僕は金子達仁氏が主宰する「キングギア」を日々閲覧します。
企画力がずば抜けて面白いこともりますし、往年の名手が写真で確認できる良さもあります。
そして今閲覧して感じたことは
「ブランド担当者やブランドで働きたいと思う方は、スポーツ店の店頭で説明を受けるべきだ」
というものです。
最新のコラムでは、フタバスポーツ大宮店でもっとも売れているスパイクが10足公表されています。
モレリアにDSライトという定番品から、マーキュリアルのような人気選手の愛用品まで、その範囲は様々ですが、店頭にたっている従業員からすると
「ブランドごとのマーケティングの仕組み」
「部活動でスパイクを消費する学生の予算」
「振興ブランドの成長」
などがよくわかるようです。
当たり前と言われれば当たり前のことかもしれません。
しかし、これだけのブランドが数種類のスパイクを毎年発売しているわけですから、店員さんだって在庫の管理から足の計測まで、その業務は多岐にわたるわけです。
ですから、全体の流れを把握することは、僕らが思う以上に大変だと思うのです。
ぶしつけな言い方ですが、リーボックやロットなど、過去に日本市場でサッカーを展開しており、再度手掛けることになった場合は
「過去、我々のアプローチが何がいけなかったのでしょうか」
「今回はこのような価格と素材で販売をしようとしています」
と店頭で尋ねてみてはどうでしょうか?
どんな時でも謙虚に教えと請うのは勇気がいるものですが、きっと教えてくださると思いますよ。
企画力がずば抜けて面白いこともりますし、往年の名手が写真で確認できる良さもあります。
そして今閲覧して感じたことは
「ブランド担当者やブランドで働きたいと思う方は、スポーツ店の店頭で説明を受けるべきだ」
というものです。
最新のコラムでは、フタバスポーツ大宮店でもっとも売れているスパイクが10足公表されています。
モレリアにDSライトという定番品から、マーキュリアルのような人気選手の愛用品まで、その範囲は様々ですが、店頭にたっている従業員からすると
「ブランドごとのマーケティングの仕組み」
「部活動でスパイクを消費する学生の予算」
「振興ブランドの成長」
などがよくわかるようです。
当たり前と言われれば当たり前のことかもしれません。
しかし、これだけのブランドが数種類のスパイクを毎年発売しているわけですから、店員さんだって在庫の管理から足の計測まで、その業務は多岐にわたるわけです。
ですから、全体の流れを把握することは、僕らが思う以上に大変だと思うのです。
ぶしつけな言い方ですが、リーボックやロットなど、過去に日本市場でサッカーを展開しており、再度手掛けることになった場合は
「過去、我々のアプローチが何がいけなかったのでしょうか」
「今回はこのような価格と素材で販売をしようとしています」
と店頭で尋ねてみてはどうでしょうか?
どんな時でも謙虚に教えと請うのは勇気がいるものですが、きっと教えてくださると思いますよ。