2年。
スタットレスの効きを高めるには4本同時に履き替えるのが基本。
でもね、それは早過ぎます。
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1本だけ入れ替え。
何を踏み付けたのか全然わからず…、半年も前のことだもなぁ。
値段も聞かずにお願いした作業。
タイヤ1本に組み換え賃、バランス、1本だけ残したタイヤ交換。
今日からマゴ君は帯広方面へ向かうので急ぎでお願いしたんです。
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いくらかかるんだろう。