ハーバード・ビジネス・レビューなんだけど,科学的実験の方法論によるビジネス・マネジメント,そんなことを扱っている論文があるの.この手の話題は意思決定では当然で,不確実な状況での確実な利益獲得,そんなことの仕掛けを具体的にどうするのか? こんなアタリの探り方の方法論が科学的実験ということ.
で,仮説のデザイン,ますはコレが大切で,次に,このデザインの実証として実験を行うってなるの.さらに,データから仮説を検証,そんなこと.実は,カイゼンってこのサイクルを続けることなの.
で,問題は,仮説のデザイン.要は,仮説ってどう想定すれば良いのか,これが難しい,そんなこと.根拠のある仮設? それもと無頼派の仮説?,どういったものが良いのだろう.
仮説とモデル,そんなアタリも気になるし....統計的仮説検定,これって,確かに,良くできているけど,でも,まあ,いろいろ考察が....
で,仮説のデザイン,ますはコレが大切で,次に,このデザインの実証として実験を行うってなるの.さらに,データから仮説を検証,そんなこと.実は,カイゼンってこのサイクルを続けることなの.
で,問題は,仮説のデザイン.要は,仮説ってどう想定すれば良いのか,これが難しい,そんなこと.根拠のある仮設? それもと無頼派の仮説?,どういったものが良いのだろう.
仮説とモデル,そんなアタリも気になるし....統計的仮説検定,これって,確かに,良くできているけど,でも,まあ,いろいろ考察が....