先日の日経新聞が、大手の衣料品、スポーツブランドにおける
「取引先のリストを公開している主な企業」
という形でリーバイス、ギャップ、ナイキやアディダスを掲載しています。
その中にはパタゴニアも含まれており、フリースを含む製品づくりのなかで、修理やリサイクルを育んできた企業風土の在り方が確認できます。
一般企業において縫製企業や生地の供給先は
ライバル企業に付け入る隙を与える
自分たちとの契約が負えてしまうリスク
という点で情報公開が遅れているということです。
一方で南アジアにおいて
若年層を働かせている
工場の住環境が劣悪である
という批判も多く、改善が求められたという塩梅です。
僕は思うに
最初から労働者のためを考える施設を建築すれば、批判を後から受けることもない
かつての帝国主義的な発想だろうか
と感じ、何だか嫌な気分になります。
ナイキやアディダスがサッカーボールを、パキスタンで少年たちに作らせた過去があるはずですが、逆に両親からすればとの賃金はバカにならない、という側面もあるわけです。
ですから勉学か、労働かというかつての明治政府と農民のような折り合いは、世界からなくなってはいません。
スポーツ人間にとって大切ですが、これらの環境改善にも役立つと良いですね。
「取引先のリストを公開している主な企業」
という形でリーバイス、ギャップ、ナイキやアディダスを掲載しています。
その中にはパタゴニアも含まれており、フリースを含む製品づくりのなかで、修理やリサイクルを育んできた企業風土の在り方が確認できます。
一般企業において縫製企業や生地の供給先は
ライバル企業に付け入る隙を与える
自分たちとの契約が負えてしまうリスク
という点で情報公開が遅れているということです。
一方で南アジアにおいて
若年層を働かせている
工場の住環境が劣悪である
という批判も多く、改善が求められたという塩梅です。
僕は思うに
最初から労働者のためを考える施設を建築すれば、批判を後から受けることもない
かつての帝国主義的な発想だろうか
と感じ、何だか嫌な気分になります。
ナイキやアディダスがサッカーボールを、パキスタンで少年たちに作らせた過去があるはずですが、逆に両親からすればとの賃金はバカにならない、という側面もあるわけです。
ですから勉学か、労働かというかつての明治政府と農民のような折り合いは、世界からなくなってはいません。
スポーツ人間にとって大切ですが、これらの環境改善にも役立つと良いですね。