世間を騒がせている「大王製紙」問題、実はサッカーファンには無視できません。
と言いますのも、愛媛FCは、大王製紙の看板商品である
「エリエール」
を胸スポンサーとして登録している為です。
愛媛FCはサプライヤーがミズノですが、この契約も含めて来季のスポンサー問題を今
から解決しなくてはいけないように思います。
僕の考えですが、やはり来季もエリエールを胸に刻むことは、社会的観念から不可能で
しょうし、やはり新たなスポンサーの獲得は急務だと思います。
例えば長野パルセイロも
「AOKI」
との提携解消後、資金不足に悩まされたのは事実です。
J2はJFLへの降格はありませんが、JFLからの昇格はありますから、競争が
「過当競争」
になることは目に見えています。
スポンサーを含む資金調達は、選手、コーチとの契約だけでなく、外国籍の選手の獲得
など、クラブの根幹に関わりますしね。
愛媛のファンは、
「カジノで豪遊するお金を、クラブに回して欲しかった。」
そう考えているのかもしれません。
と言いますのも、愛媛FCは、大王製紙の看板商品である
「エリエール」
を胸スポンサーとして登録している為です。
愛媛FCはサプライヤーがミズノですが、この契約も含めて来季のスポンサー問題を今
から解決しなくてはいけないように思います。
僕の考えですが、やはり来季もエリエールを胸に刻むことは、社会的観念から不可能で
しょうし、やはり新たなスポンサーの獲得は急務だと思います。
例えば長野パルセイロも
「AOKI」
との提携解消後、資金不足に悩まされたのは事実です。
J2はJFLへの降格はありませんが、JFLからの昇格はありますから、競争が
「過当競争」
になることは目に見えています。
スポンサーを含む資金調達は、選手、コーチとの契約だけでなく、外国籍の選手の獲得
など、クラブの根幹に関わりますしね。
愛媛のファンは、
「カジノで豪遊するお金を、クラブに回して欲しかった。」
そう考えているのかもしれません。